ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
哀しい巣蜜を頂きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 317

活性低く蟻に苦慮してる5月入居群。蜜が流れる様子から一大事と栗畑に運び万全の準備で出かけました。しかし天板上げると誰もいない。厳密には働き蜂たった一人残ってました。

持ち帰り巣蜜部切り出して早々と冷凍庫に入れました。2ヶ月半と短時間で消滅、育児されてない綺麗な蜜域残してくれてます。有り難く大切に頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12938981260060734266.jpeg"]


誰も居ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895662961120271843.jpeg"]


いや一人だけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6056033786008778225.jpeg"]

少ないながらも元気な働き蜂は見切りつけて近くの群れに入ったと考えてます。少なくとも半数はそんな選択してるのでは。

何が起こったのかはもう少し整理してからですね。

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/23

こんにちは。

非常に残念でしたね。

アカリンから復活群からの2度目の分蜂5月25日捕獲1月前から児出し、給餌するもあまり思わしくありませんでした。

7月21日山にお帰りになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313700910146761896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4254764388176509661.jpeg"]

貯蜜ゼロ  給餌が足りなかったのかも????良く分かりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

cmdiverさん、こんにちは。

あらら、何が起こったのでしょう。飛び出した雄房見えますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/23

ネコマル様 今晩は。

物語にもなりそうな悲しい出来事でしたね。でもネコマルさんのために、置き土産を…。思わず感謝の合掌をしたくなりますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/23

南麓の風と共にさん、こんばんは。

いや〜元気な群れの余り蜜である盛り上げ巣蜜が頂ければ自分は上等です。この様な置き土産は哀しくて堪りません。ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/24

ネコマルさん こんにちは。
本当に残念ですね。どうにか助ける道を模索していらっしゃったから、余計に残念だと思います。
穢れの無い巣蜜が美しくて、余計に物哀しいから、置き土産と言う言葉がふさわしいのかどうか。。。
今まで私は、蜂蜜って買って来るものだったから、ただの食材でしたが、自家製の蜂蜜は、想い出がプラスされている訳です。これは、あの娘達のあの時の蜂蜜ってね。それは物凄い付加価値です\(◎o◎)/!
だから、ネコマルさんの、この巣蜜も価値は計り知れないですね( ;∀;)
うちも弱体化しているから、とても他人事とは思えませんね(*^^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/24

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

春の自然入居群は何時も順調に育ち何も心配してませんでした。残ってた蜂も近くの巣箱で仲間と暮らしてると思われるのがせめてもの救い。今からチョット見てきます。

何時もは様子見て手を打てば存続できてたのですが。其方にも心配な群れあるとの事。持ち直してくれると良いですね。

投稿中