ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大スズメバチの攻め方4つの動画 2022年9月21日(水) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 378

台風が過ぎてみつばちレストランに急にオオスズメバチが増えた。

いつもは秋入居群の跡取り群に来ていたものが今日はウワミズザクラ群(元三女群)にも来ている。

時刻は午前6時過ぎ。


オオスズメバチはどこかに止まりたがっているように見える。

残り3つの動画はコメントにUP

[uploaded-video="09bea000392e11ed984669e33a2a86de"]


ハエたたきで処置しようかと思ったが、まづは観察優先。 オオスズメバチから2.5m位離れた所から撮影。

この後、ぺったんこを丸洞の上に乗せた。

雨が降るし、他の昆虫が犠牲にならないように上蓋をして、見えにくくした。

+1

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21
[uploaded-video="c98fb270392e11ed9bfdf9dff141f6f9"]
2個目



どこにも止まらず、飛び去った。 2個目

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21
[uploaded-video="be11d800392f11eda3e44f7f2a30062f"]

3個目の動画です。 横壁に捕まった。

長居をしなかった理由は?

私が近くに来て邪魔だと思った。

今日は偵察だけで、仲間を呼ぼう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21
[uploaded-video="0cc628c0393011edbd30c5f15b41ad45"]

4個目の動画です。

これも横壁に止まった。 横だから止まりにくいようには見えない。

強い筋肉で横でもどこでも掴まれるのだろう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

おっとりさん こんにちは オオスズメバチは 筋肉だけでなく アゴの力も? 羽ばたくは音も ものすごさを感じます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

モリヒロクン

私は耳が悪いのであの恐ろしい羽音が聴こえないのですよ。

意地が悪くないのにどうして耳が悪くなっちゃたんだろうね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13085940196710307911.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

こんにちは 天才 バカボン   なんだか モリヒロクンの 生き方に 似ているような 気がする???  だけでなく そうだったりして❣️

今日は 昨日に続き 館山で 彩蜜の 2日めをしました。あと 四箱残っていますが、 後日 泡立草の開花までに 彩蜜したいそうです。 連絡待ちです。  ハチ

投稿中