ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源樹のイボタノキにクワガタがペアで滞在中‼️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 250

初夏に白い花を付けて蜜蜂さん達昆虫に大人気のイボタノキです。

真夏の今は甘い樹液を求めて様々な昆虫がやってきます。

一昨夜に発見したクワガタのペア、小さな空洞に身を寄せて滞在中❣️  このまましばらく住み着いて欲しいです♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15566073912819463686.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16085051162316541603.jpeg"]

上の写真はオスのみで、下はペアが写っているのですがちょっと見辛いでしょうか。

ヒラタクワガタという種類でしょうか?

コメント20件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/31

うめちゃんさん  ヒラタクワガタですね。これが身近にいるのはいいですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

Birdmanさん

やっぱりそうですか‼︎  どれも似ているようで判断がつきかねていました。

玄関のすぐそばなので通るたびに覗きたくなり、嫌がられるのではないかとちょっと心配です(^_^;)

ありがとうございました(^-^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/31

こんばんは

ヒラタクワガタです。小さい頃私は1番好きなクワガタでしたよ。なかなか数が少なくて貴重でした。

イボタノキは私が頂いた苗ですか?大きくなるみたいですね。楽しみです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

たまねぎパパさん こんばんは!

クワガタの種類はチンプンカンプンで恥ずかしいです。初めて聞いた名前でした。

なかなかユニークな形で魅力的なクワガタですね。

イボタノキは早く大きくなるといいですね。毎年カブトムシも来て楽しませてくれます♪

ありがとうございました(^。^)

forest 活動場所:長崎県
投稿日:2022 8/1

うめちゃんさん、こんにちは!

皆さんのおっしゃるヒラタクワガタだと思います。長生きするし大型の個体もいるので、自分達が子供の頃はヒラタクワガタが一番人気でした。

うちの周囲はノコギリクワガタとミヤマクワガタばかりです(笑)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/1

forestさん こんにちは!

ヒラタクワガタは長生きするんですか‼︎   丈夫なんですね。

ノコギリクワガタやミヤマクワガタが来ても見分けがつくかどうか‥無知です(≧∇≦)

今日も2匹とも穴の中に潜んでいます。昨夜はメスが玄関前まで出て来ていたのでイボタノキまで戻してあげましたが余計なお節介だったですね(^_-)

今は蜂さんと同じくらい気になる存在です。

コメントをありがとうございました‼︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

うめちゃんさん、こんばんは!!

ヒラタ夫婦が生活出来るいい樹木環境なんですね(^^)/

夜ランニング中にコンビニ街灯にやってきたカブトムシが地面に落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13649658124810141570.jpeg"]

餌が足りなかったのか角小ちゃい

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは‼︎

カブトムシもいいですね❣️      どういう訳か今年はまだ見かけないんですよ。

昨年の写真が残っていました。 何匹か来る中に角が可哀想なくらい小さい子がいたのは栄養が足りないせいなんですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334154543497440668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17907453115452463178.jpeg"]

コナラもあるのですがイボタノキの方が人気のようです(^-^)

ありがとうございました‼️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/2

おはよう御座います!

いぼたの木?調べて見ます!!甘〜い樹液が、出るのでしょうねー^ ^ヒラタクワガタ…子供が幼い頃、大人がハマってました。カッコいいですょねー♪お目目も、可愛いです♪蜂さんプラスクワガタ君で、楽しみ増えましたねー^ ^

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

まーやさん おはようございます!

ヒラタクワガタをご存知だったんですね。私は知らなかったのでひとつ物知りになりました(^_-)

今朝もヒラタ夫婦(笑)はご滞在です。昨夜はやっとカブトムシのメスが来てくれていました‼︎

イボタノキは繁殖力旺盛であちこちに発芽しますし繁り過ぎるので毎年強剪定をしています。管理にちょっと手が掛かりますが魅力的な蜜源です。

樹皮が裂けて蜜が流れ出るので色んな昆虫が集まって来ます。蜜はとても甘〜いですよ❣️

スズメバチやアシナガバチもやって来ますが蜜蜂さんの姿は何故か見ません。樹液はお好みではないのか隣の百日紅に夢中だからでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17860894698397395619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2309822071719940648.jpeg"]

実がついていました!

今日もチラチラとヒラタ夫婦の観察で始まりました(^-^)

コメントをありがとうございました‼️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/2

うめちゃんさん こんにちは。
南房総でも、ヒラタクワガタを持っていたら、ヒーローですよ~(^^♪
大体が、自力で掴めるのは、コクワくらいです。中々見つからないみたいですから、庭にヒラタが居るなんて、凄く自然が豊かなんですねー\(◎o◎)/!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは!  えーっ、そうなんですか⁉️   ヒラタクワガタを持っていたらヒーローですか?(^^)v     嬉しい❣️

雑木林が憧れだったんですが友人の言葉では「薮くら」だそうです(^_^;)

熱中症警戒アラートの中、草刈りに勤しんでおります!

コメントありがとうございました。猛暑ですがどうぞお元気でお過ごしください*\(^o^)/*

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/2

うめちゃんさん

こんにちは!写真まで〜有難う御座います♪ヒラタペアちゃまが、お引越しする?まで、見守ってあげて下さいね(๑・̑◡・̑๑)ヒラタって…平べったいから?なのかなぁ!!カッコ良い( ^ω^ )

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

まーやさん

ヒラタクワガタを調べたら「平鍬形」と書くようです。

まーやさんの推測通り平べったい体型から名付けられたみたいですね!

あまり大きくないのでやや迫力不足ですがカッコいいです❣️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

うめちゃんさん 今からの次期クワガタから オオクワに入れ替わる時期だと思います。

夜9時過ぎくらいから行動するみたいです

佐賀は天然のオオクワが居ますよね

オオクワも探してみて下さい

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん こんにちは。

オオクワガタでしょうか?

調べたらヒラタクワガタとそっくりに見えます。(^◇^;)  夜の観察の楽しみが増えました♪

ヒラタクワガタは空洞に居たり居なかったりで心配ですが小ぶりのも見かけます。子どもかなあと希望的観測をしています(*^o^*)

コメントをありがとうございました❣️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

うめちゃんさん 友達が佐賀で天然物を捕獲してます

時期が異なる事と時間帯のズレで発見できないないみたいです

春先と秋口の他の虫が居なくなる時期に活動を始めるみたいです

後はネットで時期 捕獲方法を確認して下さい

佐賀はメッカです、ポイントが有ると思います

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん

佐賀はオオクワガタのメッカなんですか‼️  初めて知りましたがまだ自然が残っているということでもありますね。

嬉しくなる情報です‼️

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/6

うめちゃんさん 佐賀がオオクワが多い理由は大昔 干拓が行われその時に山の木が運ばれ杭として大量に使われそれにオオクワの幼虫がいたみたいです。ネットで調べたら出て来ると思います

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/6

初心者おじさんさん

そうなんですか‼︎  調べてみたいと思います。

ありがとうございます❣️

投稿中