ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キンリョウヘン類をハウスに移動しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 12/4 , 閲覧 778

梅雨明けから、家の敷地の植木下で放置してたキンリョウヘンを、移動させました

寒波に当てたほうが良いとのことを、すっかり忘れて………



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15199503804188342812.jpeg"]

フォアゴットンフルーツ2.

ミスマフェット7

キンリョウヘン白花2

キンリョウヘン25鉢

白花2つ枯れてました



昨年に引き続き、息子が手伝い?に来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1232575476468704649.jpeg"]

3重暖房ハウスの一番外側です


花芽全く見えず

葉芽数鉢


昨年も開花率は5割に満たず


今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか?


ナメクジ避けに、鉢の下にスクミノンという薬をパラパラふってます

コメント16件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/4

こんばんは。 ご苦労様でした。 寒くなりましたので我が家も家に入れました。 お手伝い?の写真? とてもお若い? お孫さんではなくて? (笑)   白花枯れていたんですかー- 勿体ないお化けでますよー--(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/4

ひろぼーさん

こんばんは

キンリョウヘン移動お疲れ様でした。

ひろぼーさん、可愛い助っ人さんがいますね^ ^

ひろぼーさんの蘭も花芽が見えない(・∀・)     私のも何も見えません

二年連続ダメかも(//∇//)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

ゴジラさん

息子6歳ですよ~

昨日、保育園のお遊戯会を見に行くと、

後輩が「孫見に来た」と言ってました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

みるくさん

昨年5割以下

今年も余り変わらない気がします

また買ってしまうのでしょうね

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

ひろぼーさん こんばんは!

私もそろそろキンリョウヘンを移動させた方がいいのか迷っているところです。軒下なのでもう少し辛抱させようかとも。師走になって急に冷えて来ましたものね。

静岡に注文していた花芽付きのキンリョウヘンが4鉢明日届く予定です。これでちょっと安心です。

キンリョウヘンも素晴らしいですけど坊やちゃんの笑顔に癒されました❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/4

こんばんは。

2代目父上に似て体格もいいし男前ですね。

之からは良い相棒になりますよ、楽しみですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/4

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も昨日孫のお遊戯会を見に行きました。そのまま夕方まで、孫の守りでした。同じ年ですね。自分もキンリョウヘンを軒下に入れないといけないのですが、まだ出来ていませんね。2トンダンプ1台有るのですね。凄いですね。息子さんは色男になって来ましたね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/4

今晩は!

息子さん〜成長は早いですねー♪来年一年生って感じで、背も高く成られましたね^ ^ ダンプ一台…開花調整が、手こずります(°▽°) 毎年購入して居ます。花芽〜期待します♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

うめちゃんさん

せっかく油ガンガン焚いてるハウスですので、

ちょこっと趣味の間借りです

ちなみにキンリョウヘンおいくら位ですか?

私はいつも、唐津のホームセンターに注文出すようになりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

cmdiverさん

私がガキンチョの時は、もう少しデカかったです

コイツはヤセッチョです


まあ、パワーはそこそこあるようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

まーやさん

春から2つ枯らしてしまいました

昨年、12月下旬頃ハウスに入れて、それでも花芽見えなかったので

2月に20度以上のハウス内部に入れて、芽を引っ張り出しました

出たら順に咲くように3重内、2重内、一重内

に分けて置いて、順に成長調整して、

3月半ばから4月半ばまでズルズル咲かせました

ナメクジが大敵ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

onigawaraさん

息子褒めてくださりありがとうございます

ダンプには、適当に積んだので、いっぱいに見えてます

10鉢くらいは3年かけて自分で購入しましたが

残りは分蜂群の身代金?結納?

でのいただきものです

38鉢から2つ減りました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

ひろぼーさん こんばんは!

キンリョウヘンは明日ぐらいに着く予定ですがその中に請求書が入っていると思います。ドキドキ‼︎

注文は10月中旬にしましたが花芽を確認してから送りますとのことでした。

1鉢2300円と覚えていますがそのほかに配送料等諸々がかかるようです。白花キンリョウヘンとミスマフェットも同じお値段でした。どれぐらいの株が来るか楽しみです♪

教えていただいたHCにも先月行ってみましたが、まだ先のことなのでもう少ししてから来てくださいと言われました。

誘引蘭の力は素晴らしいので徐々に増やしていきたいと考えています٩(^‿^)۶

花芽が出揃うのが待ち遠しいですね‼︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/4

うめちゃんさん

多分、昨年のように

2月になっても花芽見えなくて、バタバタホームセンターに注文出すことになると思います

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/5

おはようございます

2ton車に誘因欄満載ですね。我が家のキンリョウヘンは年内はお外で来年初めての開花調整に挑戦してみます。

整理された棚は真似したいです。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/5

整理された棚?⊙⁠﹏⁠⊙

ダンプの横のものですか?

(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)


全く整理できてません

投稿中