ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱にコモを巻きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 12/29 , 閲覧 263

久しぶりにちびっ娘を除くと巣板が見えていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13677181113850250369.jpeg"]

寒いだろうとコモを巻きました。

2カ月前はこんなに元気だったのに。

https://38qa.net/blog/314465


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12173253505056789826.jpeg"]

サイズがぴったりでした。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう菰編み名人にもなりましたね〜

本日皇帝ダリアの枝を頂いたので、ご近所の即挿し木名人へ預けました(笑)

私にもたまねぎパパさんのようなセンスが欲しいものです(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/29

こんばんは。

今迄蜜源が豊富な時期は巣房を拡大していましたが急に寒くなると巣房が露出することがありますね。

我が家のお墓群と似ていますね、巣箱内温度が少し低いのが気にはなっていますが今日の顕微鏡検査ではアカリンは確認できませんでした。

良いコモが出来ましたね、ちびっ子も温かい元旦を迎えられることでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ついにコモを巻きましたか。綺麗に出来ましたね。しかし皆さんが、頑張ると、此方も必要かなとか思いますが、必要は今の所無いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/29

今晩わ❣️

氷点下にもならない淡路島で防寒ですか?過保護が当たり前のようになって来ていますのでそれはそれで良いのでしょうね。

暖かいお正月が迎えられてミツバチも喜ぶでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんはMichaelさん

皇帝ダリアを頂いて挿し木名人に預けた?皇帝ダリアの挿し木は誰でも簡単に出来ますよ。(^^ゞ

コモを巻くと巣箱7段にピッタリでした。(^^ゞ

センスはMichaelさんに敵う方はいませんね。修行に行きたいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんはcmdiverさん

ちびっ娘達も以前と比べ少なくなったのでこれでは巣箱内温度を保つのには困難かな?と思いコモを巻きました。

やはり4段で越冬を目指した方が良かったのかな?7段だと暖めた空気も沢山必要になる様に感じます‼️

ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/29

たまねぎパパさん こんばんは 私なら巣板が見えたらどうしょうかと焦りますが、流石に落ち着いておられますね。コモ丈は巣箱にぴったりですね。来年は藁に合わせるのでなく巣箱に合わせてコモ編みします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんはonigawaraさん


私も元気なちびっ娘達には保温しなくてもいいかなと思っていましたが、ちびっ娘達が減っていれば巣箱内温度を保てなくなっているのではないかと考えてしまいました。

もう1群も明日内見してみようかな?

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんはふさくんさん

私もこの場所は西風北風が当たらないので防寒対策はいらないと思っていましたが、常緑樹の下なので太陽が当たりません。

ちびっ娘達も以前と比べ少なくなったのでこれでは巣箱内温度も以前と比べ少なく低くなっていないかとコモを巻きました。(^^ゞ

越冬できる様にちょっと手助けしてみました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんは股火鉢さん

全然落ち着いていませんよ、焦っています。(^^ゞ

たまたまコモの長さがピッタリでした。(^^ゞ

したい事が多くて何も出来ていませんね。(^^ゞ

今日は大根の廻りの草抜きをしましたよ。

ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん

こんにちは。

そちらも先週の寒波でかなの寒さになったのではないでしょうか⁉️

コモを巣箱に巻いてハチさん達も暖かく新年が迎えられるのではないでしょうか❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/30

こんにちはたけっちさん

クリスマス寒波が寒すぎて足が暖かいのに肩が寒くて3時に目が覚めて寝れずに5時半に起きました。3日続いた暴風でしたが氷点下にはなりませんでした。(^^ゞ

コモを巻いて少しは暖かくなったでしょうか?聞いてみないとわかりませんよね。(^^ゞ

新年は迎えられそうですが越冬できる様に手助けしていきます。

ありがとうございました。

投稿中