ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群の貯蜜が糖度低下?慌てて糖度を高めてます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 7/30 , 閲覧 672

自宅群は消滅しましたが、6/24、7/1に採蜜した蜂蜜を瓶詰しようとコックをひねってもなかなか出てきません。まさか?EMサポート15のタンクの底に結晶が・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5334667683227560145.jpeg"]

採蜜時の糖度はそれぞれ79.5度と78.2度だったので、78度以上でクリアと思って、蜜濾し後そのままにしておきました。糖度を測り直すと77.5度と76度。あれれ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351053799991783529.jpeg"]

駄目じゃん!発酵しちゃうよ!でも、何故??結晶したから糖度が低下かもと、急遽、水分除去で糖度上昇を図り中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3402056855146836805.jpeg"]

我が家の蜂蜜熟成機:メタルラックをビニルで覆っただけです。ガラスケースや専用の機械は無理ですから、ホームセンターで買えるものをチョイス。

左上の黒い物はファン付きこたつヒーター(5,500円だったかな?)、左下の器具はクローゼット用除湿器(3,500円だったっけ?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16855409808930767307.jpeg"]

熟成機内を温度を35℃くらいに上げて、除湿器が500ccほど溜まれば、糖度80度に上昇できます。2~3日でできるでしょう。もう一度蜜濾しして完成!。う~ん。やっぱり手抜きはいけません。家庭用と言えども、糖度は80度にしておこうっと。

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/30

コック付近が白く、結晶したように見えますが、原因として室温17~15℃まで下がったのでしょうか? 不思議です。

糖度低下は密封の不完全でしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

葉隠さ~ん よろしくお願いします。

今年の6/24と7/1の採蜜で、まだ一か月ちょっとしか経っていません。アタゴ糖度計の温度は31.2℃を指しています。しっかりと蓋をして客間に置いていたものです。エアコンの使用もしていません。

何年もやっていますが、自分でも???なのです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/30

考えられる原因は、

①比重の重い蜜が沈み、糖度の低い蜜が上になった。

②EMサポートをしっかりと蓋をしても密封が完璧であるかどうか。

③寒冷期に一部結晶し、採蜜時に結晶が残っていた。

でしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

コメントありがとうございます。

①については可能性があります。但し、3.5ℓ程度なのでそこまでシビアなの?

②については、EMサポートを使用している方々は多いと思うので、製品上の精度を懸念?・・・どこかに穴が開いていたとしても糖度に影響するような穴なの?・・・葉隠さんは何で貯蜜しておられるのですか?

③については、一度使用したタンクは、80℃程度のお湯ですすぎ、乾燥させます。・・・いままで、結晶することはありませんでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/30

プラスチック容器に保存しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8359070719927704519.jpeg"]


③は巣箱内で既に一部結晶していたのではないか? の意味です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/31

葉隠さ~ん おはようございます。

③は巣箱内で既に一部結晶していたのではないか? の意味です。

初夏の採蜜ですし、1の写真を見てもらえば理解できると思いますが、蜜濾しして不純物は除去した綺麗な蜜です。

葉隠さんの蜂蜜も結晶化が進んでいるように見えますが?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/31

wakaba-どじょっこ さん おはようございます。

4~5月に15~17℃を経て、一部ではなく、ほとんど結晶化しました。結晶化で白っぽかった色が、今は温度上昇で軟らかくなり褐色化しています。採蜜時の透明には戻りません。

投稿中