ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真冬の防寒対策の準備と巣箱のメンテナンスの相変わらずのダラダラ色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/19 , 閲覧 355

こんばんは(^^)

さてそろそろ皆様も巣箱の越冬準備を考えられる季節となりましたね♪

ダニ寄生の徘徊等御座いませんか?

群のワーカーは増えて巢板を覆う様になってきましたか?

皆様越冬に向けて準備は万端でしょうか?

さて本日お昼休みに越冬の準備用品の確認をしました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2155659933679354017.jpeg"]

コモとdungareeの数を確認後虫干し、数の足らないコモは後日追加購入します。

麻ヒモも追加購入しなくてはいけませんね….

dungareeは先日お近くのコーヒーショプで30枚程無料で頂きました♪

毎朝マイボトルにコーヒーを入れて頂いたこのコーヒーショップも先日店じまいをされ寂しくなりました(-。-;

さて皆様は気温が何度位になって又どの様な越冬対策をされておられますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/727930904002930965.jpeg"]

弱小群だけダニの対策と結露対策をしました。

巣箱内の湿気は群の健康状態に余り良い影響は及ばしませんが、冬季の結露はカバーできません。

また冬季に結露が出来る群は健康そのもの元気な群という印ですね〜♪

弱小群が心配な所です(-。-;

並行して来春の分蜂の準備も…ビオトープ用の睡蓮鉢も数個購入しなくてはいけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1194316533215189661.jpeg"]

水は蜂達にとってとても重要な物です。

私は汚染された水を持ち込む事が群の不調に大きく関係していると考えております。

春分蜂4月入居次女女王不調の弱小群は小さな雄巣房、小さな雄蜂が見られて居ましたが、何とか持ち堪えているようです。

[uploaded-video="d36337d04fa011eda97199321e21368c"]

現在余り刺激する事も無くそっとサポートをしております。

本日も時騒ぎが見られました。

花粉の持ち込みも見られます。

ただ花粉の持ち込みがあるから産卵育児をしているとは限りません。

花粉は育児だけに使用されている訳ではありません。

蜂達にとってサプリメントの様な役割も果たしています。

この点はこのサイトで良く間違えて捉えられている方が多く、とても気になっております(-。-;

家庭菜園の害獣…今回はモグラちゃんです^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759385433309526615.jpeg"]

至る所にトンネルを掘ってくれています。

こんなシールド現場は必要無いのに…

モグラちゃんも我が家の困ったちゃんですねー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11302413426365195245.jpeg"]

新しい物置に矢張りハツカネズミが入り込んでいるようです。

籾殻入れを齧って穴をあげてしまっています(ーー;)

この袋は1回しか使用していないのに…何とかならないかしら困りましたね(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/69061202861409988.jpeg"]

牛糞に群がるワーカー…きっとミネラル補給ですねー^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17717121236783995164.jpeg"]

そろそろ次の蜜源の枇杷の花芽が上がってきました。

もうすぐ冬本番ですねー

寒暖の差が激しい今日この頃皆様お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/19

Michaelさんのこんばんは~^^

お疲れ様です(^^♪

モグラは何処にでもいますよ~

畑にトンネルを掘ってぼこぼこにしてしまいます"(-""-)"

ネズミには猫です!

毎日部屋の中で運動会ですよ~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/19

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら…モグラも何処でも居ますか…^^;

知らずに歩いていると穴に足をとられます(-。-;

地上でうさぎがぴょんぴょん、地下ではモグラがシールド工事。

最近のネャン子はネズミと追いかけごっこしないと思っておりました^^;

T.N11さん今度こちらへお越しの際はネャン子をレンタルして下さいm(_ _)m

今夜は冷えますので温かくしてお休みくださいね♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。モグラ捕りをかけないといけないくらい穴ばかりですね。ハツカネズミも稲取りが終わったら家に入ってきますね。自分は巣箱は1年中何もしないですね。暖房管理お疲れ様です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/20

Michaelさん、こんばんは。

朝晩めっきり寒くなり、越冬準備をしなければならなくなりましたね。

私は今年初めて入居してくれた群れが、以前どんな所に住んでいたのか気になります。そして今の巣箱がそれよりも居心地が良いと思ってくれたら嬉しいです。私はできるだけ手を掛けないで、無事に越冬してくれたらいいなと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/20

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢張りonigawaraさんの所もモグラもハツカネズミも出没しますか…^^;

モグラ獲りってあるのですね⁈

一度探してみます。

かなり薄い板なので何か簡単な防寒対策を考えてみようと思います^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/20

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年は正常群が3群、弱小群が1群なので、弱小群と日の当たらない古墳群には少し防寒対策をしてあげようと思っております。

つばくろうさんの巣箱は住み良いので、健康を維持しているのですよ〜

私の所の春入居の弱小群はかなりワーカーも減り、巢板の状態も良くありません。

彼女達に大きなストレスをかけること無く、静かに命を全うさせたいと思っております^^

害虫対策も防寒対策も簡単にこした事はありませんね〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

投稿中