ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
陰陽先負けだったけれど、結果は勝った! 2022年12月10日(晴れ)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/10 , 閲覧 258

今朝は寝床のなかで杉の木を伐倒するぞとの機運が盛り上がってきた。

バイオリズムと言うか調子がよく、こんな体調・精神状態の時を逃がすな!

で、朝早くから森へ出かけた。

陰陽の事を思い出したが意識的に確認するのを避けた。

こんな気分がハイの時に陰陽で赤口だと仏滅だの先負けだのだったら、惑わされるから、、、


6時46分作業開始。

とにかく避難が一番。

避難の時に根っことかツルなどに足が引っかかって転げてしまうのは嫌だ。

こういうのはスコップで除去。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199535766074427373.jpeg"]


7時26分、 車に積んだ手のこぎりを取にもどり、

ついでにシークレットガーデンの門から休憩所を写す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1217620492581600932.jpeg"]


7時49分、 追口を刻んだ。画像より水平線が2cm奥へ切り込んでしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2394344110505949993.jpeg"]


追口を刻む直前に長男にLINEで緊急時の連絡担当をお願いした。

8時13分、追口を少し刻んで、クサビが入る所まで差し込んで、

追口を深く切りたい場所のクサビを抜いて、チェンソーを進める。

交互に3か所の深く切り込んで幹の10分の1をめどに進める。

(いきなり10分の1まで切り進めず、少し前で止めて様子を見る=樹木の声を聴く)

長男にあと5分で完了予定だから15分たっても、私から完了通知がいかなかったら

事故ったと判断して119へ連絡して~~~~~~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11442468030671700502.jpeg"]


8時17分、完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6832390319389958676.jpeg"]


見事に抉れた溝腐病、この造形美をなんとか利用したいけれど、結局背もたれベンチ位しか思いつかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13561544378440905860.jpeg"]


11時52分、枝を払い、幹を適当にカットして片付ける。

片付け作業が結構時間がかかる。

切断した丸太をどこへ運んでどのように使うか?腐らせるか? 悩む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2875375343054755158.jpeg"]


12時50分、 今日の作業はお終い。

南南西の空が見えるようになってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2200890223213742737.jpeg"]


帰ってから陰陽を確認したら今日は先負けとの事。

先負けの意味は「急いては事を仕損じる」との事だったが、ぜんぜん当たらない。

今日もそうだったけれど、陰陽よりも自分のメンタリティー・バイオリズムを優先しよう。

これで伐倒ターゲット2本を完了したので、正月は病院でも天国でもないらしい!


伐倒ターゲット2本を消化したら、次のターゲットが出てきてしまった。

これでは天国行き(地獄行き)は間違いない!

****************************

伐倒7か条

①精神状態が安定していてやる気満々の時に行う事

②避難通路を徹底的に確保して、転ばないように整備をしておく事

③風向きを確認して伐倒方向を不安定にする時は行わない

④伐倒方向は樹木が倒れたがっている方向をしっかり読む。

強引に伐倒方向を決めない事

⑤受け口・追口は水平器を使って水平に且ついきなり深く刻み過ぎない事

⑥ツルの原理を理解する事

⑦クサビを必ず使う事

************************

追口を切り始めた時にチェンソーの刃が重く圧迫を感じる時は重心が受け口ではない方に来ているので、直ちに作業を止めて、対策を立てる。

この場合に無理に作業を進めるとチェンソーが喰われるし、挽回に焦り命取りになる。

追口を切り始めてクサビを使わなくても受け口方向に少しながら傾いて行く時は、上手く行っている事が多い。(刻んだ隙間が開いてくるので確認できる)

この場合でも突風や変則事態が発生する事もあるので、クサビを必ず差し込んで予期しない方向に倒れる事を防ぐ。

*******************

森には魔物が棲んでいるらしいけれど、生き物たちの森にはムーミン村のみんなが守ってくれる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477888401686573533.png"]

コメント0件

投稿中