ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の長女群 消滅か逃去か 2022年7月30日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 363

生き物たちの森の長女群の跡取り群が本日逃去か消滅した。

7月24日にこの状態だったので巣板を全部撤去した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16176194497035721078.jpeg"]


7月24日、負だったか正だったか財産をすべて撤去された群のW達

Qはいるのかどうかわからない。

右下に蜘蛛の巣? 怪しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13422801462938624342.jpeg"]


https://38qa.net/blog/292641


今朝、2022年7月30日 6時13分 丸洞内部に日本みつばちは居ない。

右下にWの死骸らしきものが沢山映っている。

後日、再確認してみよう。 逃去ではなくて多くが蜘蛛の巣の餌食になったか?確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12348841368832348463.jpeg"]


上の丸洞を取り払うと、おびただしい蟻。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10708074569706862255.jpeg"]


長女群は終わった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15113556146211514378.jpeg"]


跡取りは5群いるが、そのうちの3群が消滅した。

残っているのはみつばちレストランの山桜群とクヌギ群。今のところは健在。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/30

こんにちわ❣️

過度の分蜂をすると跡取り群の負担が大きく、また跡取り女王のアクシデント等も有って消滅する確率が上がりますね。

これもミツバチが自分達で選んだ道なので粛々と受け止めて下さい。

ご愁傷様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

ふさくん

過度かどうかは日本みつばちが判断することなので、しょうがないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/30

こんにちは

我が家も元巣群消滅しました。城が大きくて兵隊が少ないとこうなりますよね。

あと2群ですか?この子達に頑張って貰いましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

たまねぎパパさん

ご無沙汰してます。


跡取り群で営巣して元気なのがあと2群ですが、強制捕獲したり自然入居がありましたので、全部で2か所 6群です。 師匠の畑の丸洞に入り込んだのが2群ですから8群なんですけれど、

師匠は日本みつばちの意思を尊重して私には返してくれないと言っています(笑い)

返してもらわなくても、近くで営巣していれば来年の分蜂でこちらにまた来る群もでますから、おんなじ事ですけどね。

暑いですから無理をしないで行きましょう。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/30

本年6月スター10群マイナス3群、7月末生存率70%、????ですね、

いよいよ劇夏、蜜枯れスタート10月の判断、

そして最後にオオスズメバチ越え11月の状態楽しみです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

金剛杖さん

波瀾万丈です!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/30

おっとりさん

10群がゼロ、この経験請えて、やつと蜂飼、楽しんで下さい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

金剛杖さん

零になるにはアカリンダニに全部がやられないとゼロにはならないと思います。

私の師匠も地元の先輩もメントール・ギ酸などでの、アカリンダニ対策はしない事にしていますので、全部消滅する覚悟はできています。

私の対策は良い住いの提供と蜜源植物の管理だけで他は一切いたしません。

ドクターX 米倉さんの真似でした。


零になっても良い住いと蜜源の管理は継続します。

群が居ると杉の伐倒ができないので、居無くなれば又もう少し伐倒するかも知れません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/31

おっとりさん

私は、、、SBUで、平成26年ゼロに成りました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

金剛杖さん

サック・ブルード・何とかでしたね。

西洋みつばちに多いと思っていました。

日本みつばちは安心とは言えないと思います。

伝染経路もわかりませんが、今回生き物たちの森で消滅した丸洞の基礎に御影石の平板を使っており、その板をみつばちレストランに持ってきてしまったので、しばらくあまざらしにします。

なんでもかんでも雨水と太陽で消毒です。それでだめなら諦めます。

情報をありがとうございました。

頭に入れておきます。SBU

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/31

おっとりさん

SBU、私の例では2年位で、、地域絶滅、、、古い蜂飼止める、、、、、、不思議と、移入群、翌年健康爆発的に増える、、、、、、しかし10年間前後で繰り返しあつた、、、、、、次はいつか?

此が、私が、種蜂と、飼育群別けてる理由、、、、、、、蜂群ゼロ防止策

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

金剛杖

私も蜂場は二箇所にしています。

保険です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/31

おっとりさん

1、地域絶滅します、隔離群15キロ山中800m雑木林20ヘクタールの水源横に、以前SBU、の時、生き残り地に隔離群置いてます。

2、他方、飼育方法別、飼育方法で隔離します。

今まで、2度の、10群がゼロ経験対策です。此でも次回も不十分で、、、、、、ゼロに成ると恐れてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

金剛杖さん

15kmの遠方に20ヘクタールの雑木林。

そこまでなさっておられるのですね。

人間で云えば今はコロナですから、私も人間さんには会わないようにしていますが、なかなか完全隔離は実行できません。

確率の運に左右されます。

本土を離れた離島がかなり有効な隔離ですね。

お金がかかる問題です。 現代は人間族が好き勝手に地球を喰い潰している時代なのでその中で日本みつばちでも他のものでも、隔離(保護)していくのはかなり無理なことだと思います。

日本みつばちの行動圏は15kmとして15kmX15kmを買収しないと、隔離にはなりません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/2

こんにちは かなり 高度の 難しい話になり とても ついていけない???? 遊びで はっちゃんと 付き合っているものなので? 気まぐれで デタラメな 管理です。イヤ はっちゃんに 管理させられている と言った方が?ピッタリ! ハチ

投稿中