ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬越し準備中の重箱群、点検しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 192

自分の重箱群はこの一つだけ。普段は出入り見るだけ。冬越し入り控え久しぶりに上と下から見ることに。

しかし上は外れず。盛り上げ巣で埋まる感じ、無理に開けるのやめました。

下はスズメバチ予防器、外すのネジ一本、鱗粉剥がれたメンガタスズメガ登場。何ヶ月も嫌だったろうね。

https://38qa.net/blog/298967

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14449813445271225649.jpeg"]

続いて巣門板外すと両脇にはスムシトンネル痕跡、底板上には溶けた蝋のボッチたくさん。底板と巣門箱交換は春。一度も掃除なしでも綺麗でしょ。巣門箱に入り込んだ巣板には多くの蜂。アカリンダニ蔓延だけは避けたいです。死蜂の検査だけで予防的措置は無し。

https://38qa.net/blog/300385

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8732073080673703718.jpeg"]


引きはこんな感じ。高さ240ミリの2段に120の巣門箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5947233516132941563.jpeg"]

同じ場所で受け継がれ7回目の冬越し入りは嬉しい限り。元気に春を迎えてくれるかな。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/31

重箱群は一目で良い状態わかるのが良いね。

投稿中