ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの3群とアシナガバチ 2022年9月3日(土)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 89

やっと長袖が着られる季節になった。 しかしまだ蚊は多い。

カラスザンショウに営巣したアシナガバチ。 巣房には蓋がまだかかっている。

護衛が1匹もいないのはなぜだろう?

同じ蜂場にヒメスズメバチが営巣している可能性が高いが、ヒメスズメバチに護衛のアシナガバチは食べられてしまったのだろうか?

想像がつく方がおられましたら教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13633507204230842399.jpeg"]

さっそくネットで調べると

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=20076

アシナガバチ一家、襲撃される

└─多摩  2011/09/23

残暑の厳しい2011年9月8日の朝、多摩動物公園昆虫生態園の温室の外側窓枠に作られた、キアシナガバチの巣で事件は起こりました。巣には多数の働きバチの混乱する姿があり、キアシナガバチより大きいヒメスズメバチに襲われていたのです。

1匹のスズメバチに対して、アシナガバチは巣に100匹近くいます。しかし、スズメバチがかみつくようにして攻撃すると、アシナガバチはあっさりと飛んでいき、近くの葉っぱに降りてすっかり戦意喪失といったようすです。集団で反撃をするようなこともありません。スズメバチの攻撃を発見してから30分ほどで、アシナガバチはほとんど巣を離れてしまいました。

アシナガバチがいなくなった巣で、スズメバチは何をするのでしょう。観察していると、スズメバチは巣に残ったアシナガバチのさなぎを引き抜き食べ始めました。じつはこのヒメスズメバチは、アシナガバチの巣を専門に襲い、幼虫やさなぎを引き抜いて体液を吸い、自分の巣の幼虫に与えるのです。

************* 上はコピペ ***

幼虫が抜き取られていないので、ヒメスズメバチなどの攻撃は受けていない。

ますます、護衛はどこへ行ったんだろうか?



いつ逃去したのか忘れてしまった、山桜群(帰って来た母親群の跡取り群)

もう帰って来ないのかな? 右の丸洞の勝手口の扉を作っていないので、ありあわせのゴロタ石を前に置いた。 これがおっとり流出鱈目積み。 その日の気分と材料で変わる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8233290428550655014.jpeg"]


亜白樫群(乱暴に放りこんだ群) 巣板の起点が高さの真ん中あたりから。

下に育児舞踊巣板を垂らして、上には盛り上げ巣で蜜を貯めているのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942301935088024238.jpeg"]



一昨日は大々的にオオスズメバチの匂い消しをしていたがすこしづつ収まってきている。

昨日はキイロスズメバチが殺されていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2450406412867942021.jpeg"]



クヌギ群(秋入居群の跡取り群) 一昨日はモンスズメバチが巣門前に死んでいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1537597193244900463.jpeg"]


今朝はどのスズメバチも来ていなかった。

アシナガバチの護衛もいないので、なにか変な感じはする。

朝食後は弱肉強食の森・生き物たちの森へ

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/3

おっとりさん 熱殺蜂球が見たいでしょう…?。

それにしても、強制捕獲群は強勢群ですね〜♬。

自分のテリトリーは、命をかけてでも守り抜く姿勢、見習わないといけませんね…。

c、nk、R、の脅威を感じてます。

千葉沖の180㎞にもR艦隊が来ていたらしいですね…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/3

blue-bam-bee 55さん

熱殺蜂球は見たことがないけれど、殺された後は何回も見ましたし、テレビで熱殺行動を見ましたから、あまり興味がありません(見飽きた)です。

今、知りたいのは母親女王バチが分蜂の時でも普段でも良いのですが、鳴くのか鳴かないのか?

鳴くならどんだ声で?が知りたいです。

王女の鳴き声は、収録しましたので知っています。

王女の鳴き声はtooting と quacking です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

おはよう御座います。 相変わらず 研究熱心な事 感心しております。日誌を 拝読するだけで 楽しくなります♪♪♪

まだ 女王の 鳴き声は 聞いた事がありません。箱に 耳を近づけても 聞こえないので ラップの芯を 耳に当てたりしてもダメ  スッカリ老人です。耳が悪いみたいですが?

オオスズメバチのネット侵入が 始まりましたね。 はっちゃんにも 頑張ってもらいたい。

中国や、韓国、北朝鮮ソ連、?ナゼに日本の周りには  イヤな 奴らが 沢山いるのだろうか?

じゃ 日本は、 いい国かな?  日本の中に 日本のことを 悪くいう輩もいるけど?

普通の人は 自分の国のことを 悪くは言わないと 思っている イヤ 思い込んでいる。デモ

ゴクラクトンボの モリヒロクンは 幸せです。 ゴクラクトンボはっちゃん もう一人 おられました。

全ての事を忘れて 秋を 楽しもう!彩蜜 キノコ採り クロダイ釣りアユ取りもあった。。…

バカは 死ななきゃ 治らないらしいけどなあ〜

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

モリヒロクン

言いたい放題で項目が多すぎる(笑い)

読んでいくうちに最初の頃に何をコメントされたか忘れてします。

読み直してコメントに答える事もないだんべ~~と思って全て割愛。

ゴメンネ! 今からトトロの森へまたいきます。

要件は丸洞の制作とキイロスズメバチ???

投稿中