ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コガタスズメバチ には勝ってますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/10 , 閲覧 332

1昨日臨戦態勢中の発着台を外そうとして攻撃受けたのは平地の柿畑。関連日誌 https://38qa.net/blog/295818

周辺は住宅地ですがもうオオスズメバチ来るだろうと捕獲器設置しようと配達しました。いくつかの巣箱には未だ発着台付いていて今日は慎重外す。台を滑り落ちた溜まりにコガタスズメバチ の死骸が幾つも見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11442275116234157007.jpeg"]

これくらいは平気でするのですね西洋さん。体の大きなオオスズメバチに同じ様に挑むと負けるからね。

降ろした板に留まる蜂は臨戦態勢?。試しませんがコツンとすればワッと来るかも。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/10

ネコマルさん、こんにちは!

以前装着していた雄蜂駆逐殺器を外す際に機器内に留まっている働き蜂、守備隊の仕事を受け持っているのでしょうが、普段大人しい蜂群にも関わらず相当激しい防衛力を発揮されたことがあり、なかなかと大変だったことを思い出しました(>_<)

コガタスズメバチも飛来数か多くなりかなりの被害蜂が出ると思いますので油断は禁物ですね⚠️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/10

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

雄蜂駆殺器の働き蜂は最前線認識で居たのでしょう。少しの刺激で攻撃に来てくれますね。雄蜂出そうと気楽に触ってると思わぬお礼を頂いちゃいます。

1度に1匹の捕獲でも日に何度も来るだろうから被害も少なくないですね。そう言えば巣箱の正面でコガタ落とそうとポリカ羽子板振ったら此方に攻撃に来ました。

コガタスズメバチ の捕獲は難しく殆ど入りません。網目狭くしたら良いのかな。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/10

〉降ろした板に留まる蜂は臨戦態勢?。試しませんがコツンとすればワッと来るかも。ですがまぁそりゃそうですよね。蜂の巣怒らせたら怖ぇええ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/10

普段(スズメバチ飛来無い時期)は来ません。

投稿中