ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居の3号機 ひっくり返しして点検してみたら?

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 7/25 , 閲覧 343

大きなゴキブリが2匹居ました。スムシを想像していたのになんと、Gです!!!

早々に退治してみたのですが、先日も追い出したけどまた舞い戻りしてる感じ  巣板には幼虫とたまごが見当たらす、女王蜂さんがいるのかいないのか??雄蜂いるし~ 数も増えていないので給食する事にした

巣箱を一段減らして1段と巣門のコンパクトタイプにして様子を見ることにしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7628699061116956361.jpeg"]

夜撮影したのが上 下は午後16時撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8428813764778811331.jpeg"]

女王蜂いるのかな??

コメント10件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/25

もみさん今晩は、初めまして、千葉、銚子市の蜂三朗と申します。

2021年4月からの養蜂でビギナーです、現在は、9群です。

昨年、4群自然入居、1群はもみさんと同様の状態になりました、巣板はも少し大きく、6枚くらいは有りましたが、出入りが少なくなり、ゴキ殿も2,3居りました。 ほか3群はゴキなど居らず、活発営巣活動でした。当群は蜂数少なく物静かな感じ、何回か内検するうち徐々に数が減り、ある日ゼロになりました。内検時、いつもゴキがうろつきはじめましたが、新品箱と入居3~4か月で、スムシ殿はゼロでした。

篠竹藪の数メートルほど外が農道で、当蜂場側にも除草剤をタップリぶり撒かれ、篠竹が幅数十センチほど道路に沿って枯れたほどでしたので、除草剤のせいにしました。農道に一番近い巣箱でした。後日、当方に毒を撒かないように警告しました。女王様に異変でもあったのでしょうか。

当方も幼虫や卵も見えず、蜜も極めて僅かでした。巣は撤去して冷蔵庫の中、いずれ、蜜蝋です。

他3群は越冬、今春分蜂を良くしました。

役に立たないコメントでッス!!。今後ともよろしく。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/25

パッと見た感じでは、老いた黒っぽい働き蜂になってしまって、

新しい蜂が生まれているように見えません

しかし、普通サイズの大きな雄も見えてます

他の巣箱から来たのか?

ここで生まれたのか?

断定できませんが、女王の匂いに寄せられた可能性あります


自分の巣から追い出され、餌をもらいに来た可能性もあります


まだ女王が居ればいいのですが……

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/25

ひろぼーさん 雄蜂は隣の箱で生まれてました。この箱は雄蜂、分蜂があったんですかね? 蜂が激減したころ女王蜂はまだおりましたが、小さいって指摘されてまして( ̄∇ ̄*)ゞ

とにかく様子見ます

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/25

蜂三朗さん コメントありがとうございます。そうですよね。ゴキブリ、農薬、ヤモリ、スズメバチ、これ近くて2匹見つけてしまいました。死んでましたが。

ヤモリは初号機についてまして。。。

会社でヤモリを飼育している立場からするとちょっと複雑('_'?)

様子見ます!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

もみさん おはようございます この群れは まだ 女王さんは 現在でしょうか? モリヒロクンは 自慢じゃないが いくつも 逃去しました。まだ テニスボールくらいの塊が 残っている箱も ありますが 追い散らして カラツポにするのも 可哀想で、出来ない 弱虫なんです。女王様がいることを 僅かな 期待を持っているのですが?  ハチ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/27

モリヒロクンさん いるのかな??いないのか??ハッキリしないんですよ

雄蜂みたいな、女王蜂みたいな?でわからないんです。2枚目写真の中央が違うのであれば女王不在です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

こんにちは モリヒロクンの箱は、結局 0  になりました。残念です。いつになったら 素人の域を抜けられるのかなあ? もう 4年目になるというのに? 惰性で はっちゃんと 付き合っています。家内も同じ???? 言ってはいけなかったかな 老人だから、いいかな? ハチ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/29

モリヒロクンさん 昨年は一箱のみて挑戦して同じ状況になりました。そして戻ってきてくた自然入居軍でした。

蜜源が不足してるのかもしれませんね

師匠が10箱が限界だよと言ってました

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

もみさん おはようございますモリヒロクンの 家の周りに 元気なはっちゃんが 4群居て 証げなのが二群 居ます。一群は 箱を 全部持ち上げて 巣門を交換して 底ざらえしてみました。 巣屑は? 殆ど有りませんでした。 もう一群は 消滅寸前で! 後 10匹くらい 一枚の巣版にしがみついています。 追い払う事は 出来ませんので このまま 消滅を待ちます。  ハチ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/29

そーなんですね。自然相手なので

見守るしかないですねー

投稿中