ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠方の蜂友TM宅群の継箱です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 7/30 , 閲覧 576

5/29頃に自然入居した遠方の蜂友TM宅群は、6/9に1段継箱したまま1か月半、ほったらかしです。台風12号接近前の土曜日、さすがにそろそろ継箱しようと向かいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133931343412404551.jpeg"]

標高350mの県道沿いの小高い場所。梅の木が日陰となり涼しい場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8063732252683599409.jpeg"]

巣門を開けて内検すると、すぐそこまで巣板が下りてます。早速、2段の継箱開始。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6645769483974006632.jpeg"]

この程度だと一人での作業です(写真は同行した嫁さんが撮影)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7226913779973491070.jpeg"]

十分日陰なので、スダレは必要ないけどとりあえず設置。次はお盆過ぎに見にきます。右側は空き家ですが、秋まで入居を待ちます。

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/30

wakaba-どじょっこさんこんにちは、しっかりした重箱巣箱ですね。
右の巣箱にも入居してくれると良いですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

wakaba-どじょっこさん

デザインもよく、素敵な重箱です。さながら、松本城や熊本城の黒色のボディーを思い起こします。

奥様同行とは、ウマヤラシイかぎりです。



ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

ミツバチに最適な環境のようですね。
奥様同行...ウチではとても無理です(-_-;)
継箱された巣箱の基礎ブロック間の金網はスズメバチ対策ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

カッツアイさん。 お世話になります。

元々は飼育(ペット的感覚)とアパート提供のユルユルな考えからスタートし、蜂蜜や蜜蝋はおこぼれ程度で良し。としていました。ですから35mmの道板を使い、外寸32cm、内寸25cm、高さ12cmサイズの重箱です。難点は重たいこと。結構、腰に負担がきます。

冬も土台ブロック部分に蓋をするだけです。巣箱に防寒対策はしません。但し、この場所は1m以上雪が積もるので、秋には自宅周辺へ移設します。

ここは標高があるので、逃去群の入居時期が限られますが、平地での経験では、過去に10月10日の入居があります。何が起きるかわかりませんよ。


yamada kakashiさん。 ありがとうございます。

飼育箱も待ち箱もすべて黒塗りです。夏場の温度上昇には欠点ですが、設置場所や風通し、スダレ、巣落ち防止棒等などで対応しているので大丈夫です。

黒い巣箱の方が入居率が高いので、癖です。墨汁をもう少し薄く塗らなければいけないのですが、ついつい濃くなってしまいます。

嫁さんは蜂蜜が目当てですから、あちこちある巣箱の状況と採蜜のタイミングをチェックしているのです。我が家の働き蜂は雄蜂です。


ゴンパパさ~ん お久しぶりです。

作業は奥様と同伴ではないのですか?

土台ブロックの金網は、指摘のようにキイロスズメバチ対策です。何もないとブロックの空間でホバリングして帰宅蜂を物色するからです。 

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/30

うちのカミさんは、盗蜜専門の女王様です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

ほとんど一緒ですね! 3K職場のように働き、汗をかき、時たま刺されていたい思いをするのは、すべて女王様の思し召しです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/30

盗蜜女王とは! うちのかみさんも、 自然農手伝い全く無く 食うだけなので、 何と言うべきか・・・食い逃げ女王かな いやいや料理してくれるから悪口はやめましょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/30

遊山房さ~ん。 どこの家庭も、女王様が君臨している方が、家内安全ですかネ。

最近、私は夏痩せし4kgの減量達成。女王様は体型的に十両に昇格しそうです。歩き方も少しガニ股になってきました。ハ~~あ。。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

いずこもおなじ、夏の夕暮れ  夏草やつわものどもの夢のあと

家内安全 安泰で、 養蜂GO

投稿中