ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熱殺蜂球‼︎ 蜂さんの奮闘虚しく残念な結果( ; ; )

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 8/7 , 閲覧 400

今春自然入居し、5段にまでなった元気なブンタン群。そのブンタン群にスズメバチがしつこく付き纏っている様子が見えました‼︎

慌ててスズメバチ○ラバを握り駆け付けましたが居なくなっています。

えっ⁈ 逃げた⁈  そう思いながら周りを探しているとなんと巣門下の地面に蜂球‼︎ スズメバチを熱殺しようと闘っている最中でした‼️

[uploaded-video="b4aac750164c11eda752d9e1d2c1a760"]

頑張れ、頑張れと見守っていたのですが参戦する蜂さん少なく、次第にスズメバチの頭が見えてきて体も蜂球から抜け出しそうな状況になってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ

逃がしてなるものかと手助けするため火挟を持って戻ったら‥‥すでにスズメバチの姿は無く、闘いに倒れた10頭ほどの蜂さんが息絶え絶えに横たわっていました( ;  ; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9209901629474864341.jpeg"]

熱殺蜂球は必ずしも成功しないんですね。失敗することがあるとは思ってもいませんでした^^;

奮闘が報われなかった蜂さん達がかわいそうです。

熱殺されかかったスズメバチはもう懲り懲りして来なければいいのですが。

コメント11件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/7

こんばんは 残念でしたね。熱殺蜂球を巣門へ置けたら応援を得られたでしょうね。そろそろオオスズメバチが複数で巣箱へ飛来します。油断すると群が逃げてしまいます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/7

葉隠さん こんばんは!    早速のコメントをありがとうございます。

そうなんですね。巣門に置けば応援が得られたんですね。他の蜂さん達は冷たいなあと思っていました。

実はもう一つの巣箱にもオオスズメバチが来ていてスプレーで追い払ったのですが立秋になった途端にこんなにもといった感じです。

さらに対策を講じます٩( 'ω' )و

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/8

うめちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。熱殺で負けたのは初めて見ました。気が付かないだけで、いつもあって居る事かも知れないですね。お疲れ様でした。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

onigawaraさん おはようございます!

えっ⁉︎  そうなんですか? 経験豊富なonigawaraさんでも初めて見られるんですね。だとすると私が初めてでも不思議はないですね(^_^;)

熱殺は必殺と信じていました‼️

コメントありがとうございました*\(^o^)/*

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

こんにちは‼︎  嬉しいことがあったのでご報告です。

このスズメバチが来たという投稿を読まれて、早速スズメバチ捕殺器を持って駆けつけて下さった蜂友の里志⭐︎Mさん、ありがとうございます。 m(_ _)m

さすが物作りのプロの作品だけあって素晴らしい出来です‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12052573103622275623.jpeg"]


これからスズメバチの猛攻を受けても心配要らないようで心強いです‼️

ありがとうございます。しばらくお借りしま〜す(^O^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

うめちゃんさん

プロ並みの出来ですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

葉隠さん こんにちは!

そうですよねー(^^)v

助かります。スズメバチ来い来いという気持ちです(笑)

いつもありがとうございます‼️

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

うめちゃんさん

”スズメバチの猛攻を受けても心配要らない” … について

ニホンミツバチはオオスズメバチが巣門に複数寄りついた場合、❶籠城する群と ❷数日後に逃去する群 がいます。昨年はオオスズメの寄りつきが原因で保有群の半数が逃去しましたが、25mm厚の杉板を喰い破り侵入されたのが1例、他は奴が巣門に寄りついただけでした。

昔、西洋ミツバチではスズメバチ捕獲器を設置していました。ニホンミツバチでこれを設置したことはありませんが、同捕獲器を設置してもオオスズメは巣門に寄りつきそうです。捕獲器は一定の効果はあるはずですが安心ではなく、粘着シートも併用された方が良いと考えます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

葉隠さん ありがとうございます!

>昨年はオオスズメバチの寄り付きが原因で保有群の半数が逃去

そんなにひどかったんですね‼️

こちらでも年末までオオスズメバチに悩まされました。これまで粘着シートもペットボトルトラップも使っていますが粘着シートに蜜蜂さんがいっぱいくっ付いたことがあり、今年は躊躇っています。

オオスズメバチを捕まえて囮にすれば効果的ですし蜜蜂さんがシートに寄り付かないのではと考えているのですがどうでしょうか。

心配な季節が始まりました⤵︎

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

うめちゃんさん

ニホンミツバチは死んだ囮には無関心です。オオスズメバチをシートに一匹付けておけば奴が次々にかかります。シートは巣箱の上または巣門から50cm以上離して地上に置かないとミツバチが付きます。

私はシートを巣箱の上に置くと小鳥が付くことがあるため地上に置きます。地上でも一度だけ鳥が付いたことがあります。シートに鳥が付かないよう屋根を設ける人もいます。こうすれば落ち葉が付くこともないですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

葉隠さん いいことを教えていただきました‼︎   巣箱の上でも一つの群で何故かいっぱいの蜜蜂さんが付いたことがあり、置き場所に悩んでいました。

地面の上は良さそうですね。屋根付きは面白そう!

考えてみたいと思います! まずは囮の確保ですね٩( ᐛ )و

投稿中