ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暑い日が最適、日光製蝋器

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 214

今年も真夏日と共に稼働始めた日光製蝋器。溶けたの見計らいシリコンカップに流して完成。ウッカリ忘れると蝋溜まりで固まってしまい外して溶かし直しで振り出しに。自分的にお気に入りのトロ箱も疲れて来たので更新分用意しました。楽しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656395114704700130.jpeg"]

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/24

おはよう御座います!

日光製蝋器〜お日様にだけで、自然に蜜蝋が、垂れて出来るのでしょうか?昔は、そんな感じだったのかなぁ〜と、新鮮に思えたました^ ^有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/24

入れるだけで手間いらず、立派に出来ますよ。濃厚な黒蜜と蜂蝋の分離も出来ます。

検索すると色々出ますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/24

午後3時、もう良いか固まる前に出そうと行くと流れてる。何事?。朝追加で巣板入れたので溢れたかと思ったが蓋開けたら空。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7995253439438162771.jpeg"]

蜜か蝋がスチロール溶かして穴開いて全流れ。アルアルの昨日変えれば良かったのに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14984215643599131405.jpeg"]


箱交換し蜜に浮いた蝋は再度箱に戻す。蜜は蟻にあげよう。残念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14063694561172531233.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/26

スチロール溶かした犯人は蜂蝋ではなく酸性の蜂蜜でしょうね。未発砲のツブツブが異様な物に見えます。

上の写真の左端内部。大きな裂け目が出来てます。冷えて収縮も影響与えたっぽい。外にも垂れ流れた比較的大きな蝋の塊。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14436912803131041810.jpeg"]
投稿中