ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友群の採蜜のお手伝いをしてきました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 300

9/22午後、今年から飼育を始めた蜂友群の採蜜をお手伝いしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4566871409800321750.jpeg"]

1群目は7段重箱を持ち上げると巣板は巣門近くまで増巣していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1201653205975106602.jpeg"]

1段継箱して2段採蜜します。

天板スノコをエイヤッとひっぺ返して見ると、巣板は複雑な形状です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4196482157575170844.jpeg"]

最上段の重箱は蜂蜜が満タンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3509521461823972418.jpeg"]

2段目の上も満タン状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/61046238636197621.jpeg"]

3段目の最上段です。巣板は複雑な形状のままでした。天板スノコを乗せて元通りにしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4282623922146445802.jpeg"]

2群目も7段重箱群ですが、巣門枠の上の重箱まで巣板が伸びていたので、継箱せずに1段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18365269776132531306.jpeg"]

こちらもまあまあな貯蜜状態でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852926101032605024.jpeg"]

最上段は7割の貯蜜かな~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18250332262657291520.jpeg"]

初めての採蜜に家主さんは大変感激していらっしゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11540145415739785909.jpeg"]

一通り作業して垂れ蜜を約7ℓ差し上げ、残り蜜と巣くずを頂いて帰宅しました。

糖度計を忘れていたので、これから糖度測定します(^―^)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

どじょっこさん こんにちわ 是は綺麗な蜂蜜でしたね。最高級ですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/23

onigawaraさん こんにちは。

採蜜のお手伝いは、今年の蜂友(お弟子さん)の1人で、順調に飼育しつつ採蜜もできて良かったです(^-^ )。

糖度は77.2度とやや低かったですが、個人消費なので保存瓶に分注して冷凍庫で保管してもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6774264813217553847.jpeg"]

家主さんは長年、日本蜜蜂を飼育したかったそうで、自宅庭で飼育できた事(本当は居ついて頂いただけです)と採蜜できた事(偶々です)で大満足していらっしゃいました。

これから越冬に向けての対策となりますが、色々な障害を克服しながら来季の分蜂に向けて努力:支援したいと思っています(^-^ )。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

どじょッこさん

こんばんは(^^)

蜜切りお疲れ様です^^

不思議な形の巢板ですね…途中で巣箱の移動の影響?

どれも綺麗な貯蜜状態ですね♪

蜜切りの時にオオスズメバチは襲撃して来ませんでしたか?

私も今度蜜切りをしてみようかと思っておりますが…オオスズメバチが怖くて仕方がありません(ーー;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/24

Michaelさん こんにちは。

パソコンの調子が悪くてコメントが遅くなりましたm(_ _)m。

入居後1ケ月経てからの巣箱移動なので、不思議な形の巣板は最初からだと思います。巣落ち防止棒がクロス型なので、その影響と思われます。

採蜜時にはキイロスズメバチがしつこく蜜をなめに来ました。5~6匹はたも網で捕獲して昇天させました。

オオスズメバチが来ても同様ないし、ネズミ捕りシートで貼り付けの刑で退治します(^-^ )。

投稿中