ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育数が多いと継箱に追われる。急いで継箱制作しないと間に合わない。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 7/22 , 閲覧 261

昨日継箱してあと1群継箱で一休みと思ってましたが、また次の群がいっぱいになってます。

数日で入口から入れずに出てきます。本日でも継箱作って継ぎ足してやらないと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11070247729311342280.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16433210698584076710.jpeg"]

内視鏡を入れると入り口まで蜂が来てました。

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/22

素晴らしい、悲鳴

アカインダニ、対策

激夏、蜜枯れ、対策、、、も先手準備、怠りなく

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/22

おはよう御座います!

本当に〜素晴らしい悲鳴ですねー^ ^多趣味から〜蜂さんの気持ちも、お分かりでは)^o^(17群とは…ビギナーさんで、ビックリして居ます♪お世話も、素晴らしい!!頭が下がります。沢山〜熊本の地に、ミツバチさん達を…増やして下さいませ(^_^)v

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/22

まーやさん 蜜蜂を増やすと言うより、昔からお年寄りにより守られてきました。各家庭で飼われ保護されてきました。近隣の町内、山の中と自宅付近が一番居るというのに気づかされました。一番近い巣箱が玄関横です。娘が嫌がるので飼育場に移動しました。11群は家の近くで捕獲です。山の中まで行く必要ないなあと思ってます。だいぶん夏分蜂も自然界に帰って頂きましたら、蜂仲間の待箱に入居されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9252437577009296926.jpeg"]

蜂友の巣箱です、忘れ去られて放置されてましたが、僕の群れがお引越ししてました。

扇風機隊が出てましたので4面巣門にしてあげました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/22

こんにちは!

昔からお年寄りにより守られてきました。各家庭で飼われ保護されてきました。…確かに、蜂さん達の住みやすい環境〜人間だったのでしょうねー♪お友達の壁?ブロック…蜂さんの為に、空けてあげたのでしょうか?そんな風に、思ってしまいました!!お優しいなぁ〜(╹◡╹)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/22

まーやさん 倉庫が放火に遭いその残骸です。蜂さんは僕の生まれる昔から飼われてました。2km四方だと今60群くらいあると思います。川の水も蛍が居るくらいです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/22

初心者おじさんさん

倉庫が放火(≧∀≦)…失礼致しました。大事に至らなかったのですか?テリトリー内で60群〜嬉しいです!!此方も、蛍を観察出来るのですが…その近辺では、自然入居1群だけでした(*´꒳`*)待ち箱が、お気に召さないのかもですね(*´ー`*)奥が深いです!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/22

まーやさん 玄関横の巣箱にも沢山探索蜂が来ますよ。シーズンになると探索蜂だらけになります。それがきっかけで今年から始めました。玄関横に沢山探索蜂が来てましたが強制捕獲されてたのでしょうねいきなり来なくなりっました。来春は玄関横で入居待ってみます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/22

まーやさん 巣箱は簡単な奴が良いですよ。軽くて持ち運びしやすいし、回収お楽。僕の巣箱大半がサイズ違いでしょう。15mmの板で内径22×22cm高さ15cm2段巣門5cm、入口9cm幅 これがベストでした。特に巣門幅は重要で広いと入居せず。蜂友の欲張りは広くしてましたが11cm狭いのだけ入居、上記の巣箱も春分蜂では巣門が広くて入居せず、9cmにしたところ入居。春先22cmにしたところ音沙汰無し、半分の11cmにしたら探索蜂が出入り、入居したが翌日逃亡、9cmにしたら見事入居住み着いてくれました。色んなサイズ作りましたがこのサイズの巣箱がパーフェクトで入居しました。板厚が無いので。待箱から飼育箱に切り替えてます。内径が同じなので大丈夫です。上部は蜂蜜なので切り取るか、保温してあげます。上記の巣箱は今日、継箱しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17867306009546958290.jpeg"]

たっぷり蜂蜜が入ってて超重かったですさらに支線引いて倒れない様にしてます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/23

おはよう御座います!

詳しい説明を、有難う御座います♪待ち箱を入居後に移動と成ると…軽い方が良いですねー^ ^蜂友さんの、移動をヘルプさせて頂きましたが、厚さ35mm〜足場が悪くて、ドキドキものでした(๑˃̵ᴗ˂̵)お写真の下の、継箱・育児箱は、内径が同じと言う事…納得致しました!!色々なサイズの検証、有難う御座います♪女性なら、特にお役に立ちますね!!蜂さん達が、引っ越ししてくれたのは、結果オーライですねー(o^^o)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/23

まーやさん 重さ三分の一ですよ。継箱の時も楽です。蜂の入りも良いので最高、材料費も安いと言っても貰い物の板です。リフォームの余りです。良いことずくめです。大半はこの巣箱で飼育の時に厚板のを継いでます。画像に色々出てきますがそれです。それだけこれに入居率が良かったと言う事です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/23

こんにちは!

重さ3分の1〜最高ですねー♪木材も〜良い事ばかり!!普段の行いが、素晴らしいのでは)^o^(

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/23

まーやさん 巣箱見たらおわかりでしょう。サイズばらばら、有るもので作ってます。内径だけ合わせてますので大丈夫です。見た目は悪いですけどね。1群良くて2群欲しいなぁ でしたから揃う予定でしたが、蓋をあければ18群どうにもならない状態です。継箱にも追われます。どうなる事やら

投稿中