ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
注連縄作りに参加しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 12/18 , 閲覧 655




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17512091638313194870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2965631288827998575.jpeg"]

うっすら屋根に雪が積もった今朝

注連縄作りに参加しました

区役員と老人会です

2社分作りましたが、写真は一社分だけです

めちゃめちゃ厚着して行きましたので、足先が冷たいくらいでした


この神社で、年越しカッポ酒(どんな字でしょうね?)振る舞います

コメント26件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/18

ひろぼーさん こんばんは。

注連縄作りご苦労様でした。

朝早かったと思いますがこの寒さは応えたと思いますがひろぼーさんなら大丈夫でしょう。

風邪を引かないよう(コロナも)お気を付けて下さい(^_-)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/18

ひろぼーさん

こんばんは

注連縄作りお疲れ様でした。

お正月が刻々と迫ってきましたね

雪が薄らと積もったのですね こちらも蜂が静かになるくらい寒かったです。

かっぽ酒は、竹筒に入ったお酒ですか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/18

九州に行った時に、一緒だった方がかっぽ酒と言ってた記憶が有ります。飲める人は、旅先でも楽しいですね 私は、ひたすら食べてました。

とても、寒いのでご自愛下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/18

こんばんは

雪がうっすらあるなかの作業お疲れ様でした。寒かったでしょう、私は寒くて年賀状作りに専念しました。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

たけっちさん

この半年で皮下脂肪も溜め込みましたので、余り寒くなかったです

襟巻き?首巻き?も、効果抜群でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

みるくさん

神社境内で焚き火(お火焚き)して、竹筒の上部に酒を入れて炙ります

竹の香りが酒に移ります

すごく温まります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

たまねぎパパさん

年賀状……

買ったまま忘れてました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん おはようございます。

しめ縄作りですね。

注連縄と言うのですか?

何のことか分かりませんでしたが写真があったので、しめ縄の事だとは思いましたが(笑い)

お疲れさまでした。


まだ、ちょっと早いですが、、

メリークリスマス & 来年もよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。注連縄作りお疲れ様でした。綺麗に出来ていますね。お神様も喜んでいますね。カッポ酒は良いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん

「しめなわ」と書いたら変換してくれました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん

ちゆうれんと書いてしめと呼ぶんかもね?

勉強しました。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

onigawaraさん

大晦日にカッポ酒飲み過ぎたら、三社参り行けなくなりそうです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

しめ縄作りお疲れさまでした。

立派なしめ縄ですね。

私の所では左縄と右縄を張り紙垂(しで)を吊るし終わりです。

>竹筒の上部に酒を入れて炙

酔いの回りが早いでしょう・・?

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/19

おはようございます。 とんと神事に係わらなくなりました。息子に当代を譲って8年ちょっと寂しい(笑) 竹の香りがするお酒は良いですねー-ご神酒ですね。m(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

cmdiverさん

このあと本社から御祈祷いただきました

カッポ酒は、竹の爽やかさに騙され、飲み過ぎてしまいますね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

ゴジラさん

昨日、御祈祷戴いた御神酒をカッポ酒で振る舞います

そういえば元日にはお汐井取りにも行かなければいけませんので

ほどほどしか飲めません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん こんにちは。
伝統行事って、良いですよね。若い衆が引き継いで行けるって大事だと思います。
※多分、ひろぼーさんの年代は、御地では、「若い衆」なのでは無いでしょうか>^_^<
注連縄の出来上がりを見ても、どれ程の方々の連なりで、丁寧に受け継がれた伝統なのか、わかる気がします。とても、仕上がりの良い、堂々たる注連縄ですね~。こういうのを見ると惚れ惚れします~❣
うちの部落でも、しめ縄作りは長老様達が行いますが、クォリティーに難あり(;^_^A
私がいつも思う事は、日本の伝統的な考え方だから仕方ないですが、神事に女性は入れて貰えないですね。その考え方は、男女平等の世の中になっても変わりないですね。だからと言って、私にも作らせろ~っ!!と名乗りを上げるつもりは在りませんけど、それが日本なんだなと思います。
伝統は代々受け継いで、その内、ひろぼージュニアも参加できる時代まで、変わらず続いて欲しいですね。◠‿◠。♥

かっぽ酒って、竹筒に入れて飲む神事の酒ですか? 竹ごと焚火で温めるんでしょうか?? 
それぐらいは、私も参加したいわ~\(◎o◎)/!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

今回は、私が下から2番目でした

木製げんのう?で藁打ちが仕事でした

長老方から、

「しっかり柔らかく打て」とおおせつかったので、しっかり打つと

「軟すぎる」とのお叱り、…

手が疲れるほど打ったのに……

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん (⌒▽⌒)アハハ! 自分が一番打たれましたねー(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

注連縄作りお疲れさまでした〜♬。

一所懸命頑張ったのにねぇ…。

かっぽ酒の香りは、良い香りがするのですが、自分も飲むより食べる派です〜♬。(笑)( *´艸`)

しかし、蓄えた脂肪は、寒さを防ぐ事はしなくて、冷える方に働くので、底冷えのする店番、震えながら書き込んでいます…。:;(∩´﹏`∩);: サブウ…

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん

皮下脂肪は冷えるのですか?

自分では暖かいと思ってました(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん 夏好きの冬苦手人間ですから、底冷えは厳しいです。(泣)

自分の皮下脂肪で、暖かいと思ったことは御座いません。(笑)       ( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

夏にハウスみかんを収穫するので、皮下脂肪を恨めしく思ったことはありますよー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん わかるわかる〜♬。(*´▽`*)

確かに、息苦しいし、何かと邪魔になるし、汗はヌルッとするし、まあ、脂肪だけにしかたないかな…?。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/19

ひろぼーさん こんばんは。

明日家内がお宮掃除の当番ですゴマすりで今日ブロアーで落ち葉を飛ばしてきました。

ひろぼーさんの神社のしめ縄に比べたらレースになりませんねー・・・・。

私が日本蜜蜂を飼うきっかけは左の備前焼の吽の狛犬の自然巣の分蜂からです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825954039899887175.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/19

風情がある神社ですね

いかにも神様がお忍びで御成になられるような……

最近は、このような神社の境内を散策するのが好きですね

投稿中