ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ働き蜂第一号です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 196

今日昼に捕獲器に入ってたオオスズメバチ。いよいよ働き蜂が活動始めました。初期の頃の体は小さくコガタ程度です。立派な王者の印  背十字  見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15536823366072518762.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん!

来ましたか~(T_T)オオスズメバチ

これから11月下旬までの4ヵ月、永いですね~(;_;)/~~~

コガタスズメバチ巣でも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15712996958728299961.jpeg"]

母親女王が育てた2cmサイズの小柄な働き蜂に代わり、より大きな働き蜂が生まれてくる様になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

ハッチ@宮崎さん、体小さな初期型来ましたよ。巣が育ち大きな房で大きな働き蜂が出てくるのはもう少し先。集団襲撃起こるのは矢張り盆くらいかな。

コガタでも同じ様子見られるのですね。小さなコガタと大きなコガタ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

ネコマルさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1207004516926512693.jpeg"]

手前が一番新しく生まれた働き蜂になります。栄養的に体格大きいですがなぜか羽化不全で羽が伸びてない~(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

蝶やセミと違い脱皮してから出房のスズメバチにも展翔しない事有るのですね。栄養不足だったのでしょうか。体液足らないと伸びない?。蝉や蝶も問題有ると展翔出来ないですね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17866927494560761189.jpeg"]

本日ラケット右手、粘着マット左手で格闘、ほんとに怖かった。

記念にサイズ計測 女王で4㎝とか説明あるも、これ5㎝でしょ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

大きいですね。お腹の前の縞が茶色っぽくヒメスズメバチにも思えます。尾の先端が黒いのがヒメ。悪さはしないのでヒメなら放免してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/23

尾端黄色みたいです! オオスズメバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

ハッチ@宮崎さん、黄色見えますが?でした。

二か月前なら分かるけれど今時期にこの大きさは女王蜂?。働き蜂に外勤任せるの遅れて獲物取りにも来るかな。

営巣早く大きな働き蜂出てると考えるのが良いのかな。何処で出会ったか分かりませんが。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/23

ヒメでは無くオオスズメと確認済ですが、長雨で飢餓状態から崩壊して出て来た場合、翅の短さ(不要な時期が有った)や丸々とした腹部から蜂児を食べた女王と思います。解っていれば再度営巣出来ないので、戦う事もしなかったのですが・・・それより ^^;; 恐怖でしたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/27

7月27日、数日前から日に1匹程のオオスズメバチ小型個体が捕獲器に入る。飛来数は5から10匹程度でしょう。大きなオオスズメバチはいつ来るでしょうね。

投稿中