ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
兜虫の次は黒い蜂?20220730

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 410

暑さで人間をへたばっていても生き物たちは元気がいい。

カブトムシの次はなんだか変な蜂が覗いてる。

1匹で勝てると思っているのでしょうか?

下はクヌギ群、クヌギだからカブトムシが幹に止まって樹液を吸っていても、文句は言えない。

底に板を挟んだのでもう、侵入できない筈。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15487229842238707602.jpeg"]


一安心かと思いきや今度は黒い蜂? 1匹で勝てると思ってるんだろうか?

[uploaded-video="cd7a3ca00fb911edb8badf1d1aec1511"]

コメント7件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん

こんにちは。一難去って、また、一難⁉️

おっとりさんも娘さんたちも、気が休まりませんね。

頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

カズマルさん

ここまで暑いと頑張れません(泣き笑い)

底板を長い板なので、御影石の平板(60cmX60cmX3cm)に変えます。

頑張らずにおっとりいきます(笑い)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん こんにちは.

飛んでいる黒い昆虫はハチではなくアブだと思います.画像から正確な判定は難しいですが,クロバネツリアブのメスが良く似ています.

北隆館の原色昆虫大図鑑には,”成虫は花や湿った地上に集まる”とあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8356642325239175610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1809759595993356126.jpeg"]

”幼虫は他の昆虫に寄生する”とありますが,詳しい生態は不明のようです.寄生先を求めて巣内に侵入しようとしているように見えますネ.

比較的見る機会が少ない昆虫のようですが,私のフィールドである木曽川河畔の緑地では見ることができます.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30


都市のスズメバチさん

クロバネツリアブ、私は知らなかったのですが、日本蜜蜂は知っているでしょうから、まかせます。

又、一つ覚えました。

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 動画の始まりの辺りで、右上に白い幼虫のようなものが写ってましたが、スムシではと思ってみてました。

確認お願いします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 木の皮のささくれみたいなものでした。m(__)m

失礼しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

blue-bam-bee 55さん

幼虫で無く親なら似ています。

巣箱周りにはいつも蛾が居ます。

よく逃げられます。

投稿中