ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/22:お昼休みに帰宅するとちびっ娘達が大騒ぎ中。何があった???

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 216

お昼に帰宅すると巣箱の周りが騒々しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16482657739709962596.jpeg"]

何があった???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3288490389382548753.jpeg"]

時騒ぎではないし、徘徊蜂か!!と一瞬不安がよぎったけど・・・。キイロスズメバチやオオスズメバチへの防御行動でもなさそうだし・・・。

[uploaded-video="964f74d03ad811edba43975915caf80a"]

一斉清掃??? 一時間ほどでおさまりました。ちびっ娘達の行動は奥が深いですね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

おはようございます、どじょッこさん!

定位飛行、雨籠り後の脱糞飛行にしては1時間は長いので、やはりオオスズメバチ飛来に寄るフェロモン臭を消すための行動と思います。

地面にも徘徊風にしていた様子から一瞬心配した画像でしたが、そこ辺りにもオオスズメバチが着陸していたのでしょう(*_*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

時騒ぎではないし、オオスズメバチ飛来のフェロモン消しにしては範囲が広すぎるのでまさかと思っていましたが、やはり何匹かが急に飛来し出したのでしょうか。ネズミ捕りシートの設置と注意深く観察したいと思います。

コメントをありがとうございましたm(_ _)m。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/23

どじょッこさん

皆さんのアドバイスに賛成です。

ムービーの最後で巣門口にいる複数が腰をブルンブルンしています。

キイロかオオスズメバチが来た時の兆候にこの動きが現れます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/23

特製ぱんさん こんにちは。

キイロスズメバチ2~3匹は土台周辺に熱殺された亡骸があったので、来ていたのは知っています。撮影後にキイロスズメバチが確かに来ていました。

しかし、警戒行動の規模があまりにも広範囲だったので、何でだろうと思ったところです。やはりオオスズメバチが数匹来たのでしょうね。

コメントをありがとうございました(^―^)。

投稿中