ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も籾殻燻炭作りのシーズンが来ました❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 9/1 , 閲覧 431

うちで今や晩夏の風物詩となっている『燻炭作り by ドラム缶』ですが、昨日初ロットを焼きました。 年に1度の作業なので、コツを思い出しながらで、最終的にいい出来ばえで作れる頃に 終了です。

また もっと涼しくなってからの方がいいようにも思いますが、ドラム缶で焼く場合は、外気温が低いと籾殻の温度上昇を阻害して、焼き時間が延びてしまいますので、9月末で終了します。

今回のロットの着火は 7:00頃で、籾殻のイニシャルチャージは炉の高さまで。 その後3回追加チャージして 最終段階の写真が以下です。

(チャージ回数を増やし、1回当たりのチャージ量を少なくした方が 通算の焼き時間は短縮可です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9583592360361120246.jpeg"]

左は着火後3回継ぎ足しして約11時間後で、この状態で煙突を抜き取ったのが中央、下部の炉空間に燻炭を落とし込んで 上部を撹拌した状態が右です。

出来上がった籾殻燻炭はドラム缶容量=200Lの2/3程度です。 右の写真では焼け残りが散在していますが、これは内壁に接した部分にどうしても焼け残りができてしまうためです。 これを少しでも焼く方法も試しています。

上の写真の後の工程は、シートを被せて 鎮火・自然冷却(一昼夜)となります。 〔水はかけません… ドラム缶の劣化が加速してしまうためです。 急ぐ場合は地面に広げて散水します。〕

焼き終えた燻炭は、手で触れることができるようになっても酸素が供給されると復活(燃焼)するので、非常に危険です。 ⇒ そのため、一連の工程のサイクルタイムは 2日に設定しています。


「燻炭」とは関係ありませんが、焼き場近くと離れた畑に白菜の苗を植付けしました。 〔苗は購入苗ではなく、Daisoの種から発芽したものです。〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13784620311738780366.jpeg"]

この白菜も 自家消費できるのは せいぜい5割で、あとは他人にあげるなり、コンポスト行きです。 でも近年余剰分の野菜を消費してくれる強い味方(すぐ近所のヤギ)が居ますので、そちらへ回します。 … そのヤギちゃんには、私が畑に居るとロックオンされて、餌を催促されています。 ⇒ 残りの苗も 彼女のために何処かに植えてしまいましょう (^_-)v

コメント12件

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/1

こんにちわ!

籾殻燻炭は私にとって必需品です!

農家ではないので、なくなったら、近くの物産館で入手しています!

唐津焼を焼く時、作品の下にしきます!燻炭を敷くと、焼き物の裏(高台)の焼上がりの見た感じが、グッとよくなります!

使用目的が違うでしょうが、私にとっては必需品ですね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

こんばんは。

早くも焼きスクモの季節になりましたか?

我が家は11月に入ってからです。

約1町歩のもみ殻を焼きます。


良い苗ですね。

一昨日友達から24鉢頂きましたが、今日は大雨が降り移植出来ませんでした。

有機で育てた白菜は甘いでしょう、収穫が楽しみですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/1

里志☆Mさん、こんばんは!  燻炭は“必需品”ですか!?  … 燻炭には色々な用途があることを知って、とても嬉しいですね (*^^)v  基本的に“炭”ですから、“炭”を作る意識で精魂を込めると、いい燻炭ができますよ。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/1

cmdiverさん、お疲れのところ コメントありがとうございます。

同じ焼きスクモでも、ボッチ焼きとドラム焼きでは やり方が大きく異なりますね。 いずれにしても、火の管理・始末が重要ですね。

植え付けた白菜苗は、一時休止することなく順調に生育しています。 ベース肥料は自家製の落ち葉堆肥です。 それが効いているはずだと言い聞かせています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/1

こんばんは もみ殻を運び出したので燻炭作りを始められるようになりました。ブロッコリーは植えましたが、ハクサイはまだです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/1

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう今年も薫炭の季節が来ましたか…(^◇^;)

年々一年経つのが早く感じますね〜

あ〜嫌だわ〜

今年も10月下旬に取り敢えずライスセンターへ籾殻を貰いに行かなくてはね(^.^)

山羊…ご近所にそんな可愛い子が住んで居るのですか?

羨ましい〜

私もご近所さんのどなたか山羊を飼ってくれないかしら…我が家のお野菜をいっぱいあげるんだけど…

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/2

股火鉢さん、コメントありがとうございます。

私も白菜に続いて、ブロッコリーとキャベツ(共に購入苗)をちょっとだけですが植えました。植付け作業よりも その前の除草作業が大変です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/2

Michaelさん、大変お疲れ様です。

とうとうやってきました … A season of  the KUNTAN-making ❕  (本当に時の流れが速いですね / Michaelさんのように留まることなく絶えず飛び回っている人は 時間の流れがゆっくりなはずなんですけどね~!?)

燻炭作りでは、今年は是非昨年のリベンジを!

山羊さんはうちの畑が良く見える50mほどのところで、私が畑に出てくるのを見張っています。 私を確認すると柵に前脚を掛け、野菜催促の雄たけびを発します。 (レタスが好みのお嬢です。) ブロッコリーの葉や自家で食べきれない葉物は、喜んで食べてくれるので、多めに植えています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/2

おはようございます

クンタン作りお疲れ様でした。私はクンタンを作る容器を購入しましたがなかなか焼け残りが出来て上達しません。

今年も焼いてみましょうかね。(^^ゞ

白菜を植えたとは優等生ですね、我が家は何を引き抜いて耕そうか迷っています。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/2

こんにちは

ダイソーの種からちゃんと発芽して白菜収穫、凄い! でもベテランさんだからかな??? ダイソーヲナメスギカナァ(笑)

>ヤギちゃんには、私が畑に居るとロックオンされて、餌を催促され・・

そこまでなつかれると可愛いですね(*^-^*) テレビで鹿よけ・サル除けになるとかで飼育者増えそうだとか、雑草対策にも重宝してるそうですね(*^-^*)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/2

たまねぎパパさん、こんにちは。

燻炭製造器をお持ちなら 焼かないとダメでしょう!? 焼け残りは恐らく内壁に接した部分だと思いますが、籾殻をつぎ足す際にその部分を軽く掻き混ぜるとか、手間はかかりますがつぎ足し量を少なくするとか、温かい日に焼くようにするとかすれば 多少改善すると思いますよ。

うちの畑は 野菜ではなく、雑草を育てている状態です (>_<)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/2

T.山田さん、こんにちは。

ダイソ-ヲナメタライカンゼヨー! ですね。

ヤギちゃんの飼育者が増えるといいですね! 私も隣のヤギちゃんを借りて 雑草除去の派遣業を始めようかな~?

投稿中