ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
チェンソー使っている方でかかりが悪くて困っている方此処をチェック!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 12/17 , 閲覧 422

私は仕事がらチェンソーを使う頻度は一般の人より多いのですが、チェンソーの修理の経験のなかで、業者(農機具屋さん)に出しても難しかった故障、(かかりが悪い)が自前で、完璧に治った事例があります。

使ってるのはスチール製、マキタ、エコですが、主にスチールです。

もう2台潰しました。圧縮がなくなるまで使いあきらまめました。

その中で、ポインターが機械の前方に付いてる機種、スチールはMS200シリーズ

写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4451459277445893754.jpeg"]


ポインターが、木屑とオイルの付着が激しく、定期的に掃除するのは勿論のことです。

かかりが悪いのは此処が原因です。私も掃除の時はエアーで吹飛ばしているのですが、それでもかかりは良くなりません。

上記の業者に持っていってもポインターを交換しなければいけない、3〜4万かかるとの事。

それだけだせば、今はランクを落としたら新品がかえるではないか〜!

そこで、ポインターを取り外して綺麗に油汚れを落として組み立てると、何と一発でかかるようになるではないか!

オイルで漏電で、スパークが弱まっていたのか。

業者はあてにならない。近所のシルバー人材の人が、私の所に修理に時々持ってきますが、ハスクで同じ様にかかりの悪いのがあり、同様の事をしたら、一発でかかるようになりました!

MS170は手前の方に付いているので、そうゆう事はなかった。

チェンソーは、エンジンのかかりが一番!

メ―カ―は何処でもいい!

今はマキタにしている。チェ―ンの張りの調整が工具無しで、本体のレバーで出来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7122517594049428934.jpeg"]


心当たりのある方は試して見て下さい。

付録

県展出品(写真部門) ポートレ―ト入選

カメラ ペンタックス67

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9331412928208803995.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

こんにちは。

>ポインターが機械の前方

イグナイター組み込みの点火コイルの事ですか?

最近のエンジンはポイントは無いのでは・・???

エンジンの温度が上がって調子が悪いのは点火コイルを変えたほうが良いですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

里志☆Mさん、今日は。関東平野、東のトッパズレ銚子の蜂三朗と申します、初めまして、宜しくお願いします。

私の蜂場(兼、ハム用サティアン)でも杉大木10数本倒しました。エンジン式も有りましたが、掛らないとOUT。電気は来てますので、電動式。あと数本処分の予定。巣箱製作に利用できました。

ポートレート、美しい方ですね。奥方ですか、お嬢様か、、、、。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/17

cmdiverさん

こんばんわ!そうですね。イグナイターです。業者は交換といいますが、取り外し綺麗に掃除すると、交換しなくていい場合がおおいですね。

最近はのは、MS200シリーズのような位置についているのは、無くなっているみたいです。油汚れがしない位置に付いてるようです。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/17

蜂三朗さん

こんばんわ!コメント有り難うございます。

エンジンチェンソーは、メーカーは関係なく、エンジンのかかりの良いのが一番です!

写真のモデルさんは〜#%#%@#$%〜!

投稿中