ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はっちゃんが オオスズメバチの襲撃を受けているのに

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 312

庭の 栗の木下の 箱が オオスズメバチの襲撃を 繰り返し 受けている 。昨日 (金)夕方 必死な思いで 箱を 滑車で 吊り下げた。

案の定 オオスズメバチが 二匹も 中で 殺されていた。 はっちゃんの襲撃を受けたものと おもわれるが はっちゃんの方も かなりの被害が出た模様。そこの一部に 穴があり オオスズメバチが 出入りできたはず。 はっちゃん ゴメンな 鈍かった。グズだった。 反省しても?  ただ、ただ はっちゃんの、生存を祈っています。 先ほど見た限りでは まだ 出入りは 有りますが?他の箱に比べて 勢いがない様な 気がする。  今から リハビリに行くので‍♂️ 帰ってきたら チェックします。

昨夜は 釣りに行ったら クロソイ、一匹 どうしようかと 迷ったが 型が良かったので 持ち帰りました。  またまた 今朝も 4時に 出かけました。 カサゴ 三匹だけ コレも 持ち帰りました。 今 潮時が良いのです♪♪♪   今夜も 明日の朝も ずーーと 行きます。 釣果は 運次第ですけどねえ〜。  ハチ

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

モリヒロクン

釣果が良いですね〜♬。(*^。^*)v

集魚効果として、糠床の糠を貰っていってみたら、チヌが釣れるかも~♪。

サナギの粉と水煮イワシの缶詰(イワシの粉でも良い)に、アサリの水煮と糠も入れてすり鉢で、練り合わせ、耳たぶ位の硬さの、えさを作ってみては…?。

硬さの調整は、小麦粉を使いますが、硬すぎると、針がかりが悪くなるので、注意が必要ですよ。

自作のえさ作りは、リハビリにもなりそうですよ…。

すり鉢、ゴリゴリと頑張っている姿をみせたら、お小遣いアップになったりして…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

モリヒロクン、

むひゅ~~~ん。 ノーコメント。

コメントするとモリヒロクンの悪口になってしまう(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/12

おっとりさん こんにちは その 悪口を 待っています。

5時から リハビリ その後 クロダイの夜釣りに挑戦  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/12

blue-bam-bee 55さん こんにちは 良いお知恵をありがとう  今の モリヒロクンの釣りは 撒き餌は 卒業しました。  撒き餌なしの 落とし込み釣り 一本です♪♪♪    年中 コレで 通しています。  浦島太郎に近づきたいのです♪♪♪    少なくとも 浦島太郎の真似たいのです。 その頃は 釣具屋さんも なかったはずです♪♪♪   何を言っているかって 怒られそうですね、?  ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/12

モリヒロクン もしかして…?、針も手作りですか~?。

そしたら、針の焼き入れが足りなくて、伸びたとか…?。      (笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/13

blue-bam-bee 55さん おはようさん ご冗談を

針は 恐らく 手製の人は居ないのでは? 既製品に勝るものは作れないのでは無いかな?

浦島太郎は 少し言い過ぎだったかも?  気持ちだけです♪♪♪

最近は 釣具屋にも あまり行っていませんね? 以前購入して 道具箱に有り余るほどの 釣具があるので オカアチヤンに いつも 苦情を言われ続けています。  本当に 死ぬまでに 使い切れないくらい あります。  ハチ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/13

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

釣り針は何種類もの、使い残りが御座います。

1番掛かりが良かったのが、刃(ヤイバ)でしたね。

細目で気を遣う、伸ばされやすい軽量の針ですが、速攻の3~5号を、良く使ってました。

クロダイの52㎝2.3㎏を 仕留められました。

カニ使ってるんですか…?。

タコやイカが、ヒットしませんか…?。

フカセでタコ上がってきましたよ、。小さかったけど…。       (笑)( *´艸`)

うねりには、十分お気を付けください。

竜宮城への御招待状を、貰わないように〜♬。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14

blue-bam-bee 55さん こんにちは スッカリ 夏が 戻ってきました。 暑いです♪♪♪

午前中に 逃去した巣版を 彩蜜しました。 タレミツで 絞ります。午後は また 仕事の 呼び出しがあり 出かけます。 金に 目が眩んで 断り切れません!

釣り針は マガジンに 記載されたものを いろいろと 購入してあるので 今となっては どれがどうなのかわからないです♪♪♪    め検討で 細めの針を 爪に刺してみて 使えそうなものを 取り出して 用いています。 砥石で 研ぎながら 使っています。

基本 チヌ2号〜 タンタメバル10〜12号 が 好きです♪♪♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/14

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

タンタメバルですか…?、こっちではメバルを見ないので、珍しい針ですね…。

ガン玉無しで、早く沈めたい時には、5号針の重い物を使ってました。

夏の様な暑さに戻ったのは、台風が3個で、日本を囲んでいる状態なので、南からの湿った空気を 送り込んでいるから…?、かもですね…?。(笑)( *´艸`)

はちみつが沢山採れたら良いですね〜♬。(*^。^*)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

blue-bam-bee 55さん おはようございます。 はっちゃんに 逃げられました。  やはり オオスズメバチの侵入は? キツかった。 怖かったのです♪♪♪   可哀想な方をしました。 デモ 周りは 林なので そこいらに そこいらに逃げ込んでいるはずです。 来春には また 帰ってきてくれると思います♪♪♪

釣り針は? チンタメバル です♪♪♪   変換ミスです。 すごく細い針なので、生きエサの モエビやカニが 生きがよく 長持ちします。 長持ちするようでは? 釣果が少ない? と 言うことですけど?

彼岸すぎて 寒さが出て来たら 釣れ始めることを、希望します。  被害に遭われる方には?悪いのですが モリヒロクンには 海が荒れるため 台風が来て 海が濁って欲しいのです。濁らないと 釣果が 望めません! 危険と言われますが 堤防が 波を 被るくらいが?好ましいのです。あくまでも? 自己責任ということです。 ハチ

投稿中