ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱に寒さ対策をしました。

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 12/9 , 閲覧 341


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14303432992204931042.jpeg"]

11.29にスモモの木の蜂球を取り込んだ巣箱に寒さ対策をしました。巣箱には古いムシロを巻きつけ、北風避けのコンパネを取り付けました。巣箱の中は巣板が無く、がらんどうなので、寒さがさらにこたえる気がします。

蜜源も少ないので、巣板は成長するのでしょうか?

時々は内検して見ようと思っています。

コメント2件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/10

くーさん、気温低下や蜜源減少、巣板無し という状況は厳しいですね。

まずは防寒対策には感謝していると思いますよ。 あと人間ができる造巣支援策は、材料の蜜蝋(新し目の巣脾片)を供与するのと、蜜蝋の原料であるハチミツを給餌することくらいでしょうか?  私が無王群に与えたのは、皿に巣脾片を並べ、そこにハチミツを控え目にかけたものです。

ペースはゆっくりでも 造巣を進めてくれるといいですね (^J^)

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/10

ハニーエイトマンさん

冬の蜜源が少ないときに巣脾が少しでも成長してくれたらと思います。

昨日は気温が15℃くらいまで上がり、花粉をつけた蜜蜂が少しいました。

蜂蜜と液糖は与えました。今後も液糖を作って与えようと思っています。巣脾は採蜜した残りの固めて冷凍したものしかありません。

始めてのことでわからない事ばかりですが、時々内検し、できることをしたいと思います。

コメントありがとうございました。

投稿中