ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂は刺されにくいと思っていたけど

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 411

先週金曜日に初めて左手小指を刺された この時は黒い針が残っていた。翌日継ぎ箱した時に顔の目の下を軽く刺された。給食してたお皿を出したとき、右手の人差し指を軽く2ヶ所刺された 日、月と山歩きに出掛けて蜂の世話ができなかったので一週間ぶりに見に行ったらまた、顔の鼻の下を刺された。すぺて2号機の蜂である

このところ この2号機はいたずらばかりされており機嫌が悪いのである。継ぎ箱や、巣門改良や、メンソール入れたりとやりたい放題されておる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997757924601393110.jpeg"]

反撃されて当たり前だよと諭されて 児だしが止まったのでほっとするのもつかの間 雄蓋が落ちていた

しばらく放置としょう!

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/4

あまりに構いすぎたり、

一匹でも潰したりすると、蜂は覚えていて、威嚇して来ます

さらに刺されると数日くらい、他の群にも警戒されるようになります

体当たりされて、危険フェロモン付けられると、次は刺されます

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/4

ひろぼーさん そーみたいです。

警戒されて 鼻の下を刺された時は左の小指が痛くて。。。

これからは完全防備で向かいます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

もみさん

ご自分で分かっておられるのに。

私も早く今日は危ないとわかる様になりたいです。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/5

おっとりさん そーなんですよね。

判っているのに、ついつい覗いちゃうんですよ かわいいミツバチの花粉を付けて戻ってくる姿が好きなんです

懲りないです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

もみさん

そんなに何回も刺されても、アナフィラキシーとか大丈夫なんですね。

蜂に刺してもらう医術とかも有るらしいから(笑い)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/5

おっとりさん ホントにそうですね。

皮膚科で聞いたら 回数もアレルギーも人それぞれだということで。

へんな虫に刺されると腫れ上がります

それでもミツバチさんはお付き合いしていきたいですね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

もみさん

私もおなじ(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/6

もみさん こんにちは ここによく出てくる 葉隠さんは はっちゃんと 面会するときの 極意をお持ちで 先日 教えてもらいました。そのとうりにすると はっちゃんは おとなしいです。人間の 都合ではっちゃんをかまうので 怒られるみたいですね 知ったふりです。  ハチ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/6

モリヒロクンさん その極意とは??

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

もみさん こんにちは 葉隠さんの 11 か条の極意は ここに 何回も 出てきたと思っています。 取り敢えずは はっちゃんに対する 親しみの ご挨拶からですね! つい 焦って しまいがちですが ゆったりとした気分で 接する事ができる時は はっちゃんは おこらないと思っています。でも なかなか 指には 登ってはくれませんけど?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

モリヒロクンともみさん


ご挨拶はいつもしていますよ。

アシナガバチも挨拶したら仲良くしてくれるでしょうか?

アシナガバチも挨拶したら仲良くしてくれるでしょうか?

これは森広君に質問でした

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/7

モリヒロクンさん、おっとりさん

あれから邪魔者になりたくない刺されたくないとも言いますねwww がんばって焦らず 完全防備で望んでます

他の巣箱さんには何とか無害化してもらえました

2号機さんには近寄らないことにしました ホントに怖いです( ̄□ ̄;)!!

モスキートは相変わらず襲ってきます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

もみさん

蚊は嫌い。

頭から被る網の防具は日本蜜蜂用を蚊対策で被っています(笑)

怖い群には暫く静かにしてあげましょう。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/7

おっとりさん 世の中で一番キライなのはモスキートです。昨日も畑で完全防備しながら 汗だくで草取りしまして、蚊には刺されなかったですが、脱水状態出前でした。気を付けましょう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

もみさん

蚊は嫌です。

蚊帳が大好きです。

蚊に生まれて来なくてよかった。

蚊のまんまでもみさんの畑に飛んでいったら

ピシャ! あ~~~  一巻の終わり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17119111295751144734.jpeg"]

おいらは蚊をやってけているけれど、その割には評価して貰ってない(シュン)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15267274085344488451.jpeg"]



そんな憎らしい眼で見てちゃだめよ。

ミーみたくに可愛くならなくちゃ!

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

おっとりさん 蚊に刺されて病院通いするのは あたしです。。。(涙)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

もみさん こんにちは 山から回収してきた待ち箱の 清掃作業をする時 ネットを被って モスキートよけに使っています。 はっちゃんの箱を触る時は ほとんど ネットは被りません! 葉隠さんの おつしやる事を 少しずつ 実行していますが!余裕を持って 行動すると はっちゃんも 怒らないですね。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

おっとりさん こんにちは  アシナガバチの巣を触る時は 蜂の子を 食べるために 近づくので 戦闘モードです。巣を 叩き落としたら 暫く時間をおいて 拾い上げ 子供を巣から取り出して フライパンで炒って ビールのつまみです。 アシナガバチと 仲良くしたことはありません?答えになっていないなあ! ハチ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

モリヒロクンさん 蜂さん達と仲良くなれるようにがんばります!

投稿中