ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
少しの幸せ、コゲラがすぐ近くに来てくれました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 336

昨日の柿畑での一休み中、近くでコツコツ音。鳴き声には普段から気を配ってるのですがコツコツ、隣のオバちゃん何かしてるな。

コツコツ    位置変わったし   近いな。あっと思い見上げると小さなキツツキ  コゲラ。年に何度か此処で会いますが寒い時の混群や単独で鳴きながら。コツコツしながら移動しますが近寄っても嫌がらないですね。

[uploaded-video="53619dc0410d11edb6c91ddeed99e21d"]

何方かが巣箱に穴を開けられた  と有りましたが穴開けても良いからきてくれないかな。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/1

ネコマルさん、おはようございます!

ぱっと見てコゲラをエナガと思い込み動画を観たらキツツキで、改めて題名見返しコゲラと読みました。

このところ実家近辺で庭木や雑木林からキツツキ類が訪れそうな樹木が少なくなり全くと言っていいほど目にしなくなりました。

動画の様子を懐かしく想いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/1

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

自分もそう、ぱっと見の見読で読み違えします。そうなのですね、此処も住宅地でコゲラ見られれば上等と思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

ネコマルさんこんばんは~^^

コゲラって小さくってかわいいですよね!(^^)!

最近見かけてないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/1

T.N11さん、こんばんは。近くの河川敷にいるとは聞いてましたが自宅周辺で見つけたのは蜜蜂置きだしてからですね。比較的長く居ますし接する機会多いのでしょう。でも年に3回とか多くても5回程度です。可愛くコツコツ聞けると良いですね。

投稿中