ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の畑に菜の花が咲きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 1/4 , 閲覧 320

今朝見ると菜の花のこぼれ種に花が咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12393375228450687875.jpeg"]

白菜のビール漬けするのに白菜を収穫すると葉を剥いても剥いてもアブラムシ?が居てて諦めて買ってきました。そして白菜のビール漬けをしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10508062262079693825.jpeg"]

テレビでラーメンが美味しく放送するので子供達とラーメンを食べに行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16995044848173567609.jpeg"]

あっさり味なのに少しコッテリです。

昼から車を預かりにおき客様の所に行きました。そのあと玉ねぎに肥料を与えました。

気がかりだったコモも年をまたいで完成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17241995137588391676.jpeg"]

コメント14件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/4

今晩は!

菜の花〜春はそこまで〜来て居るのですねー♪コモ…綺麗に、仕上がりましたねー^ ^ラーメンも、シンプルで、懐かしいラーメンに、見えて来ました!最終的には、この様なラーメンに、落ち着きます(๑╹ω╹๑ )偶に食べたく成ります!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/4

こんばんはまーやさん

種まきした菜の花はまだ小さく3月の開花を目指しているので早い開花となりました。

やはり懐かしいラーメンがよくなってきましたね。コッテリは手が出なくなりました。(^^ゞ

コモをパパイヤに巻こうと思いましたが、今日見るとしんなりしていました。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/4

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白菜にアブラムシでしたか。購入されたのは正解ですかね?ビール漬け上手く漬かると良いですね。おせちの後はラーメンが美味しいですね。コモは巣箱(パパイヤですね)に巻くのですか?お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/4

パパさん こんばんは。

>菜の花のこぼれ種に花が咲きました。

私の所と違い遅いですねー・・・・?

こぼれ種の花は終わりました、昨年蒔いた菜の花は咲き始めましたよ。

ネギラーメン、ネギ焼きは私も大好きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/4

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

白菜に虫がまだいるのですか?

やはり其方は温暖なのですね^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12168724859847890346.jpeg"]

私の所もこんなに寒いのに…溢れ種の菜の花が満開ですよ〜

溢れ種から発芽すると丈夫なようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/4

今晩わ❣

菜の花を見ると春を感じますが本当の寒さはこれからですね。

白菜のビール漬けは、もう2クルー済みました。

ラーメンもそろそろ食べたくなってきました(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/4

こんばんはonigawaraさん

購入した白菜には少ししか居なかったので目を瞑っています。(^^ゞ

ビール漬けは大好評なので配りますね。

今年初めての外食はラーメンでした。(^^ゞ

パパイヤの為にコモを作っていたのですが、今日パパイヤを見ると葉がしんなりしていたので諦めました。明日巣箱に巻いて来ます。

ありがとうございました、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/4

こんばんはcmdiverさん

え、もう咲き終わりましたか?岡山県はもしかして暖かい?のかも?(^^ゞ

ネギラーメン好きです。ラーメンが見えない位敷き詰めたい。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/4

こんばんはMichaelさん

白菜にネキリムシみたいな幼虫も居てますがアブラムシみたいなのが沢山寒さを耐えながら隠れていますよ。大阪府には居ませんか?

こぼれ種の菜の花強いですね、そちらも満開でしたか。(^^ゞ

岡山県ではもう終わっているそうです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/4

こんばんはふさくんさん

私も菜の花は春だと思っていますが、ご近所の菜の花が2月に咲くので早いなと思っていたらお正月に咲いたのですごいと投稿したのですが、大阪府も同じく咲いて岡山県では終わっているみたいです。

白菜のビール漬け2クール目でしたか、さすがですね。

お正月の番組でラーメンの番組どれだけ見た事でしょう。娘と食べたいなと言う事で行きました。

明日はすき焼きでもしようかな?(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/4

たまねぎパパさん

多分白菜の植え付け時期の気温が比較的高かったのではないでしょうか?

私の付近でも植え付けの時期が早かった方は青虫の被害が大きかったように聞いています。

私の植え付けた時期は葉が巻くか巻かないかのギリギリの時期でしたから、青虫の被害は殆どありませんでした(^^;;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/6

おはようございますMichaelさん

見逃していました。(^^ゞ

白菜はいつも9月初旬に植えているみたいです。ツマガツクッテイルノデ(^^ゞ

青虫は白菜が小さい時期に見ますが、今回葉を一枚ずつめくるとネキリムシの様にグレー色?何ですよ。それは簡単に取れますが、0.5mmサイズ位の虫が一斉に動き出します。10枚ほどめくるまで同じ状態でしたので漬物には諦めてすき焼きに使いました。イチマイヅツミズミツケテクジョシマシタ

>葉が巻くか巻かないかのギリギリの時期

紋白蝶の様に青くないでしょ、グレー色していませんか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/6

たまねぎパパさん こんにちは

横から失礼いたします。その白菜についていた虫は以前私が質問させて頂いたこの虫ではありませんか。

https://38qa.net/172313

大変質の悪い虫で、我が家でも白菜が大打撃です。本当に真ん中あたりだけしか食べられませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/6

こんばんはpapycomさん

こんなにきれいな緑色ではないんですよ。今白菜を探しましたが見つけられません。アブラムシみたいなのは撮れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10970632553318005696.jpeg"]

我が家も今年はまともな白菜がありません。(^^ゞ

投稿中