ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田んぼの空中防除の影響を心配しましたが、大丈夫でした。

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 282

先一昨日に稲の空中防除があり、田んぼから100mも離れていない我が家のミツバチたちへの影響を心配しましたが、被害はなかったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1965994122997911506.jpeg"]

今日も元気に出入りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11010148460965811249.jpeg"]

一安心しました。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/24

あお父さん、おはようございます!

被害なくてよかったです。

粒剤だと被害なく済みそうなのですが液体で散布されると風向きに寄って大打撃となり悲惨な惨状となることも・・・

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/24

おはようございます。

被害が無くてよかったですね。

其方も電柵を張り巡らしておられますね。

今は機械も良くなったので低空で散布されるので飛散が少ないようです。

近所にドローンで散布されますが、畦に三脚を建て高度発信機??をセットされ操縦されています。飛行高度が変わりませんね。

私も8月にはドローンの講習に行く予定です。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

粒剤もあるんですね。今回は、家内が家にいて匂いがすると言っていましたので、心配していたところでした。一安心です。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/24

cmdiverさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ドローンで散布している地区もあるようですが、我が家近くではヘリコプタータイプでした。高度も場所によっては、結構高く飛んでいました。

以前の様に人が乗るヘリコプターではなくなりましたので、ちょっとは良くなったのかと思います。

このあたりでは、鹿やイノシシが田んぼに入って悪さをします。。。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

あお父さん、こんにちは!。県内とっぱずれ、銚子市の蜂三朗と申します。

はじめまして、いいね!、フォローいただきまして有難う御座います。

除草剤、農薬(農毒)散布も問題ですね。私の蜂場は3方をプロの農家さんの畑に囲まれており、2辺の農道の畔は除草剤を当私有地にまでブリ撒かれます。篠竹が50センチ幅で40メートルの長さにわたって枯れるほどです。昨年は農道に近い1群れが消滅しました。当方に除草剤散布を止めるよう伝えてあります。

最近「カラスザンショウ」の蜜源効用を知り留意していたところ、元暗しで、自分の蜂場に径20cm級が花を咲かせて2本も有りました。夏場は花が少ないので一安心、万歳です。

蜂場に出向くのに車で約15分、ドーバー道路(旧屏風ヶ浦の有料道路)と広域農道を走りますが、きょろきょろすると方々の林にカラスザンショウが見当たります。特徴がありますから、直ぐ判ります。蜂場周辺にも2~300mの距離に多々見られます。あお父さん県内いずれ

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

蜂三朗さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

除草剤もミツバチたちに影響するんですね。我が家近くでも、除草剤をつかっているので、ちょっと心配になります。

銚子からはちょっと遠く、房総半島の山奥で暮らしています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿中