ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年にむけて制作しました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2022 12/26 , 閲覧 406

切り株のくり抜きを、子どもが途中までやっておいていたので、来年の分蜂に合わせるため、切り抜いちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15143728105713386849.jpeg"]

去年は、結局のところ、通常の待箱には入居せず、入り口は丸胴、上部は四角箱になったニセ丸胴で入居いただいたので、今年もこれでやってみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/3200510223949210.jpeg"]

チェーンソーでくり抜くのって、なかなか難しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4808787300019170337.jpeg"]

簡単な方法があれば知りたいです。ドリルで空けるのがいのかな?とも思ってますがなぞです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9153937960746255340.jpeg"]

今日も寒かったですが、13時くらいに、わんさか飛んでました。「時さわぎ」かな。しばらくすると、巣箱は静かになってました。

無事に冬越ししてほしいですね。


コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/26

今の時騒ぎは、今月初旬に女王が産んだ卵が育ったものでしょうか


女王健在で何よりです

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ひろぼーさん
どうなんでしょうね。ほぼ週一でしか確認できないのでなんともいえませんが、昨日は、静まりかえってました。今日たまたま見たらブンブン飛び回っていて、しばらくしたら、静かになったので。きっと今月初旬にうまれた卵からかえったのかもしれませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/26

杉なら真ん中辺りを10~15cm四方刳り貫いてから

年輪にそって、バールで剥がしていきます。

内側は丸くなります。

固い樹種だと全てチェンソーしか思いつきません。

電動ドリルなら少しはマシかも知れませんが、私は道具を持っていないのでできません。

バールで剥ぎ取るのが一番です。ただし杉などです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2327984550130053766.jpeg"]
そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

おっとりさん

なるほど、そういうやりかたもあるんですね。丸く空いてるのいいですね。

たぶん木はセンダンだったと思います。だいぶん太くなってたのを切った記憶が・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

そぞ様 お早う御座います。とても良いものを作られましたね。

電動のチェーンソーで木を刳り貫くのは大変でしたでしょうね。しかも、この木はセンダンだという事ですが、杉などに比べて硬い木なので苦労されたのではないでしょうか。

丸洞は、出来れば皮を剥がれる事をお勧めします。皮と幹の間にテッポウムシが入ってしまいます。更に、木の周りを番線で絞めてください。これは割れ防止です。

小生も今春は、ハイブリットの待箱に2群入居しました。

来春も3匹目のドジョウを狙ってますが、来春は、自群の分蜂群を確実に捕獲したいと思っていますので、冬の間に分蜂板の設置と待箱作りをしたいと思っています。

新たなハイブリット待箱も作りたいと思っています。

春の朗報をお待ちしています。

言い忘れましたが、今年も去る18日に蜂友3人で来年用の巣箱作りをしました。楽しいひと時でしたよ。

若し、お時間があればまたお出で下さい。蜂の情報交換をしましょう。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ブルービーさん

めちゃくちゃ硬いです。しかも切ってほったらかしにしてたんで、枯木になって硬さもましてます。皮向いて割れ防止対策もしますね。

今度は高校生の息子も連れていきたいです。彼も蜂好きです。

分蜂板もつけたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

そぞ様 12月一杯でサンデー毎日に成りますので、何時でもお声かけ下さい。お待ちいたしております。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ブルービーさん

わかりました! ありがとうございます。

投稿中