ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガタスズメバチ の吸汁。美味しいのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 1,496

台風14号通り過ぎ特急で見回り、屋根一枚だけ飛ばされてましたが他は異常なし。柿畑では落果で果汁を吸うコガタスズメバチ の姿が見られました。アシナガバチもこの汁好きですね。果肉大きく減ってますが蜂が食べたかは不明。

[uploaded-video="6cd0b7c038b411edb16ecd44a7bdbfce"]

熟柿の汁を燃料にして蜜蜂捕らえ運ぶのでしょうね。現行犯も大目に見たいのですが巣箱に飛来を見守る日は来るのでしょうか。

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/20

ネコマルさん こんばんわ~。

鳥取も果物たくさん栽培しています。

実家が梨を栽培してて傷がついた梨とかをコンテナに入れてると、完熟・腐れが出たら、スズメバチが食べに来ますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

tototoさん、こんばんは。

良い匂いがするのでしょうね。ちょっとオヤツ気分かも知れません。柿の汁を吸うコガタスズメバチ の隣ではミツバチ捕らえに来てます。幼虫の餌運べ〜の指令が出てるのでしょうね。

梨も利用するのですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

ネコマルさん こんにちは。

何らかの理由で、先に熟して落ちちゃう柿は、発酵も早く、お酒の臭いがします。発酵フルーツの香りは、多くの昆虫が大好きみたいですね!よく、集まってます。鳥も大好きですよ~!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

そうですね、大きく減ってるのは鳥の食事でしょうね。ミツバチ置く様になってから殆ど剪定せず伸び放題。在来タンポポと生き物の楽園になってます。

投稿中