ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月31日 水曜日 大分山荘周りを散歩しましたら、アレチウリがはびこって居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/31 , 閲覧 518

久しぶりに湖畔を散歩しましたら、アレチウリがツルを伸ばして居ましたね。カンネカズラだけでも呆れているので、夢に見そうですね。困った物ですね。

[uploaded-video="1ab0ef30290211ed83c70b194c809083"]

久しぶりに湖畔の散歩を楽しみましたね。日本ミツバチには出会いが無かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10829277803445766273.jpeg"]

此れはブタクサですかね。1匹も訪花は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5615026972882466409.jpeg"]

アレチウリが広がって来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1601861892312319102.jpeg"]

センダングサの種が出来ていますね。是は昨年のですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1024272265410218326.jpeg"]

ノブドウのツルに実が生って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9494179320930065829.jpeg"]

ヌルデの蕾ですね。重要な蜜源ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10505301007595428648.jpeg"]

彼岸花も咲いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8637363639205158435.jpeg"]

ホワイトの百日紅ですが、日本ミツバチは居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13870061856617481832.jpeg"]

レッドの百日紅にも訪花は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8793060699980319039.jpeg"]

散歩から帰りジョロウグモの巣を撤去しました。

コメント10件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/31

onigawaraさん

散歩の路では訪花は見られないというのは他の草木で用事を済ませているんでしょうね!?

台風11号も素直に南へ下りるかと思えば九州に接近してくる気配ですね!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/31

特製ぱん こんにちは 今はヌルデに全蜂が訪花して居ますね。台風11号は平成3年に来た17・19号以上ですね。恐ろしいですね。日誌に上げたのは、アレチウリを処理しなければと考えての事ですね。国土交通省の方と、金曜日に立会をして処置の方法を、話し合う予定ですね。フローハイブには綺麗な蜜が貯まっているので、殆どヌルデだと思いますね。9月15日くらいにはフローハイブが満杯(中2列)になると思いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/31

こんにちは!

何時も〜ナレーション入りのお声に、癒されて居ます(^^)v有難う御座います。ブタクサ〜アレチウリ〜山に、自生して居ます\(//∇//)\何て言うのかなと、思って居ました。湖が近くで、水飲み場には困りませんねー^ ^蜜源の森も有るし〜天国!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/31

こんばんは。

色々な花が咲いているのですね。

私が分かるのは、彼岸花と百日紅だけです。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/31

onigawaraさんこんばんは~^^

いろんな花が咲いていますね!(^^)!

百日紅も咲いていますが他の花同様蜜蜂の姿は見かけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/31

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。アレチウリは1回増えると大変な事になるので、早急に対応を致しました。湖面に浮いて居る木々にミツバチが居るかなと探しましたが、居ませんでしたね。フローハイブには毎日貯蜜が増えて居ますので、周りのヌルデに訪花して居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/31

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 訪花はヌルデだけと思いますね。1匹も他の花には居ませんね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/31

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチは訪花の順序を決めていますので、順序正しく訪花しますね。他の花には行かないですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/31

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アレチウリ、ヤブカラシは日本ミツバチの良い蜜源と聞いた事がありますが…私の敷地内にも一気に広がって困っております(-。-;

草刈機で刈り取ってもすぐにヘッドに巻き付いてしまい…ウンザリしております。

これが豚草なんですね…(苦笑)この葉っぱもしかすると私の所でも見た事があるかも知れません。

噂ではこの豚草は臭いのですよね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/1

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜源よりアレチウリは蔓延る方が恐ろしいですね。周りに良い蜜源樹が有るとそちらに行きますので、ブタクサが有っても訪花して居ないので、問題では無いですね。1回花が咲いて居るのを匂って見ようかと考えて居ます。アレチウリは自分1人では処置が出来ないので、明日国土交通省の、担当者の方と立会するようにして居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中