ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やっと門松ができました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 12/30 , 閲覧 518

材料を揃えながらやっと門松ができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15955355245086260571.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17198639115706352885.jpeg"]

昨年竹を切るのにノコギリで何度か失敗をして今年は銑で作ろうと購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251485834247692497.jpeg"]

YouTubeで見るといとも簡単に出来上がりがっていたのでいざやってみると「あれ?切れない」何度やっても出来ませんわ。

そこで道具をスライド丸ノコに変更をしました。太くなければ上手く切れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/128927562282048202.jpeg"]

コメント26件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん こんにちは 綺麗な門松が出来ましたね。斜めの所が特に綺麗に仕上がりましたね。お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん こんにちは

立派な門松の作成 お疲れさまでした。これで、のんびりとお正月が迎えられますね。

私は横着ものですので門松もしめ飾りも省略しています。家族が少なくなると何をやるにもひとりで進めざるを得ず、だんだん省略するものが多くなりました。

ちなみにこちらの風習では、一夜飾りはダメといわれています。理由は❓

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

今年も立派な門松を作られましたね〜

これで新年のお迎えの準備は万全ですね^^

今年もお世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

papycomさん

横から失礼致しますm(_ _)m

関西も29日と一夜飾りは縁起が悪いとされています。

29日は苦がつくから、一夜飾りは歳神様が31日の早朝へお玄関から入られて1日には出られるので、準備万端でない状態では失礼に当たると母から教えられました^^

なので31日の深夜に打水をして神様が入って来られる準備をしています^^

今年もお世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんにちはonigawaraさん

竹の切断面のこだわりでスライド丸ノコが一番きれいかも知れませんね。(^^ゞ

銑は刃を研がないとダメですね。

onigawaraさんも良い年をお迎えください。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんにちはpapycomさん

なんとか門松ができました。しかしバッテリー上がりに行かなくては行けません。(^^ゞ

一夜飾りはダメ、今日は2日あるので良いですかね。(^^ゞ

今年もありがとうございました、良いお年を。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんにちはMichaelさん

Michaelさんの門松作りに刺激され始めたのですが、竹の制作までは力が入りますが後の飾り付けのセンスが上達しません。(^^ゞ

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

良い年であります様にお祈りしています。ありがとうございました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 12/30

こんにちは。

手作り門松、良いですね。

初めて作る門松は結構大変ですが!

来年は楽に出来るようになりますよ。

私も毎年、作ってますよ!

竹の斜め切りは丸鋸が便利ですね(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんにちはひろみさん

去年は教えてくださる方がいて、教えてくださると言うより作って頂いた感じでしたが今年は材料を用意して頂いて竹だけ準備しました。

スライド丸ノコがこんなに上手く切れるとは思いませんでした。

松、竹を用意出来ますが梅が咲いていませんね。(^^ゞ

ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/30

Michaelさん たまねぎパパさん こんばんは

一夜飾りのご説明ありがとうございました。

>一夜飾りは歳神様が31日の早朝へお玄関から入られて1日には出られるので、準備万端でない状態では失礼に当たる

なのですね。ダメと言われていたことは守っていましたが理由は分かりませんでした。

たまねぎパパさん 30日は2日あると言われていますが、残念ながら当方では30日に飾ることが一夜飾りになってしまうと教わりましたので、28日までに飾るのが習わしになっています。

28日を逃したら諦めて正月1日に飾ります。

ご挨拶が漏れてしまいましたが、改めて 今年もいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

こんにちわ❣️

綺麗な門松が出来ましたね。竹の斜め切りはスライド丸鋸が角度も一定になり、また簡単に綺麗に切れますね。難点は太い竹が切れない事ですかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんばんはpapycomさん

30日に飾るのも一夜飾りなんですか?28日までに門松は作れませんね。関西では30日はいいと言う事にして頂いてもらいましょうか。(^^ゞ

しめ縄も無事飾り付けできました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん

はい、大丈夫です。いつ飾ったかなんて誰も分かりません。これで良い年が迎えられ、新たな気持ちで養蜂がスタートしますね。

お互い頑張りましょう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんばんはふさくんさん

そう、太い竹が切れませんね。だから今年は細めの竹にしました。(^^ゞ

スライド丸ノコでこんなにきれいに切れるとは思いませんでした。(^^ゞ

ふさくん所も息子さんが調子悪くてもお孫さんの活躍で上手く出来ていましたね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

こんばんは。

植木職人が作られた門松は美しいですね。

銑は鋸で切った後仕上げに使うのではないでしょうか???

私のお爺さはそうしていました。???

わが家も28日に段取りを済ませ30日に飾り付けます。

わが家も今日 神社、お墓にしめ縄とお餅をお供えしました。

今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

多分職場でのお飾りは28日仕事納めの日が多いかと…29日と31日以外なら良いのではないでしょうか?

街中のマンションなど表札も出さないし、しめ縄もされないお宅が多いですよ(^_^;)

時代が変わったのでしょうね…

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんばんはcmdiverさん

それがね、YouTubeでは竹を固定して銑を持って一引き二引きで斜めに切れて三、四で仕上げなので1分ほどで出来上がるんですよ。(^^ゞ

岡山県も30日飾り付けですか、良かった。

こちらがお世話になりっぱなしですが来年もよろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんばんはMichaelさん

30日の飾り付けOKですか、良かった。30日ダメだったら来年から飾り付けできない所でした。(^^ゞ

そうですね、確かに表札が無いところが増えましたね。

時代の変化ですかね。

本年も本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

おはようございます

素敵な門松❣(*^-^*)

今年も一年楽しい情報有難うございました。良いお正月をお迎えくださいませ(*^-^*)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/31

たまねぎパパさん 私も昨年までは作成していましたが、この寒波で意気消沈です。竹の斜めカットはスライド丸鋸では60°チョットしか出来ないので最初から鋸でカットして鉋で整えています。節を入れてカットすると笑って見えるのでお勧めです。(^^)/〝笑う門には福来る〟良いお年を!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/31

たまねぎパパ様 今日は。

道具も揃えられて完璧、素晴らしい門松が出来ましたね。このサイトの皆さまは何でも器用に作られますから、大変勉強になります。

(先日の菰編み機の資料提供も有り難うございました。間もなく完成予定です)

新年もよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/31

こんにちはT.山田さん

こちらこそいつも投稿して頂いてありがとうございました。

明日からお正月ですね、早いですわ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/31

こんにちはniyakeodolさん

危ないかも知れませんが手で持って切ったので、なかなか尖っていませんか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8982757679171529968.jpeg"]

30度より狭くないですかね?

昨年は節を入れて笑っているように作りましたが、今年はスライド丸ノコで制作なので細いめの竹を探すのに苦労してなかなか同じ太さを揃えられず節を入れずに作りました。

明日からお正月です、良いお年を!

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/31

こんにちは南麓の風と共にさん

今回のスライド丸ノコは持っている方が多いのではないかと思いますが、無ければ制作には時間がかかります。昨年はノコギリで作ったので竹を切るだけで三時間かかりました。(^^ゞ

コモ編み機も間もなく完成ですか?日誌楽しみにしていますね。

新年もよろしくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/1

明けまして〜おめでとう御座います♪いよいよ、新年スタートしましたー!!昨年中は、お世話に成りました。新年も、宜しくお願い致します。門松…デッカくて、凛として居ますねー♪主様と同じカナ!分蜂も、すぐそこでしょうね( ^ω^ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/1

明けましておめでとうございますまーやさん


年も開け良い年をお迎えでしょうね。

今年は分蜂をみてみたいですね、そして蜂雲もみてみたいです。(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします。

投稿中