ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無王群は2度に分け同じ群れに合同しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 349

昨日3枚、今日は4枚を2段目3段目の継箱積んで合同しました。翌日2度目としたのは合同先と同じくらいの蜂数だったから。2段目積む前に蓋開けて新聞紙の様子見ると既に通れる穴開いてる。捕獲器前にも死骸も幾つか見られます。2段積みにしたのは直ぐ近くの群れに合同したから。巣箱はネジ4本外せばそのまま継箱で載せられるけれどどうしても飛び出る蜂居ます。其れを吸収する為に巣門付きで入って貰おう作戦です。30分待ちましたが昨日設置の捕獲器に戸惑う住人も合同される蜂も殆ど入り巣門を板で閉じて今日の作業終了。

[uploaded-video="f7a1d310068811ed9ebb07313281c293"]

2度に分けたもう1つの理由。黒女王蜂は脚の色や体色で見つけにくく見逃し避ける為。これで未完成群は無くなりひと段落です。現在16群、増やさず減らさずで冬越し完了目指しますあす。分蜂させて完成女王蜂無くしちゃダメよ。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

こんばんは、ネコマルさん!

動画の騒ぎ方ちょっと心配な感じがします。死蜂が出ずに落ち着いてくれるといいです。

今朝方Twitterで烏骨鶏の雛を別の茶色の雌鳥に世話をさせる試しみを見ました。

緊張感から静止する雛、馴れてきた頃飼い主はカメラをセットして退散。雌鳥に甘えようと羽に乗った途端つつかれる雛、パニックパニックな状態~その場を離れた雌鳥が戻って来ても怖がる雛・・・

朝にはどういった経緯かわかりませんが、雛を守る雌鳥の姿がありました。めでたしめでたし。

今回の合同、群勢を考慮して分割しての処置でしたがその間隔が気になりました。

鶏みたいに明朝平和が訪れることを祈ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

元群の時騒ぎと重なり花粉持った戻り蜂も継箱の巣門開けるとそこから入ります。短時間で収束(戸惑う蜂が居なくなった)したました。今の時期ですし若い蜂が多いのでスムーズに完成すると思います。無王も短時間なので争い最小限で済むと思ってます。明日運び出しの死骸見てみます。

抱卵させれば問題起きにくいですね。雛の群れ合流は2度、何方も数が多かった(28ピヨと20ピヨ)からかスムーズに受け入れて貰えました。雄鶏置いてないからかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/19

ネコマルさん、こんばんは!!

烏骨鶏は、人工孵化二羽の内1羽が成長しないまま死亡、残された1羽を可哀想に考えて、

茶色の雌鳥は、区画された中でつぼんではいましたが抱卵してるために烏骨鶏雛をつついたのかな!? と観ていましたらお腹の下には卵ありませんでした。

このシチュエーション大丈夫かな~と考え最後まで視聴したもので、ネコマルさんにも観て頂きたく探してみたのですが、それがどれだったTwitterやInstagram、Facebook いづれもヒットしません(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

鶏は順位付けますが雛にもその本能が関係するのでは。

卵採らないでいると温めモードのスイッチ入る事有ります。時期も大切ですが引き金は並んだ卵では。スイッチ入ってから駄目押しで卵足すと完璧に抱卵モードに入り鶏持ち上げて横に置いても動かないくらいで面白いですよ。遠方の産直からクール便で届いた地鶏卵で何度も雛出来てます。今居る烏骨鶏は食べなと頂いた7個の卵から出来た5羽の生き残り。面白いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12912997048505081294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413770724763877705.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

連日の重ね合同、午後5時前に雨あがりのぞいてきました。昨日出されてた様な死蜂は見られず。雨で搬出は低調、明日以降に増えるかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2809757988564359012.jpeg"]


新聞紙のかじり出しは進んでる様で緩網まで運んだ様子有りますね。

合同元の女王蜂に危害加えそうにも思えないので明日にでも新聞紙外し巣枠詰め継箱一段にしようと思います。恐らく大丈夫でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6662342066359745305.jpeg"]

今まで合同は距離ある群れまで運び其処でしてましたが今回は直ぐ横で実行。こんな手抜きでも暖かい今時期は大丈夫なんだと感心してます。近くの群れに迷い込み排除された姿も見られず。受け入れ側も寛大に思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/19

ネコマルさん、こんばんは!

合同のよい参考になります。ありがとうございますm(__)m

烏骨鶏と名古屋コーチンの動画

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8442207178991238829.jpeg"]

添付の上の方のものでしたf(^_^)

ほのぼのになる前の対面の場面を視聴したものと思います(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/19

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

烏骨鶏も土佐じろうも温めて貰いヒヨコに成ったのに今では威張ってます。鶏よりも下の水槽巣箱に目が飛んでしまいます。軒下でこんな事してる。分蜂し放題?。分蜂捕獲器くらい有るよね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/20

暗くなる直前の遅い時間に見に行けました。波板が汚れ巣箱からの排出状況が見にくかったので掃除だけしました。新たな死骸は出されてない様子でした。現状では予想以上の結果、良い合同と思えます。早い段階での決行が頑なで馴染みにくい蜂が少なかったのでは。争うのは恐らくお局さんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10468753664255031392.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

早い決断が功を奏したのですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/20

ハッチ@宮崎さん、恐らくですがそういう事と思います。不調女王蜂で結果不満状態長いとひねた働き蜂出来ちゃいますね。働き蜂産卵しないまでも合同や女王蜂移入で争ったりしますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

今日は新聞紙外そうと蓋開けたら既に殆ど無し。良く齧りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921910165515493147.jpeg"]

隔王板入れて継箱戻し枠詰めました。雨降り出し女王蜂上がってるの確認出来ず終了。育児箱8枚で無駄巣の雰囲気無しなので下に居るとは思いますが近いうちに確認必要です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

新聞紙挟んでの合同では下の育児箱から女王蜂が上に上がる事が有ります。上が好きなのかとも思いましたが育児域が足らず不満だったのでしょうね。

今日は上段の4枚で女王蜂居ない卵無い事確認しました。

投稿中