ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
活性落ちた重箱群、外科手術しようか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/21 , 閲覧 364

5月に入居した群れ。最近元気無いので一昨日底板交換。インパクトドライバーでダダダってしても何事かと出て来ない。黄信号から赤信号点滅だね。

今日は門番が忙しく蟻飛ばししてるが追いつかない。コレはダメと巣門蓋開けると中央に蜜が落ちてる。スムシの防御が出来てなさそう。

覗くと活性低いと言うかダメだねこれじゃ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18045057354508683056.jpeg"]

何が起こってるのでしょう。眺めてても見守っててもしょうもないので明日巣枠に移しながら復活目指してみます。女王蜂居て少しでも働き蜂幼虫や房蓋あれば希望の光となります。

コメント26件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ネコマルさん こんばんは。
見るのも痛々しい状態ですね。でも、私だったら、見守るか、「頑張れ~」って声を掛けるしか出来ませんねー( ̄▽ ̄;)
外科手術ができるのは、素晴らしいです!羨ましいです。
その内、できるようになるのかなぁ~>^_^<

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

ニホンミツバチが自ら選んでくれた自然入居群は動かさず手出しせずとしてるのですがその状況ではなさそう。状態により復活出来るかもと手出しする事にしました。今まで巣枠と重箱改の巣枠箱の準備してました。出来ることしてみます。

ニホンミツバチは野の蜂で臆病。何でも有りの西洋さんの応用です。

すれば出来る様になりますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/21

ネコマルさん 学ばせてくださいねー(^^♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

ティーハウスれりっしゅさん、ぬかるみからドロ沼にようこそ!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

Σ(゚д゚lll)キャ~。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

昨夜暗くなってから作業予定の自宅に運びました。シート掛けた軽トラ荷台の上では暑かろうと軒下に移動、巣門は当然ながら閉じてます。

今日は自身やりかけと言うか詰めてる仕事有り午前中は時間無し。昨夜、同仕様の重箱に巣枠入れられるようにしました。

置いていた柿畑からは直線で400mの距離。何かと対処し易い自宅が作業に最適ですがもう一度起こりうる事態想定して穴が無いか、何処をどう見てどうするか作業場所含め決めます。

2日前に交換した底板には大きなスムシ数匹と幼虫が落ちてました。昨日下から覗くと内壁に繭塊、底板交換で見落とししてました。同日には薄い蜜が底板にパッチ状に。蜜の匂いで底板走り回る蟻多く門番が盛んに飛ばすも手に負えない様子でした。底板は中央が大きく外せるので水洗い、裏返して再設置。昨日は様子見てたら飛べなく地に堕ちる個体も見られ三個体確保。アカリンダニ寄生も疑われます。

以上大まかな経緯。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ネコマルさん 上までスムシが征服し出すと、蜜が底板に落ちて来るんですね!
じゃあ、うちのキウィ群は、未だそこまでは、やられてないかも。。。

小さい蟻は、ずっと来てますが。。。
スムシって、嫌だぁ~~~っ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

ティーハウスれりっしゅさん、薄い蜜が垂れるのはスムシ入ってるのでしょう。スムシの直接害で幼虫落ちたか世話されなくて自ら出たのか、少なくとも一週間程前に産み付けられた卵です。手出し出来ない幼虫死ぬ病気では無さそうに思えてます。蓋がけ巣房の有無見て有れば女王蜂探します。

自分的には女王蜂居て産卵も有り、アカリンダニで若い蜂減って蜜不足?で有れば給餌。女王蜂居なくても蓋がけ房有り若い蜂が少しでも見られれば世話係になってくれること期待して他群から産みたて卵入り巢脾切り取り入れるかも。

もう少ししたら作業に入れそう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ネコマルさん スゴイ手術ですね~(◎_◎;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

ティーハウスれりっしゅさん、何が起こってるか見るのが先です。出来れば触らない方が良いです。自宅で開けようとしたら騒いでたので新天地栗畑に運び解放、様子見ちゅうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

閉じた巣門板下からは粘度高い蜜が流れてる。量は少なく底板巣門板を洗い戻す。巣門閉じてたテープを隣の西洋さん巣箱の屋根波板に置いたら直ぐに小さな蟻まみれ。左にも巣門板置いた残り蜜探してる蟻。辺り一面走り回ってるので直ぐに見つかってしまう。

[uploaded-video="11741890099d11ed847f0730f8b5bd86"]

蜂群立て直しに運びましたが蟻対処が肝心。蜜の流れ止まってくれると良いのですがスムシ食害で起こってるとすると止まるはず無いね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

巣門開けて暫く見てると飛べず落ちる蜂が結構居る。殆ど大きなお腹。2ヶ所でお漏らしを撮影しましたが内容物が分かる。昨日は徘徊でアカリンダニ疑いましたがノゼマを考えた方が良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13976042856497646138.jpeg"]

糞害起こす糞とは違い水分量多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5427985373508483812.jpeg"]

雨続いたのも悪いね。ブロック一段で巣箱低いのも。という事で何ら処置出来ず準備だけで今日は終わりました。蜜は垂れるくらいだから給餌不要。蟻呼んだらダメ。アカリンダニ処置も要らない。

明日は天板外し裏返し巣板の様子見てその後決めます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

未だ明るいと様子見に行く。誰か来てるよ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4291017965742164158.jpeg"]

何とカナブン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13180275854830541032.jpeg"]

流れた蜜拭き取り紙敷きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/384442396220431117.jpeg"]

蜜房底にトンネル掘る奴止めないといけないね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ネコマルさん 相当蜜の流出がありそうですね。
勿体ないなぁー( ̄▽ ̄;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

ティーハウスれりっしゅさん、勿体無い   ←   そこ?。蟻に知られたら困る。

良かったらカナブンみたいに吸い上げにいらっしゃい。笑

触ったら逃げましたが舞い戻り。

[uploaded-video="091a07d009a811ed90ebddc97fd7e1d9"]

隣の栗の木にはクワガタやオオスズメバチ来るよ。明日朝のお客さんはクワガタだね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/22

夕方拭き取った時に蜜が垂れるのは正面左と分かりました。最初の写真の左下にも落ちようとしてる蜜らしき物見えます。カメラ反転させたスマホは角度によっても上下左右変わるりますが符合してそう。大きなスムシ幼虫が入り込んでると推測。蜂数に見合った巣板残して削除が良さそうに思えます。

底板変えた時に蜜は落ちてなく翌日内壁下端に繭玉見つけ外しましたが蛹になりそうな大きな幼虫は逃げようと壁を登りましたね。もちろん見たのは排除しましたが底板交換時に上に逃げ巣板に入られ蜜ダレ起こした可能性考えます。もう蛹になる頃でタレ治るかもですが単数と思うのは都合良すぎ。矢張りトンネルの具合や繭の様子見て蜜タレの巣板と余分な巣板切除が良さそう。巣枠に移すのは女王蜂居なくタマゴ房移入を選ぶ時ですね。

アカリンはいかいかと思った昨日、今日のノゼマ症かと思った飛べない大きなお腹は雫になった蜜を飲んだからと考えても無理が無く思えてきました。これだけ蜂が減る理由は別ですね。

5月の入居後の初内検ですが気に入って来てくれた群れが存続の危機とは。振り返るとミッチー第2群と第3群は消えてしまいましたがそれ以来の出来事。どうなるでしょう。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん、詳しく報告していただいてとても参考になりました。うちの3号機も同じように激減して今は巣屑が山盛りになっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1573683636017449878.jpeg"]

スムシが入り込んでいるのか、つばめの補食か、???でした。何もしないで見守ろうかと思ったのですがネコマルさんを外科療法を参考にしてみたいと思いました。できるかな??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

もみさん、おはようございます。

都度見た事を自分勝手に解釈してます。どうするのが良いのか、しなくて良い事したく無いし  です。

今日、天板毎ひっくり返しますが育児状態他見える筈。

無王や産卵不調では出来ること少ないですが手を合わせ祈ってもどうにもならない。様子見て適切な処置されれば、間違ってても次には行かせるかも知れません。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん 是非報告して頂きたいです。天板ひっくり返すと刺されますかね??最近3ヶ所刺されたので躊躇したます(涙)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

もみさん、こんにちは。

準備万端で臨みましたが既に蜂居ず。呆気なく終わりました。巣板バラし何か分かれば報告します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15039117509872186693.jpeg"]

巣箱触る時は防御されて下さい。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん ありがとうございます

結果報告お待ちしたます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん 残念でしたね。健闘空しく散りましたか。。。
それにしても、アッという間の出来事ですね。
やはり素人の私には、右往左往してる間に終わっちゃってるような出来事です。普段から、皆さんの事例に触れておく事も大事なんだと実感。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

もみさん、巣板バラしたらもう少し絞り込めるかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

ティーハウスれりっしゅさん、はい残念でしたが蜂の選択は立派です。知らないうちに居なくなれば逃去の一言。昨日の時点で見切りつけてんでに近くの群れ(3群あり)に入れて貰ったと思います。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん そんなことが可能なんですか?? 蜂の世界は奥が深いですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

もみさん、普通にしてますよ。

投稿中