ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去群?が入居したので、飼育箱に入れ替えました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 308

9月3日(土)11:00 晴れ

隣市の蜂場に、待ち箱入居群のスズメバチ対策をするために行きました。

そこで、新たに待ち箱入居群を発見しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6402653794899313194.jpeg"]

↑こちらの待ち箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4299926109545448201.jpeg"]

↑花粉を着けた蜂もいました。

一週間前には、入居していませんでした。

待ち箱の巣門は大きく、スズメバチの襲撃(侵入)を防止するため、飼育箱に入れ替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15802998588230139671.jpeg"]

↑待ち箱から飼育箱に移動中

[uploaded-video="71a765a02b9911ed9bbda92e60db1e27"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/839865885761203887.jpeg"]

↑後方の林縁に、待ち箱2箱が写っています。

しかし、これは…喜んでいられないかも…

コメント8件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/4

HIROKAZUさん  今回入居した逃去群?は、待ち箱ルアーも何も付けていない待ち箱に入居したのでしょうか? 蜜蝋ぐらいは塗られていたのではないかと思いますが・・・ 

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

Birdmanさん、おはようございます。

待ち箱ルアーは、付けていませんでした。

誘引液は、昨年塗布していました。

昨年、作成した待ち箱です。

自群の逃去を懸念しています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/4

HIROKAZUさん  お返事ありがとうございます。状況わかりました。

これからの時期、やはり逃去が心配ですね。私も同じです。それでも原因にまだ多少なりとも心当たりがあれば自戒の念と共に次に生かせるのですが、特に心当たりがないと、空になった巣箱を見た時の驚きと空しさは小さくないですね。ニホンミツバチの飼育の困難さと、やはり自然のものなのだなあと感じる時ですね。

せっかく逃去群が入居しても、自群が逃去しては、プラマイゼロですから、なんとか自分の群れの逃去は防ぎたいですね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

Birdmanさん

私は経験が浅く、この時期は2シーズン目です。そこでの入居ですが、逃去群だと判断しました。

この蜂場、自群の既存2群は、巣箱に群が残っています。

他所からの逃去群なら問題ないのですが、2群中、待ち箱に放置していた群が、内検したところ沢山の蜂が残って居るのに、元気がないのです。

この待ち箱からの逃去かなと、考えています。検証のため観察してみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

HIROKAZUさん

こんにちは(^^)

ご入居おめでとう御座います!

もしかすると…出て入るパターンでしたか?

取り敢えずスズメバチ対策をされたら…少し安心ですね^^

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

Michaelさん、こんにちは

ご祝辞、ありがとうございます。

何をやっても、Michaelさんのように上手く行きませんが、頑張ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

HIROKAZUさん

多分数群飼育されておられる殆どの方は強群も有れば弱群も有ると言う具合だと思いますよ〜

人間に出来る範囲でサポートしてあげるのみだと思っております^^;

私も4月から弱小群を抱えオオスズメバチも襲撃しております(^^;

5月には無王で消滅した群もあります。

皆さん多分同じ悩みをお持ちだけど…日誌でご投稿される方とされない方が居られるだけだと思います(^^;;

私は基本楽しい事しか投稿しないようにしております。お互い今から越冬に向けて頑張って群のサポートしましょうねm(_ _)m

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/5

Michaelさん

全く、おっしゃるとおりです。

的を得たご回答です。

投稿中