ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の本家にある花の名前が分かりません。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 7/30 , 閲覧 345

我が家の向かいの本家に行くと重低音の羽音です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13333035390120843593.jpeg"]



あなたでしたか……

こんな小さい花に……あなたは不釣り合いですよ。

あなたが来る位ですからチビッ娘はいつ来るかなと毎日観察してると、

本日確認❗❗❗

[uploaded-video="98a6403093eb11e8beb4bf44cfb458fc"]

この花の名前が分かる方居られませんか?

ホントに小さな花ですが、出来る事なら増やそうと思ってます。

コメント6件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/1

宿根スターチスのように見えますが、全体の大きさは?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/1

猫の尻尾様

こんにちは(^^)d

ご回答もありがとうございます。

スターチスですか。名前は聞いた事あります。

全体的画像です。向かって左側は百日紅ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15879766409305460070.jpeg"]

ポイント画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9578018926001510204.jpeg"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/1

宿根スターチスは、一年草のスターチスとは花の大きさとかが全然違って、小さなかすみ草に似た花がたくさん咲き、比較的、暑さ寒さに強く、宿根なので、冬越しして毎年花を咲かせます。ニホンミツバチが来るのでしたら植えて増やすのにいい花ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/1

猫の尻尾様

宿根スターチスと言うのですね。

そう言えば、毎年ここで咲いてるように思います。

小さな花が一杯です。

ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

スターチスや宿根スターチスは私の蜜源データーベースにないので、

頻繁に訪花するのを見られたら教えてください。

百日紅は最高の花粉蜜源です。

8月で、百日紅が咲いているのに、スターチスの方へ来ているのは、ちょっと不思議なので、是非知りたいです。

因みに2019年の8月はいかがでしたか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

はい!

今年も沢山訪花してましたよ(*⌒∇⌒*)

投稿中