ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どれが草でどれが野菜かわからない!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 350

葉物野菜の種が余っていたので畑に撒いたところ畝一面にめがでてきた。

この畑は油菜科の作物を植えて花が終わるまで放置しているが、いろんな野菜が交雑して種が落ちている。

そこを耕して植えたのでこんな状態に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6193397681062379155.jpeg"]

種を蒔いた筋以外は削ったんだが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13491910471003635783.jpeg"]

植えた小松菜との違いは葉の産毛くらい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11091029876519807852.jpeg"]

しかし小松菜の遺伝子が入っているものもありよくわからない!

食べられなくはないんだが^^;

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

T.N11さん こんにちは 見た感じはどれでも食べれそうですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

ハッカと雑草判らず、抜かれてます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

こんにちは(^^)

どれも食べれそうな感じに…

私は良く植えた苗を草と間違えて抜いたらしております(-。-;

そして植えた事に満足して…ジャガイモも自然薯も唐辛子…全く収穫せずにそのままに(-。-;

最近家庭菜園は私には向いて居ないと思っております^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/3

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

食べられなくはないんですがなんか雑草を食べているようで(^^)/

こんなにいっぱい生えてくると食べきれないので選別しています!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさんこんばんは~^^

ハッカでも野菜でも畑以外の所に生えてくれば雑草と同じです(^^)/

小さいときには判別が難しいですから!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/3

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

この前食べてみたんですがおいしかったですよ(^^♪

この場所には小松菜に似たものや水菜に似たもの、白菜に似たものなどいろいろ映えてきます!(^^)!

Michaelさんは仕事が忙しいですから蜜蜂や家庭菜園、主婦業いろいろあって大変だと思います。

私も時々植えたままっていうのがありますよ~ 雑草に埋もれて消滅してしまったりとか(^_-)-☆

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

T.N11さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自然交配していても、菜っ葉は菜っ葉です。

自分とこでは、小松菜、ミズナ、チンゲンサイ、フダンソウが、蜜蜂によって交配しましたが、意外と美味しい菜っ葉としていただきましたよ〜♬。

交配して来春で4年目ですが、どんな感じになるか楽しみです。        (笑)( *´艸`)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/5

blue-bam-bee 55さんこんばんは~^^

葉っぱは葉っぱ・・・確かにそうですね!(^^)!

交雑の結果何かに似ている葉っぱがあると収穫しておいしくいただいています(^^♪

西洋フダンソウの交雑はまだ経験してないですね。

投稿中