ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の昼に蜂球ができていました

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 399


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15164999341695217941.jpeg"]

今日11月29日(火)は雨が降っていましたが、ムシムシと暑かった。昼過ぎの13時頃に外を見ると、なんと蜂球ができていました。今年は4群の巣箱があり、巣門を確認すると、全ての巣箱で蜜蜂の出入りがありました。

人と会う約束をしていたので、外出して16時に帰ってもまだ蜂球のままで、暗くなる17時にもそのままでした。

逃亡だと全ての蜜蜂が出て行くと思いますが、どういう状態かがわかりません。ただ、ひとつの巣箱だけは、かなり遅く分蜂し、残った群で小さかったため、現在の中の詳細を確認できておらず、継箱をしていません。

となたか、対策などをお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/29

くーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期に蜂球とは今年は気候変動の関係ですかね。植木も蜜源樹の森の、ハマセンダンと言う樹木は春の芽が伸びて来ていますね。落葉樹ですが落葉しないのではと、思って居る所ですね。分蜂がどうなったか又日誌に上げて下さい。お疲れ様でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/29

判断 … スムシ侵食が原因による逃去の可能性が大きいです。女王は蜂塊内にいます。

対策 … ❶新箱に蜂塊を取り込み元箱の位置に置く。❷元箱を新箱のそばに置いて、取り残された蜂を新箱へ誘導する。❸元箱内に育児巣板があれば切除し新箱上部に置く。➍新箱上部で食べなくなるまで給餌を続ける。給餌器の下にカイロを敷いて保温が必要です。

ただし、時季外れの分蜂の可能性が無いとは言えません。この場合、上記の対処はできません。内検写真で王台痕があれば状況を判断できるかもしれません。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/29

葉隠さん

お教えいただき、ありがとうございました。私はまだ2年目の経験不足者なので、巣板の切断とかはできかねます。

それと、蜂球を作った木はスモモの木ですが、季節外れの花が咲いています。

明日、怪しい巣箱を含めて全て内検(上下から)してみます。ちなみに、怪しい巣箱以外の3巣箱は下から見たところ、変わった様子はありませんでした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

く一さん

この蜂球の群を取り込みたいという意思であってほしいです。

今回の事象は逃去か分蜂かで今後の対策が違います。

逃去であれば

①そちらの蜂場の群であれば四つの巣箱で一つが空っぽに近い状態です。

②取り込んだらサトウ水などで給餌しなければいけません。

500から1000ミリリットル続けてあげてみる

分蜂であれば

①写真を撮った直後四つの巣箱の巣門に居残り群が多くたむろしてたでしょう。又、そうような気配がおわっていればやはり全巣箱を内検し蜂球はどうなっているでしょうか半分近くが飛び出していれば多くの巣板が見える程です。

②その場合は木にぶら下がっている群は母親群ですから確実に新たな巣箱に納めてください。残った巣箱の方の群は末受精の女王蜂ですので今の時期は

産卵は雄バチのみになり群は滅びます。ですので母親群を大事にしてください。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/29

特製ぱんさん

コメントありがとうございました。

逃去であれ分蜂であれ、取り込めなければ滅亡ということですか。

また、取り込んだとしても、寒くなるし、越冬が難しいということですね。

明日、怪しいと思う巣箱から内検し、出てしまった原因を探してみます。

難しいから、楽しいです!

ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

くーさん

そうですね?!

初めから難しく考えずに楽しく出来ればいいですね!

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/29

ありがとうございます。

私は蜜蜂に対してほとんどほったらかしで、毎日の声かけと月一回程度の内検のみです。

そういえば、4,5日前から洗濯物に下痢便がつくようになりました。何か異変の始まりかな。

明日から寒くなるし、内検時に越冬ためのスライド金属網を網なしに取り替えを行います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿中