ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初号機もスムシがいたのに床には蜂さんがいっぱい

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 314

何やらたくさんの蜂さんが床をコーティング中

巣屑なんてどこにある?ってくらいに蜂で埋め尽くされており掃除すら出来ない状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2797257279286563362.jpeg"]

かなりの蜂が旋風してる 継ぎ箱するかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1358955003997473430.jpeg"]


昨日に続き 今日も夕方から雨

継ぎ箱しないと。。。とカッパ着て作業する

[uploaded-video="a275c54002a511ed948c750f7a00237a"]

扉を締めるときに5匹が犠牲になってしまっていた

上手くいく方法ないのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1534543100605830937.jpeg"]

これで4段目 実際は3段目の巣棒までしかない

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/13

若干の余裕はありそうですが(最終段の棒が見える)継箱時でしょうね。

4面巣門にはしてますか?風も通り巣くずも貯まらないのでお勧めです。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/13

ハニービー2さん こんばんは

昨晩 継ぎ箱が完成したので今日足そうと思っていたら大雨!!!

また明日以降になりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/509711267737304185.jpeg"]

先ほどの群から分蜂した母親軍 4号機こちらも元気です!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/13

もみさん

底板に蜂がいっぱいいる時は、かなり自分たちでお掃除してますよ。スムシも角に追いやられるか、ポイ捨てされます。

春先のスムシがいない時期は蜂も底にはいないのに、スムシが出る時期は暑くて蜂も底にいっぱいいて、よく出来た自然のサイクルだなぁと思います。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/13

みかんちゃん@清水さん

そうーですよね!!掃除しなくていいんだーと思いました。元気な証拠かな?

投稿中