ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱作り〜日本野うさぎ、パパイヤまで色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/15 , 閲覧 312


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/27942742853641618.jpeg"]

まずは我が家では1番小さな巣箱内寸22㎝グリとグラのペイントを追悼の意味で…下書き無しで描いたので顔が少し変です(-。-;

矢張り絵を描くのは苦手です(・・;)

グリとグラは子供達が幼かった頃に好きな絵本でした♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18346951571763482181.jpeg"]

そして前回のシロツメ草のアレンジで花束を描いてみました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9384555810419642679.jpeg"]

草刈りをしたら早速野うさぎが溜め糞!(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13856036164384332586.jpeg"]

私の敷地内に日本野うさぎが沢山住んでいます^^;(イメージ)

真夜中に古墳へ行くと車のライトに照らされてうさぎがピョンピョンと跳ねます。

折角植えた野菜もピーターラビットに殆ど食べ尽くされます(-。-;

我が家の古墳は野生動物ダラケ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12847804359984254315.jpeg"]

オオスズメバチも少し減って来たかも…一日に10匹位になりました。

あと少しの我慢です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11728891818966275495.jpeg"]

今年のパパイヤは豊作です♪

もしかしたら果物として食べられるかも…⁈


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8254923201555812429.jpeg"]

こんなに大きな実がなったのは初めてです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7944138754163906950.jpeg"]

今年こそは我が家でもパパイヤを食べられそうです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14564635661383282246.jpeg"]

セイタカアワダチソウも満開ですよ〜♪

日本ミツバチに大人気。

羽音が凄いですよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12005159400902665223.jpeg"]

皇帝ダリアも沢山のお花を咲かせています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13542830817994994867.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11080488699801715201.jpeg"]

セイタカアワダチソウが開花する迄は日本みつばちに人気だったフラミンゴには…すっかり姿が見られなくなりました(-。-;

やはり美味しい方へ行くのね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/725648486166521042.jpeg"]

道路にセマルハコガメでは無く石亀夫婦がお散歩…もうすぐ雨天かもね(^^;;

今日もお写真ばかりの内容無しさらっと読める日誌でした(*^_^*)

あ〜早く来年用の待箱を作らなくては…

付録本日の夕食はミートパイ…みつばち柄の筈が…具が多過ぎて柄が消えかけております(ーー;)

そして私は本日お仕事…ミートパイは食べられず…Σ(゚д゚lll)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9063813315930760903.jpeg"]


皆様 来週から本格的に寒くなるようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

コメント26件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/15

こんばんは

まあ、下書き無しでここまで書けるのはお絵描き上手過ぎます。ぐりとぐら懐かしいです。

オオスズメバチも減って来て良かったですね。

パパイヤ収穫しないと小さい実が大きくなりませんよ。

セイタカアワダチソウが咲くと皇帝ダリアに訪花しないのか?残念ですね。

石亀は在来の亀ですね、増えて欲しいです。

天気予報では来週から寒くなるので半袖は閉まって大丈夫だと言っていました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/15

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

グリとグラはネズミなんですね~ Michaelは絵心があるので直接書いても見られますが普通の人はそうはいかないです(^^♪

ウサギも遊びに来てくれるようで・・・なんでも齧られて大変だ~"(-""-)"

2~3日前からやっと畑仕事を始めました(^^)/

今夜からしばらく独身です^^

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

なんてカラフルな日誌でしょうか。
白黒・灰色の技術資料のような日誌では無くてMichaelのようなキラキラ日誌を書いてみたいと思いました。

カメも可愛いですね、夏前までリクガメを飼っていましたが中庭から散歩に出たまま帰ってきません、神隠しに遭った気持ちです。。
6年連れ添ったカメ、近くの山で過ごしている事は予想できるんですが帰ってきてくれなくて毎日家の前の通りで帰ってこないか眺めています。。泣

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

こんばんは、Michaelさん!

外に置くの躊躇いそうな素晴らしい巣箱ペイント、家の中に飾って置きたい感じです(*^^*)

パパイヤはまるで芽キャベツみたいな成りで驚きました(@_@)

それからアルファベット頭文字

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852485056264791642.jpeg"]

マリーアントワネットの紋章に似てます(^^)/

皇帝の名のとおりのダリアも色とりどり見事です\(^o^)/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/16

Michaelさん、おはようございます。

巣箱はもっと小さいのかと思っていましたが内寸22cmだと普通の大きさなんですね。ただ板厚が薄そうなので見た目は小さく、その分軽いのでしょうね。元の巣箱がどれだけ大きく重かったのかわかります。

オオスズメバチは少なくなって毎日20匹ですか。多いときはどれほどだったのか想像を絶します。近くに巣があるのでしょうかね。

これから寒くなるみたいですのでお体ご自愛ください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/16

Michaelさん おはようございます。

巣箱のペイントが素晴らしい出来栄えですね! オオスズメバチはもう少しの辛抱です。頑張ってください。 パパイヤはデカすぎるような・・・。 狸は見かけますが、野兎が畑を闊歩しているんですか?

こちらでは皇帝ダリヤも蕾だし、セイタカアワダチソウも満開ではありません。暖かいんですね~。 この前、大きなスッポンが川を泳いでいました。慌ててタモを取りに帰ったのですが、見失ってしまいました・・・。

盛りだくさんの情報をパッケージした日誌に満腹です(v^ー゚)。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/16

Michaelさん おはようございます。

巣箱のデザインは前回もそうですが鮮やかな色彩で綺麗でお上手❗️私には絵のセンスが全然無く会社の娘達にミツバチや訪花している所などのイラストを半分強制で猶予期間を来年4月までに描いてもらっています。どんなイラストが来るか?

皇帝ダリアは赤紫・白・赤どれも綺麗ですね\(^o^)/私もMichaelさんの日誌を見て皇帝ダリアを注文しました(^。^)ありがとうございました。

パパイヤってスズナリに実るのですね。知らなかった(≧∀≦)

しかし収穫時の実は大きいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パパイヤは大きな実が色づくかと期待して置いておく事にしました^^;

さてどうなる事やら…

こんなに大きな実がなったのは初めてなので…思わず期待しています^^;

絵を描くのは中学校以来久しぶりなので…どうでしょうね…

たまねぎパパさんもお絵描きしてみて下さい。

重箱もまた違った感じになりますよ〜

今日はこれからまたお仕事へ入るのですが…明日には気温が下がるのですか?

半袖で来てしまいました(ーー;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨晩に引き続き今日も当直業務です(-。-;

グリとグラの眉毛?が濃くてオジサンみたいなグリとグラに…!(◎_◎;)

其方は野うさぎ居ませんか?

絶対に居ると思いますよ〜

深夜に出て来るので日中はこのお写真のように溜め糞が残っています^^;

草刈りをしていなかったので、見掛けなかったのですが…草刈りをした途端うさちゃん出没して悪い事ばかりしています(ーー;)

困りますよね〜

暫く一人暮らしエンジョイされて下さい!

ただ余りひろげると、奥様が帰宅されてカミナリが落ちますよ〜帰宅前にお片付けしてくださいよ〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

おがおがさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず迷走中です^^;

おがおがさん達マトモな方々がちゃんとした日誌をご投稿下さるので、安心して訳の分からない日誌が投稿出来ています^^;

いつもコッソリお気に入り日誌に登録させて頂き有難うございますm(__)m

とても参考になります!

来年は分蜂や巣落ちの為にも短枠式をしてみたいと思っております。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

追伸

私もホシガメ飼育していましたよ〜

ただお庭で日光浴させていたら…誰かに誘拐されてしまいました(ーー;)

おがおがさんも誰かに誘拐されたのかも知れませんよ〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらずみつばち養蜂迷走中です^^;

まぁこんなふざけた巣箱でもみつばちは許してくれるかしらね?

今年のパパイヤの実なりは凄いでしょう?

もしかすると黄色くなるかもと思い収穫を遅らせています。

今年の県庁のパパイヤはどうでしょう?

とても気になっております。

ただだんだん寒くなって来たので…私のパパイヤはこの先どうなるでしょう?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私ももっと小さなイメージだったんですよ^^;

これが普通サイズなんですね。

薄い板なので軽いと思っておりましたが、矢張り重かったですf^_^;

明日から寒くなるそうですよ!

其方もあっという間に雪の季節が来ますね。

きっと上手く越冬出来ますよ〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず迷走中の日誌です^^;

野うさぎはきっと其方にもいますよ!

野うさぎが出没しない所は殆どないそうですよ^^;

夜中に草原へ行けばきっと会えます(^^;;

会いたくないですよねー

これ以上野生動物はお腹いっぱいです!

今年のパパイヤは大きいでしょう⁈

もしかすると黄色くなるかと期待しているんですが…明日から寒くなるようなので無理かしら⁇

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

たけっちさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も絵を描くのは中学校以来久しぶりです^^;

絵心なんてありませんが…ただの自己満足で描いております^^;

お嬢様方が描いて下さっているのですか?

それは良いお嬢様方ですね〜

羨ましいです!

是非出来上がったら日誌にUPして下さい!

みつばちの絵かしら?

お仲間が出来そうで嬉しいですねー♪

今年のパパイヤは大きくてびっくりです。

もしかしたら今年は黄色く色づくかもと期待しているのですが…月曜日から寒くなるようなのでどうなるか⁇

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/16

Michaelさんこんばんは~^^

ウサギはいますよ~!(^^)!

この前は刈り倒した明日葉の新芽をすべて刈り取られてしまいました"(-""-)"

ブルーベリーの苗も剪定されるので囲いをしています。

羽が伸びすぎて空を飛べそうですよ~(^_-)-☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

Michaelさん

あなたには十分絵心有りますよ~!じゃないと、今までご紹介された様な絵は掛けません。下書き無しで書ける事自体、普通じゃありませんから。

亀の件はおがおがさんちのもそうですが、誰かが連れ去ったと思いますね。亀の甲羅に大きな名札でも(住所、連絡先を書いて)貼り付けといたら良かったかも?(^_^;)

ところでパパイヤ、私も成らせ過じゃない?って思いました。今の内に上部に成ってる若いのを、いくつか野菜として食べられては?

なお、野兎はこちらにも居ます。

以前、庭から田んぼを見下ろしていたら、濃い灰色の野ウサギが何故か畔ではなく、苗を植えられたばかりの田んぼの中を数百メートル、ピョンピョン(ビチャビチャ?)跳ねて移動していました。そして最後には休耕田の草むらへと消えて行きました。

>来年は分蜂や巣落ちの為にも短枠式をしてみたいと思っております。

重箱式はある程度「放置」が出来ますが、短枠式は細やかな内検が必要ですね。果たしてMichaelさんにはどちらが合うのでしょう?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/17

おはようございます

>パパイヤは大きな実が色づくかと期待して置いておく事にしました

きっと春には色づいて美味しいパパイヤが食べられますよ。我が家は昨年藁で撒いてビニールを被せましたが根が寒さでやられました。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

テン&シマさん

おはようございます(^^)

もうすぐ交替時間です。

(苦笑)絵心無しだと思っていたのですが…私の周りでは私よりも皆さんお上手ですよ。

多分私の周囲が凄過ぎるのかも知れませんね(-。-;

ではもう少し自信を持って絵を描いてみようかしら…

うさぎは全国に沢山分布しているようです。

ただ夜行性で小型の哺乳類の為、皆さん中々目にする事が出来ず気が付かない事が多いようです。

以前からおがおがさんの短枠式を拝見していて、部分的に飼育に取り入れたら分蜂時条例に触れる事が少なくなるかと期待しているのですが…

確かに巣板が底板につきそうに成るまで気が付かないんですからね…私には向いていないかしら?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

春に黄色く?

12月には霜が降りてしまうので、私の地域では無理かしらね?

たまねぎパパさんの所のパパイヤは大きくなりましたか?

昨年は販売出来るほど沢山大きなパパイヤを栽培されて居られましたよね?

今年は私もそれを拝見してたまねぎパパさんを目指しました^^

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/17

Michaelさん おはよう御座います

\(^o^)/

会社の娘達にいわゆるパワハラと言う圧力で絵を描いて!ではなく描きなさい‼️です(゚д゚lll)

ミツバチと訪花している所の絵をイラレのCS2のデーターで❗️

描いてくれたら蜂蜜をプレゼントする予定です。

私には絵心は全く無く馬を描いても羊だかロバだか何これ?って感じでMichaelさんの絵のお仲間なんて恐れ多い事で絵心ある人に憧れが有りますがもう歳で遅いです

(//∇//)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

おはようございます。

凄い凸凹の巣箱に上手にお絵カキが出来ますねー。

私は字、絵カキは下手糞です・・。

恥をカクことだけは誰にも負けませんよ。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/17

実は今年苗を買っているのに植えたのが2ヶ月遅れの6月24日なんですよ。全然大きくならず実もつきませんわ。(^^ゞ

やはり早く植えるのが1番です。遅くても4月中に植えた方がいいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も恥をかくのは得意です(^_^;)

お忙しい中コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

苗が早く手元にあっても…矢張り植え付けしないとダメなんですね^^;

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

Michaelさん こんばんは。

楽しさ満載の日誌を拝読して心ウキウキになりました❣️

暮らしを楽しむ達人でらっしゃいますね(^-^)v

ミートパイにもミツバチ。凄すぎます‼️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

うめちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

養蜂2年目になり何となく養蜂に余裕が出来て来た?ので…何か違う事をしてみたいと思い、1番手軽なお絵描きをしてみました。

ただ絵を描くのは中学時代以来ですので…お恥ずかしい絵ばかりです(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7649410589876708733.jpeg"]

↑ミートパイはめん棒がみつばち柄になっているんです。

昔子供達が小さかった頃幼稚園のバサー等にみつばち柄のミートパイやアップルパイを良く出品していました。

みつばちは海外では出産お祝いや結婚式のお祝いに使われるモチーフなんですよ〜

なので海外ではみつばち柄のアイテムが沢山販売されています^^

このめん棒は独身時代東欧で購入した物です^^

うめちゃんは陶芸をされておられるのでしょうか?

またうめちゃんも素敵な作品を日誌にUPしてみて下さいm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

投稿中