ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この人ウエルカム、久し振りにいらっしゃいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 246

久し振りの内検時に落とした雄蜂サナギを運びに来てたクロスズメバチ。昨年はよく見かけましたが今年は初。自分の近所ではシダクロスズメバチは居ないと思ってますが顔をよく見るべきでした。まあどちらでも良いのですが。一生懸命大きなの運ぼうとしてますが無理っぽい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14294361186304658696.jpeg"]

増えて欲しいのですが少ないです。

[uploaded-video="7dd1c79057e911ed89a55f3079bf0e44"]

コメント10件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん おはようございます。
愛知県の知多半島では、機会は少ないですが見かけます。私の行動半径内に限っては不思議とキイロスズメバチは、見かけたことことはありません。偏在しているのでしょうか

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/30

クロスズメバチにも種類あるのですか?

採蜜後の巣箱掃除してたら、ほぼやって来ます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん、こんにちは!

こちらではクロスズメバチだけと思っていますので、シダクロスズメバチの顔面見てみたいです(^^)/

まだ餌集めしてるということは、育児継続中なんてしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

yamada kakasiさん、おはようございます。自宅付近では見なかったのですが数年前から見かけるようになりました。クロスズメバチはお掃除やさんですね。此方でもキイロスズメバチ少ないです。またオオスズメバチが来てるとキイロはもちろんコガタも姿見せなく思います。狩られてしまうからでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

ひろぼーさん、シダクロスズメバチは良く似てるそうです。顔を見れば分かるのかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

はい、そうおもいます。細く長く堅実にの戦略?。小さいから活動邪魔せず顔を見るの難しいですね。上からの識別点有ると良いのですが。

消えたと思いましたが居てくれました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん こんにちは

この手のスズメバチはミツバチには悪さしないため、どんどん増えてほしいのですが、中々難しいですね。私の地区でも昔はそこかしこに居ましたが、今では見つけることが困難となっています。

クロスズメバチは今が来年の女王蜂を育てる最盛期ですので、たくさんのエサが必要なのでしょうね。

自重の1/5ぐらいは運べるのでしょうか。働きものです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

papycomさん、こんにちは。

人目線では益虫ですね。ミツバチ置いたからこそ観られるますね。他の大きな黒黄縞のスズメバチもミツバチ置かないと接する機会稀に思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

ネコマル様 今晩は。

クロスズメバチさん、西三河の平野部にも来るのですね。ご自宅の方ですか。それとも、お山に近い方ですか。

我が山荘では、高原の森の中ゆえ、この時期は、クロスズメバチが何匹かやって来てキクやツワブキに訪花したり、時にはミツバチ巣箱の発着板(=スライド底板の先端)や巣箱下に来て何か(死骸探し?それともお掃除?)していることもあります。(小生、何クロスズメバチかは分かりませんが…)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/31

南麓の風と共にさん、こんばんは。

地形的には山の縁辺丘陵です。扇状地に有る自宅周辺にも居ますね。自分はクロスズメバチは山間の昆虫と思ってたので意外でした。

死骸を利用してくれるお掃除屋さんですね。黒白見るだけで嬉しく何時もクロ?シダクロ?にまで気が向かなく思います。

子供の頃は付近に居ないと思ってましたが目が向かなかっただけなのかも。刈谷や碧南の丘陵地にも居ると聞きます。

投稿中