ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去について知りたい 何回逃去しても 違う

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 396

先月終わり頃 やはり逃去しました。ナゼ? 一月くらいかけての ダラダラ逃去です♪♪♪    犯人は モリヒロクンが 悪いのです 清掃センター奥の山にて⛰六月 入居 自宅へ転送 八月 巣箱の点検エラー??? 確認のため 箱を開けた時 スノコに 巣版が ぶら下がってついて来た。 ???

それから 勢いが悪くなり、初飛びも あったり無かったり ??? 遂に 逃去と なりました。昨日 確認しましたが、スムシは居ません。蜜もありません? 週一ぐらいで 出入りがあったのは 盗蜜だったのかなあ?

別口なんですが! オオスズメバチの襲撃を 何回も 受けるので 変だなあと 思いつつも ゆるゆるネットを ダブルで しのげるかなあ?なんて 呑気なことを 考えていました。 一昨日 思い切って 箱を!滑車で 持ち上げて確認したところ 箱の中に オオスズメバチが 二匹も死んでいました。 当然 はっちゃんも かなりの被害があったはずです  リハビリやら はっちゃん仲間の 彩蜜研修会などあり 未確認ですが? 明日も オカアチヤンと 養老渓谷へ キノコ採りの下見ドライブと言うことで? 夕方くらいには 確認できるのでしょうかねえ? はっちゃんが 残っていてくれたら嬉しいのだけど?その可能性は低いのです。そんな予感。

楽天家の モリヒロクンデモ 弱気になります。 焼酎でも飲んで 気合を入れるか?  ハチ

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

もりひろくん、おはようございます。

楽天家とは言わないで、ノー天気と言う方があってない(笑い)

本当は藤山寛美だとは分かっているけど、、

釣りと一緒で、こんなことを書き込みすれば、きっとおっとりが引っかかると思ってUPしてるでしょ(笑い)

こちらは究極の住いを考える事で頭がいっぱい。

もりひろくんのしっちゃかめっちゃかな頭脳を貰わないと打破できません(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/12

モリヒロクン

さすがにオオスズメバチの侵入は、ちびっ娘達には厳しかった筈です…。

巣門は、4mmだと、女王が出れない筈なので、逃去を防げるし、オオスズメバチの侵入も無かったのでは…?。

自分は、5.5mmと4mm弱の4方向巣門の2段✙5段の箱積みにしております。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは 今

リハビリの待ち時間なんですが? 少し 質問です。

5.5ミリと 4ミリだったら 9.5ミリ?   2段+5段は 7段  理解力が弱いのです。

モリヒロクンの箱は 基本は 四面巣門、5ミリ  の上に 普通の 巣門 + 巣箱 となります。 次回から 巣門は 不要かなあ? と思っています。 ソレなら オオスズメバチの侵入は 有りえないかなあと 思っていますありがとうございます。ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/12

モリヒロクン 記入が悪かったですね。m(__)m

最初の入居時の巣門が5.5mm隙間で幅10㎝

その枠の上に4mmの4方面巣門、40mm角材の枠があって、枠の上の巣箱との間が、4mmの4方向巣門となっていて、9つの巣門構成にしてあります。

女王は、5.5mmのとこからでしか、逃げられません。

巣箱は、1段が高さ20㎝の5段積み、内寸25㎝x25㎝、板厚35mmですね。


オオスズメバチの侵入したのは、巣門を開放したままだったとか…?。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/13

blue-bam-bee 55さん おはようさん。 外は まだ暗いですよー。  巣門枠の 材質が 悪かったみたい。僅か 4年で こんなにも弱くなるんですね。

巣門口を オオスズメバチが かじって 拡げてしまい そこから侵入した模様です♪♪♪  。鈍過ぎる?

次回から 四面左門のみにしたら どうなるかな? 少し検討しよう

合成樹脂の材料を使うか? 金具で補強するか?

オオスズメバチは 侮ってはいけない。身に沁みた。  ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/13

モリヒロクン オオスズメバチに齧られて、侵入されたなら、ビールのロング缶を切り開いて、3㎝幅で長い方向に、短冊状に切り、1㎝幅で直角に折り曲げて、薄いアングル材を作って、巣門口の上に張り付けると、アルミは齧れないので、侵入されないみたいですよ。

4年目の巣箱は、経年劣化で弱くなるのですね…。

焼却炉に行かれてるのなら、足場板が来ませんか…?。

内側になる部分を軽く削れば、良い材料になりませんか…?。

…という、節約術ですが、参考までに…。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14

blue-bam-bee 55さん こんにちは 参考になるご意見を ありがとうございます コレからは、巣門が 最も 大事だと 気がついたので アルミや ビニール材などや 足場板などの 堅木を 使うよう心がけます。

今日も 逃去後の 空き箱に オオスズメバチが たかっています。ネットをかけてあっても 掻い潜って!出入りします。捕獲は 作業用の 厚手の手袋で 押しつぶして ペチャ と いうまで 抑えます。 丈夫で 最も 簡単な 捕殺かなあ? ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/14

モリヒロクン 危ないですよ…。

網で捕獲してなら、話も分かりますが、刺される前にお辞めください。

どうしても、オオスズメバチが、来ないようにしたい時には、ブリキのバケツに炭を入れ、火を起こして杉や檜の生葉を入れて、濃い煙で追い払うと、山火事と思うらしく、逃げて行くそうですよ。

花火の煙も嫌がるでしょうね、煙幕も効果ありですね〜♬。

火が有ると、羽が燃えるから、嫌がります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/14

モリヒロクン ビニール材は、ちびっ娘達が嫌いますので、巣箱に使ったり、近くに置くのも避けた方がいいと聞きましたよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

blue-bam-bee 55さん おはようさん。  きめ細かな ご注意 ありがとう  巣門の!補強を アルミか ビニールなどで 補強するつもりでしたが? 作る前でよかった。 アルミ剤で 補強することにします。 ハチ

投稿中