ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイダカアワダチソウも満開を過ぎようとしている

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 10/23 , 閲覧 179

いい天気になったので、オカアチヤンと 二人で 清和県民の森にハイキングに 出かけました。セイダカアワダチソウは 満開を過ぎようとしているみたいですね!はっちゃんは、見当たりません?

幸先良く マツタケが2本 取れて 気分を良くし 頑張りました。コウタケが4本 ウラベニホテイシメジが 三本 ハタケシメジ少々 緑しめじ少々 アカモミタケ ムラサキフウセンタケ 各 一本 蘋果でしたが!今時ならば コレでも 良しとしますハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766512747832479128.jpeg"]
[uploaded-video="b4d11610527b11ed9c14c1e4e6d26b0d"]

コメント7件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

キノコ採りに行ってきました。その収穫を 送って見ました。はっちゃんでは 自慢できないので キノコで 見せびらかします。

[uploaded-video="5cab4ac0527e11edb1cc39ace2bb248d"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

こんにちは

良い気候で、清和県民の森にハイキング良いですね(*^-^*)

最高のキノコの収穫おめでとうございます!

そちらはセイタカアワダチソウはもう終わりなのですか?? 早いですね、こちらはまだまだ今からです(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

モリヒロクンさん こんにちは 日誌のキノコは本で調べるようにしています。何時行っても収穫が有りますね。オメデトウ御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

モリヒロクンさん こんにちは。
今日は気持ちの良い天気で、キノコ狩りにはサイコーでしたね。私は仕事だけど。。。
清和県民の森は、イッポンシメジ(ウラベニホテイシメジ)が、未だ生息してるんですねー。懐かしい。そう言えば、君津の香木原とも山続きですものね。
私は、イッポンシメジの歯ごたえが大好きです。子どもの頃は、よく家族で採りに行きました。でも、鴨川の奥地は、絶えてしまいましたね。残念です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

T.山田さん こんばんは もう セイダカアワダチソウは ピークを過ぎた様です。早いものは しぼみ始めています。 箱によっては 匂うものもありますが 全ての箱が 臭うわけでは無いみたいですね?

キノコは 終盤に近づいています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん こんばんは、!いよいよ キノコも 終盤です♪♪♪ 火曜日に 竹細工グループと きのこ狩りに行く予定になっていますが タブン コレが最後になりそうですけど? オカアチヤン次第です。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/23

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは ウラベニホテイシメジを ご存知ですか? 以前は ウラベニホテイシメジが 主流で たくさん取れていました。 その頃は スニーカーを履いて 山に来る人もいて それでも 取れるくらい 生えていましたが 今では 見る影もなく 当然 入山者も 激減しました。その分 ゴミを 置いて帰る人も 少なくなり それだけは良かったと思いますさ。モリヒロクンも ウラベニホテイシメジを取るのは マツタケの 半分も 取れませんね、自然の しっぺ返しとか いうのでしょうか????

小木原は 清和県民の森に通じていますので? 時々は 小木原もとうります。 県民の森も あの 台風被害の 後処理が 追いついていません 奥の方まで 入ることはできないところが!多いですよ♪♪  ハチ

投稿中