ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月に蜜切した蜂蜜が結晶化〜オリーブオイルを兄から沢山送って貰ったのでBee Wax Cream〜古墳群の内見

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 1/6 , 閲覧 559

遅くなりましたが新年明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

今年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13479237661726724113.jpeg"]

昨年10月に蜜切した蜂蜜をガラスサーバーへ保管していたら見事に結晶化しております。あんなに皆さんに注意されたのにね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8317168950306588760.jpeg"]

仕方が無いのでフードウォーマープレーで温めて瓶詰めをしました。

コレはゆっくりと温めてくれるので温度が上がり過ぎず便利なアイテムです。

私はお昼のお弁当を温めておく為に使用しております(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16991791872327228579.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12933449929661342300.jpeg"]

慌てて瓶を60個ほどお取り寄せして取り敢えず30個ほど瓶詰めをする事にしました^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13575068177126871043.jpeg"]

先日兄から沢山のオリーブオイルを貰ったので、蜂蜜の瓶詰めと並行してオリーブオイルでBee Wax Creamを作ってみました(^.^)

いつもはホホバオイルでBee Wax Creamを使っておりますが、このオリーブオイルは軽いつけ心地で良い感じですよー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10372642994763155257.jpeg"]

Bee Wax Creamもフードウォーマープレーで温めて作りました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16176846709771485660.jpeg"]

温度が上がり過ぎず放置しても焦がす事が無いかも…忙しく放置して作業する方にはお勧めですよ♪

今回も缶ケースに取り敢えず入れました。

届いた缶ケースは凹み等ありイマイチかも…(^^;;

毎回はちみつとハンドクリームのセットでご近所やお友達へ差し上げております(*^^*)

ご近所さんが、年末年始に親戚が来るとか…その度に私の所へはちみつのセットを貰いに来られるので、あっという間に無くなってしまいます(^_^;)

さて昨日こちらのサイトで巣門に巢板がくっ付いたご投稿を拝見して…

私の所の古墳群(秋に巢板が伸びてしまい11月下旬に2段継箱して現在8段)が心配になり本日8℃と暖い日でしたので内見をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12773716708120015807.jpeg"]


少し偏りがあるようですが…またワーカーでいっぱいになっております(ーー;)

[uploaded-video="4cf1e8408dc111edb1bbe50cd7e3acc1"]

9段目の継箱をすべきか?春の分蜂迄何とか持ち堪えるのか?継箱をすべきか悩んでおります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/812252071661947298.jpeg"]

こんなに寒いのに家庭菜園では溢れ種から菜の花が満開ですよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4502246040441285470.jpeg"]

いつも牛糞を頂いている酪農家の厩舎のホルスタインの中に黒毛和牛の子牛が居ました^^;

ホルスタインに黒毛和牛の人工受精卵を移植して黒毛和牛を産ませるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3891466356866731837.jpeg"]

ホルスタインに代理出産させる事は昔からよくされているそうです。

私達が今食べている黒毛和牛の多くは代理出産で生まれた牛なんですね^^;

半世紀も生きているのに知らない事が多いです。

そしていつも立ち寄るとお水を飲んでいきなさい。と言って何故か搾りたてのミルクを紙コップに入れて出して下さいます。

多分ミルクの小売販売は面倒な問題があるのかしら⁇

今年もお写真ばかりの内容の無い日誌でしたー(笑)

コメント36件

Pietà 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/6

Happy New Year!

Thank you for the hand cream and honey the other day. I ate deliciously with my family. I think Wagyu is the most delicious in the world. Wagyu beef is tender, juicy and delicious.

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

Hi Mr.Pietà!

Happy New Year!!

I look forward to working with you again this year.

How was the honey of Japanese bees? I'm glad you all enjoyed it.

Pietà liked Kobe beef steak and Matsuzaka beef sukiyaki, didn't he?

I didn't know that dairy cows were giving birth to Kuroge Wagyu.

I was very surprised to hear that.

Thank you for your comment on my diary:-o

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/7

木の蓋の容器、御洒落ですね~(^.^)/~~~
古墳群の内検と書いてあったので、宮内庁のように「自宅敷地内に古墳?」と、勘違いしてしまいました。(^_-)-☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/7

~~~ヾ(^∇^) Good morning, Michael. You are doing a great job as always. I have inherited 9 tiers of jubako once in 10 years, but 8 tiers and 9 tiers are expensive, so I don't recommend it much, but if the nest version arrives, I think it's possible to inherit it, but I'm not sure. I will. I should have cut the top when it was about 7 steps. But I'm always working hard, so I guess it's all good. good job for today.

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん、おはようございます。

やはり固まってしまったのですね。我が家の蜂蜜も瓶の底の方から結晶化していますが、結晶化したものも好きなのでそのまま食べることにしています。

Michaelさんの所は寒い地区とお聞きしましたが、菜の花が満開なのですね。私の所はすっかり雪に覆われています。でも、冬来たりなば春遠からじ。じっと春を待ちます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん

蜂友に「蜜を入れたガラス容器を密閉すると発酵ガス圧で破裂することがある、密閉してはいけない」と注意しておきました。ところが彼は注意を忘れ蜜数リットルを入れた容器を密閉し容器を破裂させました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん

解凍、瓶詰めで一難遠のきましたね。

私は昨日、油脂抽出でガラス蓋をおっ角いてしまいましたよ。

油脂抽出頑張ってくださいね・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/7

こんにちは

私と同じでしたね、幸いねっとりでしたが瓶詰めが出来ました。しかしEMバケツに残っていたのはすくい取りタッパに入れましたがカチンコチンに固まりました。早速電子レンジで30秒するとスプンで掬えました。

Michaelさんだけでなくonigawaraさんまで英語で会話されるとはビックリしました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん あけましておめでとうございます〜♬。(^O^)/

今年もよろしくお願いします〜♬。

ちびっ娘達もげんきで賑やかですねぇ〜♬。

人気の高い蜂蜜の瓶詰、ハンドクリーム製作とお忙しいようですね…。

楽しみにしていらっしゃる方も、蜂が齎してくれた大切な縁の1つですね〜♬。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(笑)確かに間違えでは無いかも…住宅街の宅地にポッんと古墳があります。

羽音がするので多分日本ミツバチの自然巣が幾つかあるようなんですが、直に見た事は無いんです。

瓶は可愛いのですが、中国から来る商品なので今回5個破損しておりました(^^;;

中国からの商品は検品がイマイチなんですよねー日本なら絶対にあり得ない商品が届きます^^;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この群は6段で越冬させるつもりで居たのですが、まさか11月以降にこんなに巢板が伸びるとは思いませんでした(-。-;

例年他の群はこんなに晩秋からこんなに巢板は伸び無いのですが…この群は気温3℃でもワーカーの出入りが多いです。

多分この群の個性なのでしょうね。

やはり9段目の継箱はリスクがありますよね(~_~;)

この寒い時期に蜜切も問題あるでしょうし…コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実はこの蜂蜜サーバーに蜂蜜が入って居た事をすっかり忘れておりました(-。-;

大掃除をして食糧庫で発見したのですが…蛇口を捻っても全く出てこず瓶詰めするのに困りました。

確かにシャリ感は結構癖になりますよねー

結晶化した蜂蜜をヨーグルトに入れて食べると美味しいですよ^^

日陰は地面が凍結して居ますが、日向はまだマシでこの菜の花が咲いている場所は西からの風が直接吹き込まないのだと思います。

私が種蒔きするよりも溢れ種からの発芽の方が丈夫なんですよ。

この厳しい冬が過ぎれば分蜂の季節がやって来ますね^^

あと少しの辛抱ですよー

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>蜜を入れたガラス容器を密閉すると発酵ガス圧で破裂することがある、密閉してはいけない

そうなんですか⁈

この蜂蜜のサーバーが残っている事に気が付いて良かったです^^;

こんなのが破裂したら…後片付けが大変!

恐ろしです(ーー;)

今度から気をつけますね〜

ご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/7

あけましておめでとうございます。

やっぱり結晶化させてしまいましたね(^-^;  フードウォーマー持ってて良かったですね。

私はまだ暑い時期だったので、黒いビニール袋に包んで日光浴で溶かしました(^◇^;)

こちらは12月から内見して無いですが、巣門から巣屑が出てるので、多分大丈夫だと思っています。3月までは見ない様にしています^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実はこのサーバーの事をすっかり忘れて居たんですf^_^;

年末に食糧庫の整理をしていて見つけましたが、既に結晶化して居て蛇口から出て来ず、困りました(^◇^;)

私も今夜からボタン脂の抽出をしてみます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12622046438698420179.jpeg"]

この脂の中の毛細血管も取り除かれましたか?

またボタン脂と蜜蝋の比率をご助言頂ければ幸いですm(_ _)m

上手くいったら良いんですけど…美味しそうな匂いになったらどうしよう(笑)

取り敢えず今夜頑張ってみます!

コメントを頂き有難うございますm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まだこの小さいサーバーで運が良かったです。

ただこのサーバーをレンチンする勇気が無く…安全な方を選択しました(^^;;

多分コレよりも大きなサイズのサーバーだったらウォーマーでは溶けなかったかも…

食糧庫に入れてすっかり忘れて居たので、次回からはこんな事の無いように早々に瓶詰めをしたいと思います(^^;;

onigawaraさん?長い間英会話を習われて居られるので、たぶんPietàさんにも分かるように気遣われたのではないでしょうか?

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

確かに養蜂をしたから旧集落の方とお付き合いが深まったのだと思います。

皆さんご親戚が来られる度に蜂蜜を取りに来られるので、あっという間に無くなりますね^^;

空瓶を持って来てくれたら良いのですけどね(ーー;)

ただ私の友人には養蜂をしている事は言っていません(^^;;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

ファルファーレさん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年は大変お世話になりました^^

今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

全群調子が良ければ良いのですが…今年は治療に手を焼いている一群があります(^◇^;)

>黒いビニール袋に包んで日光浴

確かあの暑い時期に結晶化されて居ましたよね?

アレは保管場所に冷房が効いていたのかしら?

このウォーマー…焼き鳥や餃子の保温にも良いですよ〜(笑)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/7

明けましておめでとう御座います

年明け早々お忙しい中~作業お疲れ様です。

私は新年早々4日風邪をひき久し振りに熱を出し、もしやと市販の高原検査を初めて体験しました。陰性でしたが念のため病院へ行こうと思い電話した所~かかりつけ医者に最近掛かってないからと拒否され(元気なので行かないだけなのに・・インフルエンザワクチンは行ったのに)諦め家の常備薬飲んで自宅隔離、翌日熱も下がり本日元気に回復~ちょっと焦った次第です(笑) 今年も宜しくお願い致します(*^-^*)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/7

こんばんわ。
こちらの日誌でもあけましておめでとうございます。

しっかり結晶化してしまってますね。
いっそのこと最近流行りのクリーミーはちみつの種蜜にしてはどうでしょうか?
普通の蜂蜜と結晶はちみつを8対2で用意して1時間攪拌>15分停止を繰り返し → 48時間後に完成するそうです。

近所の蜂蜜屋さんはLYSONのクリーミング機があるようでクリーミーはちみつが販売されていました。すぐに購入し初めてクリーミーはちみつを食べましたが、きめ細かな結晶がサラッっとした感触で舌の上で味わいが残るような新感覚でしたよ。

作るのに難点はクリーミング機が高いという事でしょうか。。
https://www.akitayahonten.co.jp/pdf/lyson_catalog.pdf

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

T.山田さん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年もお世話になりました^^

今年も引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

それは年末から大変でしたね(^^;;

>市販の高原検査

実際は曖昧なものが多いです。

また発熱後早い段階での検査は陰性となる事も多く、出来れば発熱後24時間ほど経過して再度検査すればハッキリとした判定が出ると思います。

でもご無事でよかったですね!

是非健康で長生きして下さいよ!

今はどこの発熱外来もいっぱいで、駐車場で検査をしている病院もおおいですよ(-。-;

昨年秋からご高齢者、基礎疾患のある方など体力のない方はどんどん亡くなられています。

私達も良く何処か入院出来る病院はないかとご相談をされます。

ただ何処も満床の所が多く…

実は私の所は諸事情で昨年11月末よりコロナ病棟を閉鎖しました。

当初大阪府は一時的に病棟を開けるだけだと言われ軽症、中等症のみの受け入れてでしたが、あっという間に重症化してしまい、転院先も無く本当に困りました。

スタフ達も3年間お休みもほぼ無くトイレ休憩もままならず業務をして来ました。

この3年で離職した者も多く居ました(-。-;

やっと昨年末から人間らしい生活へ戻った所ですね(^_^;)

ワクチン接種をされておられたクリニックも最近ではワクチン接種をされない所が増えて来ました。

是非今後の事もありますし、この機会にお近くのホームドクターを見つけておいて下さいね。

2月まではコロナとインフルエンザが猛威をふるいます。

お大事になさって下さいねm(_ _)m

私は今日はボタン脂のハンドクリーム作りをしております(笑)

コメントを頂き有難うございましたm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

おがおがさん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年も大変お世話になりました!

今年も引き続きよろしくお願い致します^^

何と!そんなに簡単にクリームタイプが出来るのですか⁈

もっと早く知りたかった…

いやいや 調べなかった私が駄目だったのですね。

>LYSONのクリーミング機

(苦笑)実は既に昨年購入しました

仲良しの女子蜂友さんにまた叱られると思い…秘密にしておりました。

ただまたうっかりと内容量の確認をしておらず…大量の蜂蜜を入れ無いと駄目なようです(-。-;

現在また家庭菜園の物置の奥へタンクと共に隠しております(^^;;

タンクにしてもどれも内容量が大き過ぎて、日本ミツバチ用では無いようです。

特に私のように蜜切、継箱嫌いには必要無かったかと…

私はハチミツのクリームタイプが1番好きです!

是非また結晶化させて試して見たいと思います♪

いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/7

Michaelさん

>実は既に・・・
さすがです!実はもう既に購入済みかと思ってましたが本当に購入されてるとは!
でも日本蜜蜂にはLysonの規模はほとんど必要ないですね。

ちなみに、うちの近くにある蜂蜜屋さんは通販もしているようなのでもし気になるフレーバーがあればご賞味ください。
https://honeys8.one-h.jp/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/7

おがおがさん

Lysonのロゴもデザインもまだお洒落な感じなので好きなんですけど…洋蜂サイズなんですよね(^^;;

このフレーバーハニーのお店美味しそう!

ほうじ茶はどんな感じかしらね?

少しお取り寄せしてみようかしらねー

自分で蜜切して蜂蜜を食べるより、お店から蜂蜜を購入して食べる方が好きです(苦笑)

現在ボタン脂と格闘中…既にドロドロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16334839382986799882.jpeg"]

こんなお鍋を食べたら早く死にそうです(苦笑)

今更ですが…やや後悔。

いつも興味深い情報を有難うございます!

脂の抽出をしながらネットサーフィンします♪

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん、こんばんは(^o^)

綺麗に結晶化してますね~かく言う私の所でも瓶詰したハチミツが結晶化しています(^_^;)

私の家では結晶化したハチミツはコタツの中に入れてゆっくりと溶かしています(^o^)(最近はコタツを使っている家も減っているのかな?)

ハチミツの瓶はずっとこの瓶を使ってらしゃるのですね。私は初めて注文して届いた瓶が割れていたのを経験してからこの瓶は使ってません(>_<)かわいいですけどね・・・

どうぞ今年もよろしくお願い致します。(喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただきました)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/8

おはようございます。

見慣れない活字が続々・・・入り込めなかったです。(笑)

ぼたん油抽出始まりましたね。

大きな良い塊ですね。

皮は必ず取ってください、冷凍にしているので血糊は採りにくいかも・・・・。

解体から数時間経った内脂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4087741384023161708.jpeg"]


皮、肉片、血糊を取り除いた脂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14510749875038957411.jpeg"]


湯煎は時間がかかります、外鍋に水の追加もしなくては・・大変ですね~・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6086740926683254354.jpeg"]


もう少し頑張ればよいのですが・・・気持ちが先に折れました・・・(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/960913302530188173.jpeg"]


マイクロファイバータオルでろ過します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7481772141792771677.jpeg"]

使用器具に付いた脂を落とすのに大変だったでしょう???

頑張っただけ良いぼたん油が採れますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

RB211さん

おはようございます(^^)

旧年中は大変お世話になりました^^

今年も引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

炬燵は間違いなく溶かすのには良い方法ですよね♪

瓶詰めを全て終わらせたつもりで居たのですが…食糧庫に保管していた小さなサーバーをすっかり忘れて、この状態に…(笑)

この瓶は難ありが多いです(^^;;

1番最初は○mazonで購入して商品が届いてから一ヶ月以上放置していたんですが、開封して瓶が割れたり蓋が欠けていたりしていました。

ただ期限が過ぎていた為交換も出来ず、泣き寝入りしました(苦笑)

その後○天で購入し、コチラも破損が多いですが、期限が過ぎていても業者さんと連絡が取れますし、交換もして下さいます。

かなり破損が多いので○天の業者さんへ、発送前に良く検品して下さるようにお願いしたら…その後破損した瓶は送って来られなくなりました^^

ただやはり中国からの商品はハンドクリームの缶ケースも凹んでいたりする事が多く日本に比べるとイマイチの事が多いですよね(^^;;

お力落としの御座いませんようになさって下さいね。

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

cmdiverさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

昨夜夜鍋して?脂の抽出をしました。

ただ今更お写真を拝見して…もっと煮詰めるべきだったのですね⁈

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3405455821336398772.jpeg"]

色が変わるのが怖くて早々に脂身を引き上げておりました^^;

上のお写真位で脂身を引き上げております(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6496450028995073701.jpeg"]

今回 一部の脂身が少し乾いてしまっていたので、流水で戻して?から皮を剥ぎ、薄皮を取り除きました。

ただ毛細血管や内膜の一部が張り付いてしまっていたので、綺麗には取り除けなかったように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3576849024579478210.jpeg"]

残ったお水が濁っていたので、抽出したラードを一度流水で洗い流しました(笑)

水分が残っているのでキッチンペーパーで吸い取っている最中です。

水分は良く取り除いてから保存しないと駄目ですよね?

いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

RIN. 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/8

Michaelさん

こんにちは。

黒毛和牛の人工授精卵は産卵誘発剤などのホルモン剤を長期に渡って投与しますね。

最期牛がボロボロになります。

また多くの薬を投与しますので…⁈

消費者までそのような情報はなかなか届かないものです。

良い事を教えて頂きましたね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん

凝縮したラードは毛細管現象で入った空気・水分が凝固しますので明日、再確認してくさいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

RIN.さん

遅くなりましたが…

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

半世紀も生きているのに…黒毛和牛が乳牛からの代理出産から産まれるなんて存じ上げませんでした^^;

確かに黒毛和牛は食用として消費され、子育てをしているイメージはあまり無いですものね(ーー;)

コメントを頂き有難うございましたm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

風車@埼玉さん

こんにちは(^^)

>凝縮したラードは毛細管現象で入った空気・水分が凝固します

成る程 ではまだ暫くキッチンペーパーをあて暫く様子を見ます。

それからタッパー?ジプロック?へ保管する事にしますね^^いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん こんにちは。

抽出ご苦労様です。

何か変ですね・・・・・??

灰汁が残っているようですね又抽出したぼたん油に水分が混ざっているのでは???

先程80kクラスの雌イノシシを解体してきました。

採りたての内脂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6623942891769411846.jpeg"]


血は奇麗に取り除いた方が良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13967721762780333762.jpeg"]


血の付いた薄皮です。

周り中が油でベトベト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10484242088858488307.jpeg"]


良い処のみとりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14112767564893130182.jpeg"]


水分は完全に鍋の中で飛ばしたほうが良いですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13294121056045499884.jpeg"]

↑この熱い状態のボタン脂を濾して、翌朝まで放置


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13329807228695750187.jpeg"]

↑翌朝このように固まっていましたが、この脂の下に汚れた感じの水が溜まっていたので、流水で汚れた水を流しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9017417599726840263.jpeg"]

↑水切りをして乾かしています(^^;;

このラードを小鍋に入れて水分を飛ばした方が良いでしょうか?

今はキッチンペーパーで水分を吸い取っている状態なんです^^;

ご助言を頂ければ幸いですm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/8

Michaelさん  こんばんは。

水分があるのは抽出温度が低いのと時間が短いからです。

>このラードを小鍋に入れて水分を飛

少し水を加え110度前後で水分を飛ばした方がいい様に思われます。

先日投稿した抽出方法には言葉足らずの所があり誤解を招き申し訳ありませんでした。

今日採りたての内脂を先程私なりの時短抽出が終わりました。

今晩か明日にでも日誌にあげますね。

2,3回は失敗は付き物ですよしますよ。(笑)

頑張ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/8

cmdiverさん

こんばんは(^^)

小心者で?恐々と短時間で抽出したように思います(^_^;)

大盤振る舞いをして全てのイノちゃんをお鍋へ投入してしまいました(笑)

了解です!

再度お水を足して水分を飛ばして見ますね。

いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中