ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年8月30日蜂蜜ビンにラベルを張りキャップシールを融着する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/30 , 閲覧 1,788

この前採蜜して瓶詰していた蜂蜜にラベルを張り、キャップシールを融着する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13557304680767604275.jpeg"]

ラベルを張り、キャップシールをする。

[uploaded-video="6eb693f0ac1511e8909b2718a12d2915"]

キャップシールを融着しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10477400072023602061.jpeg"]

是がキャップシールです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3680880193837071089.jpeg"]

完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1398473076045554819.jpeg"]

融着使用したのは、日立ヒートガンRH600Tです。少しならばドライヤーでOKですよ。

コメント13件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/30

onigawaraさん。こんにちは。格好良いですね。  高級感半端ないですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/30

オッサンハッチーさん お久しぶりです。何時も有難う御座います。此方は久し振りに雨が降りましたが、あと少しというところでした。まだ足りないですね。今までのラベルの型が何処に有るか分からないので新しく作成しました。色がブルーとピンクとイエローで作成しましたが、イエローが一番合うかと自分では思っています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/30

さすが、完璧ですね!

蜂蜜の色がとても神々しく見えます!

話は変わってすいません

蜜蝋を塗るのにヒートガンを買うつもりでいました。  蜜蝋塗るのにヒートガンは使えますか?

また、onigawaraさんはどんな物で蜜蝋を塗っておられますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/30

たかちゃんマンゴーゴーさん ヒートガンは使う必要は無いですよ。蜜蝋はバーナーでスクレーパーを炙りそれに蜜蝋を当てて溶かしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8647792871202154601.jpeg"]

こんな感じですね。是はこの後2箇所に置いたのですが、両方とも捕獲できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14480906979259962451.jpeg"]

こんな感じですね。蜜蝋を溶かして落として後は又バーナーで伸ばしています。巣門も同じようにしますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/30

ありがとうございます

皆さまバーナーを使っておられるようですが自分が使ったらなんか焦がしてしまいそうで…

スクレーパーを使うのですね!

勉強になります

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/30

onigawaraさん、がんばってますね~素晴らしいです。私も、見習いたいのですが、キャップシールはどこで購入したらいいんでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 8/30

いつも思うのは、みなさんラベル作成は自分の所でパソコンなどを使ってコピー機で出力ですよね。つまり印刷面がぬれると、にじむパターンですよね?

本格的にお金を掛けて印刷所に頼む方ってそうそう、いないよね?と思ってる訳ですが、そこら辺はどうなんでしょ?

そうそう、バーナーにもいくつかあって、我家の(白地の物)は火力が安定してるのですが、鶏友の買ったバーナー(黒っぽい感じだった記憶が?)はガスの出力に気をつけないと物凄い炎がでて恐怖さえ感じます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/30

おかんじさん キャップシールは上のはここです。

https://www.chuku.jp/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/30

今晩は~~

さすが本格的ですね。

わたしも見習いたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/30

テン&シマさん 言って居る事は解りますが、にじむとかは解っているのですので、自分が嫌ならしないでいいだけですよ。にじむとかの事を言っているのではない日誌ですので。水に漬ければ綺麗に取れますが。印刷所が良いのは解りますので。自分はそういった事の会社のステッカーとかは注文する立場ですので。

バーナーでも自分はプロパンガス用のバーナー:19,000円とかも使用していますが、蜜蝋の時はホームセンターに売っている写真のもので良いですね。自分の考えでやれば良いだけですね。バーナーが悪いのじゃなくて使い方の問題だと思われます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 8/30

自作のラベルがにじむ件については、日頃から気になっていて、でも質問するほどじゃないし、みなさんはどうされてるんだろ~と思ってたんです。

バーナーについては、たかちゃんマンゴーゴーさんのを読んで、もしかしたらメーカーの違いかな???と思って体験を踏まえ、書いてみました。(勿論、ホームセンターで買う、安価なものです)

本当に鶏友の買ったバーナーは使いづらいです。日頃、安定したバーナーを使い慣れてるせいかも知れませんが、直ぐにお返ししました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/31

T.N11 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この頃、人に差し上げたらラベルが無いので物足りなと思って作成しました。前は全部に張っていたのですが、販売しても良いのですが、送ったりするのが自分は面倒なので、買いに来た人には販売していますが、自分が居ないのでダメですがね。蜂蜜を置く事務所を作ろうと考えています。ラベルはラベル作成で検索すると出てきます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/31

今晩は~~

早速コクヨの合わせ名人をダウンロードしました。

色々作ってみます。

ご近所や知り合い、兄弟に配ったり、知り合いからの注文で今年すでに5Lくらい旅立ちました。

投稿中