ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アオドウガネ、ねむの木に。 みつばちレストランの4群 観察 2022年7月31日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 175


朝5時過ぎ、先日まではタラノキを食べていたが今日はねむの木に集まっている。

ネムノキも丸坊主になってしまうかも、枯れないと良いがと願っている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/638865204480093368.jpeg"]



午前5時5分 みつばちレストランの気温 26.5度

唯一空いている丸洞、内部温度は27.5度

お昼過ぎに気温が35度位になっても丸洞の内部はそんなには上がりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9511225266207173895.jpeg"]


白樫群(乱暴に放りこんだ群) 内部温度は28.5度 下の丸洞の上から20cm?

もう少し高くなっていると想像していたのに。

この群は下の丸洞の中間を起点にして巣板を伸ばしている。

上には盛り上げている。 蜂がいっぱいでやたらと内検できない。

巣門前にハチノスツツリガが居たがWが追い払っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13096904631319218628.jpeg"]


クヌギ群 上から20cm 33度。 温度計あたりで育児中。

この群は天然入居で天板を起点にして巣板を伸ばしている。

相変わらずカブトムシが界隈にごろごろ。 板を差し込んだのでもう入れない。

御影石の平板と交換する予定でいるが、まだ暑いのでこの時期に巣箱の移動は巣落ちの恐れがある。

早くする必要がないからしばらくこのまんまで秋を迎えよう。

カブトムシが中にいたとしても日本みつばちがなんとかするだろうと高をくくる。

自然界はそんなものだと思って、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10837811324849879597.jpeg"]



ウワミズザクラ群(元三女群)

上から15cmの内部温度 31.6度

少し巣落ちしたので、これからもありうる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15600968837647307230.jpeg"]


山桜群(帰って来た母親群の跡取り群)

左の営巣中内部温度は上から20cmで31.5度。 右の空の丸洞は29度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1226307263019867185.jpeg"]


久しぶりに勝手口から撮影。 今日は巣門前もアブドメしていたのでちょっと荒れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13960178698020093924.jpeg"]

こちらの丸洞に離れ巣板を作ることがあれば、こちらの巣門前がもっと忙しくなるだろうから、巣門前を見ていれば当面は撮影をしなくてすみそう。


そろそろ台風対策もみなおさなくてはならない。

オオスズメバチが入れそうな隙間を埋める。

おしまい

コメント11件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

おっとりさん ワイヤーかロープを張るだけで大丈夫でしょう…?。

切り株が多いから、これを利用すると良いかもですね…。(笑)

もう1つの蜂場は、どの様に対策なされますか…?。土管や側溝の材料が有ると、動かせないと思いますが…?。

ロープと滑車を使うと、楽に作業が出来るかもです…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

blue-bam-bee 55さん

ロープ? 台風対策の事でしょうか?

巣箱により対策の必要程度が違うので、現場を見てから(笑い)

基本的には丸洞はそんなに転げないと思っていますが、確認はします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/5

おっとりさん こんにちは!。

逃去されました。(ノД`)・゜・。

後1群のみです…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

blue-bam-bee 55さん

保険をかけておかないとね。

後、1群ですか!?

逃去の原因がわかると良いのですが、、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/6

おっとり こんにちは!。(^O^)/

多分、真っ黒な巣板と虫食いの後からすると、スムシ被害が有力説でしょう…?。

成虫(スムシツヅリガ)が4~5匹ほど、飛び出してきましたから…。

いやあ~、参りました…。

ちびっ子のストレスになるからって、内検をサボったからですね…。

枠式は、上から見れるので、楽なんですが、自分の責任ですわ…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

blue-bam-bee 55さん

ん~~~! 残っている群を大切にしましょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/6

おっとりさん ブ~ラジャー ('◇')ゞ

大雨は、大丈夫でしたか…?。

ビオトープ等は…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

blue-bam-bee 55さん

千葉県は小雨ですね。

Boo~~   ラジャ=YES

ビオトープ!  そんなかっこよい言葉で呼ばなくても、心は動物サイドですから(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/6

おっとりさん 鹿児島弁では、『みったまい…。』

水溜りの事っす。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/7

blue-bam-bee 55さん

おっとりな、わざき、みったまいをあゆんもんじゃ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

おっとりさん かごんまんでなっ…?。(#^.^#)

投稿中