ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ここ最近、又もや頭の痛い問題

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 8/20 , 閲覧 279

2022年8月19日(金)、天気:晴れ時々曇り。

ここ最近になって良く雨が降っています。外が暗くなって来たな~と思うと急に降り出したりして、昨日なんか特に、何度か激しい雨が降りましたね~。4年前の様な「線状降水帯」からの大洪水だけは勘弁してほしいと願うばかりです。

ところでここ最近は鶏小屋群からの蜂児出しも僅かとなり、少し安堵しています。(確認出来るのは成虫を含めて2~3匹の死骸?)↓本日8/19。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1179753117878073390.jpeg"]

しか~し!今は別の問題で困っています。

毎夜毎夜・・・母屋裏にはタヌキ親子が3匹、イノシシ親子が4匹?5匹?そしてすぐ近くの蜂箱を置かせて貰ってるT地には大きなイノシシのオスとメスがそれぞれ単独で現れます。あっ、タヌキもしょっちゅう。

[uploaded-video="1088a5501fd111edbe64b7b39d5f902f"]

T地の蜂箱に関しては2度、角度がずれていましたが、重くて動かせなかったのでしょうね。その内倒壊しやしないかとヒヤヒヤしています。

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

群の復活おめでとう御座います♪

何とか危機を乗り越えてくれそうな感じで良かったですね〜

あら…私の所もタヌキ、ラスカル、ハクビシン、フクロウ、イノシシ…熊と猿、鹿以外ならご用意がありま〜すよ(^◇^;)

良い箱檻があるじゃないですか〜

コレにお米と糠、サツマイモ、トウモロコシを入れましょう!

きっと喜んでこの親子連れが入居してくれますよ(^^;;

そして皆んなでそのお肉で牡丹鍋をしましょう!

脂はハンドクリームに…

取り敢えず巣箱にロープをかけて固定するしかないわよね(-。-;

本当に困るわよね…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん(寝ようと思ったけど…)

檻の中には米ぬか、カボチャ、その他も入れてはいるんですが、この辺りのイノシシは賢いんですよ~。見向きもしませんね。

きっと親の教育が良いんだと思っています。(>_<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17918329099059845551.jpeg"]

多分許容範囲で問題は無いどの思うけど…

要経過観察?

おやすみなさい(u_u)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん

写真左端の細長い巣板一枚は巣落ちして引っ掛かり、上から伸びた巣と接続したように見えます。この一枚は再度の巣落ちもあり得るため、切除した方がよいようです。

蘭鉢にアナグマや猫が落とし物をするので、周りに栗の空イガを敷き詰めて解決しました。蹄足の猪への効果は疑問です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん

おはようございます。

オス蜂が出入りしているのは夏分蜂したと思われる1ヶ月ほど後までは良く見掛けました。ちょくちょく観察していた時期ですから。でもちゃんとしたサイズでしたし、今もまだオスが居ても可笑しくないと思いますね。

今朝も2匹白いサナギが捨てられていましたが、潰れた感じになってたり齧られていたりするのでまだ「安心」とは言い難いですが・・・。

ありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

葉隠さん

私も昨晩写真を見ていて、今までと巣板の位置が可笑しいのに気が付き、以前のと見比べていました。巣落ちじゃないかと思ったものの、夜中ですからね~。

で、今朝葉隠さんの書き込みを見て「やっぱりね!」と、さっそく夫に手伝って貰って(持ち上げて貰って)取り外して来ました。早朝だから涼しいし、午後は雨予報ですから。

ズルズルの私ですが、葉隠さんの書き込みで「今でしょ!」と直ぐに動けて良かったです。

ありがとうございました。

↓取り去った後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14940193509999284851.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。線状降水帯は恐ろしいですね。普通の雨なら良しですね。猪が結構来ていますね。ミツバチは良い感じと思いましたが、蜂は増えて来てるのですか?雄蜂は何匹かは居ても問題は無いと考えますね。お疲れ様です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん

サイズは普通ですね了解で〜す^^

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん

おはようございます。

檻と監視カメラ・・・

対策がスゴいですね!

我が家の巣箱の周りもイノシンが掘り起こしてます。今のところ倒されたことはないですが。(^_^;)

被害が出ないことを願ってます。

良い対策があれば教えてください。m(__)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

onigawaraさん

それが一番の問題なんですよね~。

↓7/11

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2356296809967639149.jpeg"]

↓7/22

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13682076193500868680.jpeg"]

↓8/1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5234848415094955708.jpeg"]

↓8/11(1段減箱しました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/371262461658601272.jpeg"]

↓8/20

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5801923459600219836.jpeg"]

それほど大きな差は無いのですが、すこ~しずつ増えては来てるみたい。問題はスムシが台頭して来ない様、ミツバチ達には頑張って欲しいものです。(>_<)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

にたけんさん

檻は何年も前に鶏友が置いてくれました。鶏友の知人が制作したものです。

でもいざ動かそうとすると大き過ぎて、早々は動かせません。(>_<)

檻を置いて以降は、竹藪の入り口からこちらには来なかったのです。でもこの7月から子イノシシが来る様になり、安全と思ったのか?美味しい草があると思われたのか?今は親まで来ています。

今までは猫とタヌキ、時折キツネが通る位だったのにね~。子イノシシが現れた日は早朝まだ薄暗い時間帯で、むしゃむしゃと草を美味しそうに食べてました。本当に草だけなら構わないんですけどね~。すでにあちこちほじくられてしまってます。

投稿中