ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も後わずか蓬莱掛け 、蓬莱飾りをお飾りしました…今年の寒波、ダニの駆除再開?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 12/29 , 閲覧 561

今年も皆様大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12049552303745244298.jpeg"]

毎年我が家では28日にお正月のお飾りをしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9919566946838519348.jpeg"]

蓬莱飾り…一升半の洗い米、炭、茅の実、干し柿、鮑熨斗、勝栗、昆布、ごまめ、譲葉、裏白等

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4766046449130811805.jpeg"]

蓬莱掛け…3M程の日陰の葛、仏手柑、麻、南天、千両熊笹等

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17322452004876956271.jpeg"]

仏手柑の香りはとても華やかな香りで、お飾りをするとお部屋がとても良い香りに包まれます♪

今年も何とか28日に間に合わせました(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1990588047581015112.jpeg"]

ダニ駆除群、今年の寒波の為、ダニ寄生蜂の排出に時間がかかり、例年一ヶ月程で駆除が完了していましたが、一旦駆除出来たと思われたダニ寄生群からダニが再検出、一昨日よりメントールにて治療を再開しました。

↓ダニ寄生により先月巢板が見え始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12436892482318645013.jpeg"]

↑一旦巢板がワーカーで覆われていますが、先日ダニが再検出され、昨日より新しい方法にて治療開始をしました。

何とか暖かい日が増えて寄生蜂を一気に排出して欲しいものです(-。-;

現在苦戦中、従来の方法から今回は昨日より違う方法へ変更。

まだ未開発の方法の為、今回方法は投稿しません。(合法です^^;)

お師匠さんには多分越冬できるだろうとの事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15123047043853802668.jpeg"]

↑そうそう百均で良い商品を発見しました。

多分かなり昔からある商品のようですが使用してみて良かったですよ〜

昨日より海外からお客様が宿泊、年末年始は親戚が沢山来られます。

年末年始、お盆は何処の主婦も大忙しですね〜(^◇^;)

皆様良いお年をお迎え下さいねm(_ _)m

コメント39件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんは

我が家のチビッ娘達も減っていて不安です。

主婦は大変ですよね。お世話になっています。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/29

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ちゃんと奥様のお手伝いをなさって下さいね〜

そうしないと…女性群からストライキされますよ〜(笑)

今年はこの寒さなので…このサイトでも来春消滅のご報告が多いかも…

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/29

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年も大変お世話になりました!

来年もonigawara家にとって良い年となりますようお祈りしております!

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/29

Michaelさん、毎年お見事な飾りですね。こちらではその様な飾りを飾る習慣はありませんが、京都・大阪付近の習慣なのでしょうか?

本年もいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m ペコッ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/29

Michaelさん、こんばんは。

素晴らしいお正月飾りですね。博物院みたいですね。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/29

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

多分関西から九州方面の古い地域のお飾りだと思います。

このお飾りの良い点は洗い米なので松の内迄お飾りしてもカビません^_^;

今年も大変お世話になりました!

相変わらず家庭菜園のみつばち蘭 貝殻虫でトラブっております。

どうしようも無くなり、良く無い殺虫剤を散布後、みつばちに影響があると嫌なので古屋の中へ隔離しております(-。-;

暫く様子を見ております。

また来年メッセージにてご相談させて下さいねm(_ _)m

良いお年をお迎え下さいね^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/29

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これは実に楽なお飾りなんですよ〜

松の内迄お飾りしてもお米なのでカビる事はないのです(笑)

今年は来年よりも積雪が多く大変ですが…ご無理されませんように!

今年も大変お世話になりました!

良いお年をお迎え下さいね^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/29

Michaelさん こんばんは

立派なお正月飾ですね さすがMichaelさんです^ ^

お節料理の準備をしながら、皆さんの日誌を読んでます。今夜は、黒豆を煮汁に浸けたら終わりです。煮物は、明日からですね。

主婦には、定年が有りません。年末からお正月は、働き方改革したいものです(笑)

養蜂初年で分からない事がいっぱいでしたが、楽しい年でした。

たくさんのアドバイスありがとうございました(*^_^*)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/30

Michaelさん  こんばんは!

お飾り地域によって違いがあるのですね〜(⁠^⁠^⁠)

今年は何も分からない中 色々と学ばせて頂き感謝です~!

良い新年をお迎えください(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

みるくさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)私もお洗濯&黒豆を煮ております。

ホント 主婦って休み無し定年無し…これって変ですよね⁈

しかも…何故かこの年末に海外からの来客で新年まで宿泊!(◎_◎;)

ここは民泊施設では有りません!と言いたいです。

取り敢えず観光は他の家族へ丸投げ、あとは目的のお買い物&自由行動をお願いして時間稼ぎをしております(^_^;)

お煮しめは明日?本日作りたいと思います。

お煮しめは3日目になると家族が誰も食べなくなるので困ります。

しかも主人が勝手にデパートで食べ物を大量に購入して帰って来るので、毎年お節料理のお残りを1人で必死で食べております^^;

お互い年末年始を乗り切りましょうね!

今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

ぬんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本は本当に広いですね〜

蓬莱飾りは関西〜九州の一部の地域の古い習慣のようです。

楽しい日誌のご投稿をありがとうございます^^

いつも楽しみに拝見しております♪

今年もお世話になりました!

良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

おはようございます。

蓬莱飾り奇麗ですねー。

私の地域では見たことが無いですね。

家内も2,3日前から天手古舞をしています。

来年もよろしくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/30

Michaelさんおはようございます^^

立派な蓬莱飾りお疲れ様です!(^^)!

蜜蜂達も何とか越冬できそうですね。

こちらは2人だけの正月なので何もなし何もしない・・・掃除くらいはしなきゃ(#^.^#)・・・正月なのでのんびりしています。

ことし一年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします^^

よいお正月をお迎えください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/30

Michaelさん

おはようございます。

お写真を見てお飾りも地域によって違うのかな⁉️でもMichaelさんのセンスの良さが馴染み出ていていいです。花瓶の台とお飾りの後ろの衝立ての彫刻は良いですね(^_-)

私も模造刀を置く台を鹿の角(確保)で作ろうと思っていますが今は蜂さんにかかりきりで時間が空いたら作るつもりです。

今年はいろいろありがとうございました。まだ分からない事ばかりです。来年もよろしくお願いします\(^o^)/

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/30

Michaelさん こんにちは(^^♪ 素敵なお正月飾りですね!

仏手柑 初めて見聞きしました(*_*) すごい形ですね! 名前の由来が想像つきます(^人^) 食べられるのですか?

今年もたくさんアドバイスいただきありがとうございました! Michaelさんの投稿で沢山学ばせてもらってます!

来年もよろしくお願いいたします(^^♪

良いお年をお迎えください♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

cmdiverさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

>家内も2,3日前から天手古舞

流石cmdiverさんの奥様何でもお作りになられますね^^

ご自宅で作られた天手古舞はきっと美味しいでしょうね〜

私は相変わらず手抜きでスーパーマーケットにて購入しました(^_^;)

毎年鴨鍋の締めにお蕎麦を入れて年越し蕎麦としております^^;

今日はお煮しめと棒鱈を炊いております(-。-;

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

たけっちさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

日本は本当に広いですよね。

先日もたこ焼きの中身が他府県では違う事を知りました^^;

このお飾りは土俵の下にも同じようなものを埋めているそうです。

昔からお供えの原型のようなものかもしれませんね。

それが今の鏡餅に変化したのかも知れせん。

この屏風…舅が戦後台湾の大学で教鞭を取っておりました。帰国する折 医局から寄贈されたものだそうです。

これを置いているからなのか?

日本人家庭なのにどうしても中華料理店の様になってしまいますね(^^;;

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

チャントさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

仏手柑はその名の通り仏様の手を意味するようです^^;

縁起物で、置いているだけでかなりの芳香があります。

私も3年前に大きな苗木を植えたのですが…一度も開花した事が無く、和歌山県の蜜柑農家さんから購入しています。

和歌山県有田市ではこの仏手柑を栽培されて居られる農家さんが沢山あるようです。

実は分厚い皮で形成されていて、お飾りが終わればマーマレード等にして食べています。

柑橘類ではこの仏手柑ほど良い香りの蜜柑はないかと思います。

是非見掛けたら一度購入して見て下さい。

香りが素晴らしいです!

来春は自群からの分蜂が体験出来る筈です。

是非あの感動を味わって下さいね。

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

追伸 山登りは呉々も気を付けてね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/30

T.N11さん

こんばんは(^^)

御免なさい!返信をタップしていなかったようで返信出来ておりませんでしたm(_ _)m

先日奥様がお孫さんの子守りへおいででしたから、今年の年末はご夫婦だけでゆっくりお過ごしなのですね^^

子守りは疲れますから…たまに会う位が良いのかも知れませんよ〜

私は今年もギリギリになって必死でお片付けとお節料理の準備をしております(-。-;

その合間に宿泊されて居られるお客様様の送迎を…途中お年賀状をポストに入れたつもりが…何故か車のトランクに残ったままになっている事を先程発見!(◎_◎;)

今年も相変わらずバタバタと終わってしまいまいそうです(-。-;

今年も大変お世話になりました^^

良い年をお過ごし下さいね(^^)

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

okeiさんにも宜しくお伝え下さい♪

RIN. 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/30

Michaelさん

こんばんは。

この蓬莱飾りは昔 御家元の初釜で拝見した事があります。

関西の習慣なのですか?

以前仏手柑を庭木として植えましたが、私の地域では寒さに負けてしまい枯れました。

実がなった姿を見てみたいものです。

関東とは違う正月飾り、良いものを拝見出来ました!

良き年をお迎え下さい!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/31

おはよう御座います!

毎年〜恒例とは言え…立派に熟されて〜絶賛して居ます^ ^ 蜂さんなお世話…菜園…お舅さんのお世話…お仕事…主婦業…本当に、お疲れ様でした!!来客さんとの事、あら〜(°▽°)疲れが、出ません様に。此方も、子供達がどっと来まして、お正月準備他、バタバタで過ごして居ます(*゚▽゚*)今年も、盛り沢山の日記〜楽しませて頂き、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します^ ^良いお年を、お迎え下さい!!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/31

Michaelさん

今年も色々お世話になりました

来年も色々と相談させて頂きます

盗蜜騒動も昨日ピタリと止まりました

嘘みたいに静かです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/31

RIN.さん

こんにちは(^^)

お茶人さんですか?

来春の御家元のお茶会も1月初旬に京都から始まり全国の支部へ出向かれ、長い初釜シーズンインですよ〜

私も仏手柑の大きな苗木を植えて見たのですが、お花も咲いた事がありません(^◇^;)

今年もお世話になりました^^

良いお年をお迎え下さいね。

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/31

まーやさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

来年同じお飾りなので…いえいえ今回串柿と長い昆布を忘れており、干し柿と出汁昆布に…(笑)

年末年始、お盆にお休み出来る主婦なんて居ませんよねー(^_^;)

この年末に何故か?今道頓堀でお買い物待ちをしております(-。-;

年末に来日するなんてね…!(◎_◎;)

とうとうお掃除が後回しになってしまいました。

今年もお世話になりました^^

良いお年をお迎え下さい♪

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/31

初心者おじさんさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

>盗蜜騒動も昨日ピタリと止まりました

そうですね普通はこんなに気温の低い真冬に盗蜜はあまり聞きませんね(^^;;

ただ暖かい日は要注意ですよー

今年もお世話になりました^^

良いお年をお迎え下さい♪

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/31

Michaelさん

昔からやってる人が給仕をしてるみたいです

飛んで行く方向からみると低い山越えて来るのですね

直線で1.2km程です

友達に聞いたら自宅にも置いてると言う事です

ビニールハウスのミニトマトの受粉に使用してます

60群くらい飼育してます

どの箱も低く状態は良くないようです

良く給仕してると聞きました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/2

初心者おじさんさん

>ビニールハウスのミニトマトの受粉に使用してます

それはハウスの受粉用セイヨウミツバチの貸し出しでは?

セイヨウミツバチは年間決まった時期に給餌、ダニの駆除をされておられる筈です。

またセイヨウミツバチは重箱式では飼育しません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/3

Michaelさん   初心者おじさんさん

明けましておめでとうございます。

近所の友達はハウスでミニトマト栽培と養蜂をやって居られます。

トマトの受粉は飼育している西洋ミツバチは使わずマルハナバチをリースされています。

トマトは美味しい蜜が出ないらしいです??

今年もよろしくお願いします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/3

Michaelさん

ミニトマトの連棟ビニールハウスをされており最初の頃は西洋蜜蜂を使われてました

先日の盗蜜はこの方の蜜蜂です

現在60群持っていらしゃいます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/3

cmdiverさん

明けましておめでとうございます

西洋蜜蜂が手に入りにくいのと1箱3万と言う事で日本蜜蜂を捕獲 最初の頃ハウスに入れてたと聞いてましたが、現在はどうかわかりません

現在飼育数は60群です

先日の盗蜜はこの方の自宅群体と思います

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/3

初心者おじさんさん

>現在飼育数は60群です

私の所と大差ないですね。

我が家の洋バチは1昨年すべて嫁に出し和蜂のみにしました。

蜜源に植えている菜の花畑には我が家のチビッ子は見当たらず友達の洋バチが沢山訪れていますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

cmdiverさん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

旧年中は大変お世話になりました^^

今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

トマトの受粉はマルハナバチの貸し出しなんですね〜

あの子達はトマトの受粉では美味しい蜜を集めないのですか⁈

…!(◎_◎;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

初心者おじさんさん

知らないだけで、自群からも盗蜜へ行っているかも知れませんよ〜

私の所の盗蜜は自群同士でした(^^;;

私の少ない経験上 盗蜜される群は群にトラブルを抱える弱群が多いように思います。

そして飼育届出をしない場合、先に養蜂をしている者、自分の所有地での養蜂家が優先される世界だと思います。

私は養蜂を始めた頃ご近所で土地を借りて養蜂されて居られる方に、自分の土地での養蜂かを最初に聞かれました^^;

所有地内での養蜂で飼育届出をしている旨お伝えしたら、静かに引き下がれました(-。-;

因みに私の付近に関西最大のセイヨウミツバチ、日本みつばちの養蜂家が昔から居られますが…その方が何か言われたら即 私が引き下がらなくてはならないと考えています。

畜産課、家畜保健所も力のある養蜂家を優先される世界です。

昔はそんな事情を良く分からず養蜂をしておりましたが…

御参考まで。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/3

Michaelさん

有り難うございます

今飼育場にしようとしてる土地は4か所で3000坪は超えてると思います

自宅と横に畑がありここが1500坪ここも養蜂場にする予定です

田舎ですから土地は沢山有ります

それだったら早く届け出したら良いですね

そうしたら㋜の養蜂場来られませんね

でもその前にこの近隣に洋蜂を置かれててその方が㋜の養蜂場が来たので苦情をいい転居しました

でもその養蜂場の方は病気か亡くなられたのかで昨年は世話をしに来られず

とうとうスズメバチの攻撃を受け絶滅しました

何処に届け出すのですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

初心者おじさんさん

何に1回熊本県畜産課へ正確な場所とその年の予想群数を届出をします。

家畜保健所はその届出を元に検査など来られます。

プロの養蜂家優先ですからその後その場所に不具合が有れば養蜂協会から直接移動のご連絡が来ます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/3

Michaelさん

自分の畑でも駄目ですか?

熊本市に養蜂御者が居るだけで こちらには居ませんけど

じゃあ こちらが出して置けば養蜂業者は自分の土地を持たないので置けないと言う事でしょうか?

そうなると好都合ですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

初心者おじさんさん

勿論個人の所有地へ置く事は拒否できます。

ただ養蜂業者さんがその近くへ置かれる事になれば、例え自分の所有地であっても移動しなくてはなりません。

私も不思議に思いましたが…

過密になる事を防ぐ為です。

過密になると蜜源、病気等の面でトラブルが生じる事を予め防ぐ目的です。

ご自分の目で調べて確認される事をお勧め致しますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/4

Michaelさん

届出さない方が良いみたいですね

こちらには100年以上まえから先祖代々日本蜜蜂を各家庭守り継がれて来てます

2km圏内となると60群何処に移動すれば良いのかと言う事になります

隣接したエリアにも30群程居ます

僕が置いてる隣の町内でも過密地域は30群程居てその中に洋蜂の置き場がありそこに100群弱置かれてます

下手に分散するとトラブルの元にはならないかと思ってます

農家にとっても受粉で収穫量がかわり死活問題化と思います

理解ある農家さんが昨年で僕が蜜蜂置いただけで50万以上に利益アップが目に見えてます

近隣の収穫量と比べてずば抜けてます

農家さんが理解され上手くでき始めた時に法の縛りを受け増え始めた日本蜜蜂を減らしたくないですね

部落でも知名度が上がり今期から3名巣箱を設置されます

こういった方にも支障が出るようですからトラブル、苦情が出始めてからします

こちらでは問題になってるのは害獣とスズメバチでそちらは役場で駆除されてます

刺される被害がかなり出てます

届はまだ検討の余地内ですね

投稿中